「 安定感のない 心 」

2016年01月31日 | 出来事 -
二日前の金曜日の夜に、いつもの椅子に座って、
大きく伸びをしたら・・・
ぐしゃり! と変な音がしたと同時に、
安定がなくなり、

  椅子が 壊れた!

その日、気分はブルーだったので、
自分の心模様を表しているような出来事だった。
そして、これは・・・
何かのメッセージがあるのかと思案する始末。



転ばぬ先の杖
転がる石に苔つかず
七転び八起き

咄嗟に浮かんだけれど、どれもこれも納得の言葉・・・。


 
  自分を出すなと言われたが、
  自分を殺していたら 私は病気になりそうだ。
  己の考えを押し付けてくる上司の言葉には、
  心底「 頭が痛い・・・ 」。
  いつものように、「 息慮凝心 」 だなぁ。

「 大寒波 」 到来!

2016年01月25日 | 環境 -
19日から一週間は、非常に寒くなります。しかし、
それ以降は、おだやかな天気になることでしょう。


少し前に、テレビの天気予報では、そう言っていた。
今年は、暖冬だったはずなのに・・・。


やわらかく、綿菓子のような雪が舞い降りてきたとき、
子供のようにウキウキした。
それなのに、いつまで経っても ( 相変わらず ) 寒いし・・・
挙句の果てには、交通機関に影響が出て、事故被害も増えて、
すごい大変な状況になってきている。




手帳に記した 「 雪だるまマーク 」 は 哀しげに見え、
防寒のため 連日の服装に気を遣い始めた。
ネックウォーマーが 離せない!





この 「 今季最高の寒波 」 は、世界的なものとなり、
海外でも記録的な積雪が続いているようだ。

奄美大島では、115年ぶりに、雪が降った。

2月から11月まで泳げる沖縄にも、雪が舞い降りた。



洗面の時、台所で洗い物をする時、トイレで手を洗う時、
「 ヒヤッ! 」 とするのは 私だけではないはず。

現代の文明は、便座に暖かい温もりをもたらしてくれる。
本当に、こういう時期は、有難さを感じる・・・ョ。


伝わってしまう存在感

2016年01月17日 | 雑感 -
人の存在感というのは、伝わるものである。

大河ドラマを鑑賞後に、「 武田信玄の亡霊役が誰なのか 」 が
どうしても気になってキャストを調べてみると・・・
「 林 邦史朗 」 - その人だった。

    「 なるほど 」 と 唸りの声がひとつ・・・。


昨年10月没していたという事実もまた驚愕で、
言葉が見つからない。

人の器の大きさ、度量、圧のある存在感、
立ち姿の “ 佇まい ” から感じ取れる多くのことが、
声に出さずとも、顔が見えなくとも、
目力だけで しっかりと感じ取れた。

あれは、演技とかではなく、
まさに 「 気 」 のようなものではないだろうか。


   


余計なことは口に出さず、
どこまでも己の信念とともに、
「 ありのままの自分自身でいられたら良いのに 」 と 思う。

経ていく年月が、育んでくれるものが確実にあるからこそ、
それを信じて生きていければいいのに ・・・
と そう感じた。



21年目の 「 あの日 」

2016年01月17日 | 出来事 -
阪神・淡路大震災の発生から、ちょうど 21年
数日前から 今日のことを 意識していたが、 ( 偶然にも )
まさしく地震が起こった早朝に目覚めた今日は・・・
久しく身にまとっていなかった黒のスーツで外出する予定だった。
昨夜、ワードローブから黒服を出しながら、
「 なんという偶然だろうか 」 と、しみじみ感じていた。


多くの建物が倒壊したことは、その後の建築基準を変えることに
結びついたと聞いたが・・・
「 それだけ、あっけなく建物が崩れてしまったのか 」 と吃驚する。


知人から聞いた被害状況と、その後の暮らし・・・。
いろいろなエピソードが 思い出される。



私自身にも、忘れられない過去の想いがある。

地震大国ニッポンだからこそ、忘れてはいけない多くの教訓が残され、
今・現在 にも つながっている。



今日、私は 「 コミュニケーション 」 という言葉を何度も使いながら、
「 自問自答 」 ということを 何度も繰り返していた。
それが、まさに、21年目の今日 ・・・ 私の1月17日だった。

