携帯電話の整備

2009年10月12日 | 出来事 -

ドコモショップに入ったのは、機種変更や、あるいは様々なサービスについて
問合せをするためだった。

結局、現況の携帯電話のバックアップをCDにすべて記録して、保存した上で、
機種の内部の「健康診断」をしてもらった。
(アドレス、メール、写真など全てのバックアップした情報が入ったCDは、
  もちろん念のために持ち帰ってきた)

結果は、本体機種の基盤など重要な箇所は「問題なし」。
バッテリーも、数ヶ月前に変えたばかりだったので、「問題ない」とのこと。

メール送信に時間がかかるようになったので、多少心配をしたのだが・・・
たぶん自分か相手が電波の悪い状況にあったのかもしれない。
・・・・ということに考えるようにした。

人間の健康診断と一緒で、豪雨に何度も濡れていたので危惧していた部分が
全く「問題ない」という結果をもらうと、「もう少し使おう」という気になった。
何と言っても、最近の電話は、高い!!
昔のように、安価に機種変更ができなくなった。

二つも携帯電話を使っている私としては、少し各社のサービス情報に気をつけて
よりよき使用環境をつくっていきたいものである。

ちなみに、ドコモの携帯電話の「健康診断」も「バックアップ」も無料である。