体調管理

2009年10月22日 | 自分 -

自宅から都内に出かけると・・・空気の違いに歴然と気がつく。
都内に着いて、会社の中に一歩足を踏み入れると・・・もっと不健康な空気と
出会わざるをえない。
窓がなく、空気交換は天井の空調のみ。
床は、掃除が行き届いていない、はりかえる事の出来ない絨毯(じゅうたん)。
どよ~んとした雰囲気は、風が通り抜けない環境にも、理由の一端があるように
感じてしまう・・・。
風が通らないと、ご存知のようにダニの宝庫となり、健康的ではない。
そのうえ、広い部屋中に、マスクをした人がごろごろといて、仕事をしている。



現代人は、「口呼吸」をする人が多い。
なぜか口をぽかぁ~んと開けているのが癖になっている若者もよく見かける。
口呼吸をしていると、細菌やウイルスが、どんどん身体の中に入ってくる。
その点「鼻呼吸(鼻から息を吸う)」していると、細菌&ウイルスの80%が、
体内に入ってくるのが制御できる。
そのための「鼻」である。
お鼻の中には、鼻毛というものがはえていて、入り組んだ身体の通路が、
うまくできているのだ。

最近は、特に「鼻呼吸」を心がけて、電車の中などで“やっている”。
会社に着いたら、すぐ丹念に手を洗い、うがいをする。
消毒液も、とりあえず“気休め程度に”ふりかけて(笑)。



このところの日々の疲れで、今日はゆっくりと休むことを心がけた。
昨日の様子を考えると「軽い風邪かな」とも思ったので、今日は絶食をした。
絶食すると、体内が頑張って、自発的に再生して、元気になろうとしてくれる。
今日は、胃の中には、ほとんど倍煎茶と野菜ジュースしか入れなかった。
そのおかげで、体内の内蔵機能も休むことができて・・・昨日に比べると、
すっかり良くなったような心持ちがしている。
昨日は、のどがガラガラで、肩こりがひどくて、身体がだるかったのに・・・
今日は、元に戻ったようだ。もちろん風邪薬は、飲んでいない・・・。
熱が全くなかったのが幸いであった。
(熱がなかったので、インフルエンザの心配はしなかった)



身体の仕組みは、本当に不可思議なことが多い。
うまくできているなぁ~とも思うし、不思議だな~とも思う。
とにかく、我が「自然治癒力」を少しでもあげるように、最近は心がけている。