一年後の今日を、私自身は どのような感慨によって過ごすのだろう。

今年初の自家製カレー

2016年01月05日 | 食事 -
自家製カレーをつくった。

いつもの雑穀米 ( 白米1:胚芽米2のブレンド+雑穀米 ) に、
今日のカレーは具材に 「豚ヒレ肉」「玉ねぎ」「カブラ」を使った。
旬のカブラを使ったのは初めてだが、溶けると甘味があるうえに、
ほどの良いとろみができて、最高に美味しかった。


香辛料は、いつものターメリック・コリアンダー・クミン・他11種類。
今回のフルーツは、すりおろした林檎だけ。 
そして、甘味は ハチミツだけ。
隠し味には、珈琲を 少量だけ 入れた。
いつもより品数が少ない食材で調理したが、それが良かったようだ。




食べる時には、釜揚げしらすと、細ネギをきざんで、 さっぱりと・・・。

お茶は、紅茶に 「 ゆずの皮 」 を 少量入れて香りをつけた。



添加物は一切入っていないので、安心 して 食べられる。
残りは冷凍して、( いつものように ) 保存食にした。


冷蔵庫の中身は、すべて年越し前に 大掃除!
今年のスタートは、気持ちよく 台所もすっきりとしていたょ。


正月 子どものお楽しみ!

2016年01月02日 | 出来事 -


何枚か用意した 「 おとしだま 袋 」。

幾つか親戚をまわったら、二つしか残らなかった・・・。

年頭の支出金額は、意外と でっかい ものである。


   ※親戚宅で、正月料理の他、初物でスイカをいただいた。
    初物を食べると3年長生きするという言葉を聞いたが、
    スイカはやはり夏に食べたほうが美味しいと思った。
    野菜も一年中食べられるけど、やはり・・・
    「 旬 」 という季節感は、残したいものだ。


ニューイヤー駅伝 2016

2016年01月01日 | マイブーム -
ルーキーや若手に焦点があたった番組構成の中、
私の思いは 「 今井正人 選手 だけに 注がれていた 」。

突然の世界陸上辞退から情報が聞こえてこなくて、
本当に心配していたので、胸をなでおろした。

    
( トヨタ自動車九州 ) 15世界陸上マラソン 髄膜炎で無念の辞退をした。 


走る姿は、変わらずだった。
バランスのとれたフォームで走っていた。



短時間での復活が、とても嬉しかった。
ご本人は、いろいろな感情の波の中で、激しく闘いながらの
今日の走りだったのだろう・・・。


調子の良い状態で、世界陸上マラソン日本代表者 として
走って欲しかったけれど・・・
彼は、少しだけ回り道をして、苦労 を体感することによって、
走ることの有難さ ” を感じ、努力する姿勢 を身につけ、
着実に 向上 していっているように思う。

そうして、あの 不屈の福島魂 を見せられるのだろう と
( 私自身は ) そう感じる。

今井正人選手の ご健康 と ご活躍を 心よりお祈りしています。

     ※今井選手の走りを観てから、初詣に向った。  元旦じゃから!

初春のご挨拶ひとこと。

2016年01月01日 | 雑感 -
初春のおよろこびを申し上げます。

新しいことにチャレンジしつつも、我慢を強いられ、
かなり頑張った旧年中を思い返せば・・・
一長一短ある現実が 浮かんできます。

それでも、時間は止められず、清々しい春を迎え、
暦も あたらしくなりました。


私は、「 成長したい 」 と思いつつ、年を越しました。

今年良いことたくさんありますように





    数年前に過ごした “ のどかな場所 ”

こういう村で、のんびり暮らしたい 」 という願いは
いつしか忘却の彼方ですが ・・・・・。

明るい未来に向けて、今年も 気丈に生きていきたいものです。


皆様、お一人お一人に、 多からんことを お祈り申し上げます。