過日の大雪の影響が・・・

2014年02月28日 | 出来事 -
消費生活 ( 購買計画 ) は、よく考えて・・・・・だから、
3月末から4月頭にかけて 「 消費税があがる 」 というのは、
大きな買い物をする場合は、特に考える方がいいだろう。

・・・ということで、電化製品の買い替えや、設備投資で、
値段の大きい商品についての問い合わせを したところ・・・
「 大雪の影響で、通常は2週間で到着するところが、現在、
 一ヶ月半待ちになります・・・すみません 」 という返事。


かつて、タイの水害で、精密機器部品が届かず、カメラなどの
商品が市場に出回らなかったことがあるが・・・
今回は、大雪の被害というと・・・?
大量に届けられなかったから、注文商品の到着が、トコロテン式に
伸びてしまっているーという図式だろうか。
よくわからないが・・・ 
どちらにしても、「 仕方がない 」 。


せめて、正式な注文や支払いを 3月末までに済ませておくのが、
当方でとれる ( 現時点での ) 最善の方法か・・・。

今後は、消費税がどんどんとあがる一方なので、あまり焦って
アホウ買いをすることなく、それでも慎重に進めなければと思う。

でも・・・現況、洗濯機などの電化製品も変えたいんだよネェ。
優先順位として、尊重すべきことを目の前にして、どうしても、
電化製品購買計画が頭をぐるぐる回っている・・・。

「 トマト チーズ ラーメン 」

2014年02月27日 | 食事 -


トマト好きで、チーズ好き・・・ その上、ラーメンも好き。
だから、今日は、食べごたえのある 「 トマトチーズラーメン 」 と格闘!

ごろごろとフレッシュトマトが入っていて、豚バラ肉も たくさんでしたョ。

私は(初めてだから) 細麺を選んで注文したけれど、平打麺も多いとか・・・。
まさに、ラーメンでありながら、 装いは イタリアン!

食べきれなかったスープが 美味しかったので、今度は ご飯を入れて、
リゾットにしてから、“ 全部を やり込めたい気分 ” でした。

思い出の 「お好み焼き」

2014年02月26日 | 食事 -
高校時代には、自転車と 電車との ダブル通学だったために、
途中の駅で、「 ハンバーガー 」 とか 「 お好み焼き 」 とか を、
仲間たちと 好んで食べていた時代があった。

お好み焼きは、今でも大好きだ。

ヘルシーなのは、広島風だけれど ・・・
昔ながらの粉物たっぷりの 「 お好み焼き 」 も最高に美味しい。

自分で焼いて、のんびりと食べるのだけれど ・・・
母が逝って、父とも頻繁に出かけたのが、お好み焼き屋さんだった。
それは、四国八十八箇所の 「 ○番さん 」 の前にある店で、
決まって 父は その店を指定した。
二ヶ月に一度は帰省していた私は、その度に、父と出かけた。
味が好きなのかと思ったら・・・・・随分後になってわかったのが、
「 母がお土産に買ってきてくれたから 」 という理由だった。

父は、出かけることが多かった母の帰りを “ 待つ人 ” だったから、
ことさら 「 あったかいお土産 」 は 印象深かったのだろう。


  マヨラーの親子は、これを食べる時、たっぷりのマヨネーズと一緒だ!


年を経ると ・・・ あるいは ・・・
大事な人を亡くすと ・・・
思い出の味 」 というものが、恋しくなるものだ。
父もそうだったし、現在の私自身もそうだと思う。

絡まった糸をほどくこと

2014年02月25日 | 仕事 -
人と人との間に入って、「 こと 」 を おさめることの難しさ。

今日は、それを しみじみと感じた。


誰もが、自分の経験値を基にした解釈を常に繰り返して、相手に物事を
伝えていくものだけれど・・・
そこに気持ちが入りすぎると、対象者に対して威圧感を与える。

立場上の違いや、上下関係、関連団体などの “ 複雑な関係 ” があればこそ、
余計に複雑な様相を呈してくる。



私は、貧乏くじを引くことには 慣れている。
しかし、自分の存在価値を貶めてまで、貧乏くじは引かない。

穏便におさめられない場合は、代替え案を提案するのが私のスタイル!



それにしても・・・
人は、「やっぱり自分の立場を優先的に考えて判断して、動くものだ 」ーと
改めて思い知った一日が、今日だった。

私にとっては、決して無駄になった経験ではないが、
冷や汗をかいた一日ではあったと思う。



ソチオリンピック閉会式

2014年02月24日 | 出来事 -

私は、開会式は見ていませんでした。
(寝てしまったから・・・)

しかし、閉会式は、またもや、開始直前に起床(?)したため、
鑑賞することができましたぁ。




閉会式では、とにかく大会マスコットが可愛くて・・・

聖火を消す時の「巨大ホッキョククマ」のくだり(表情・演出)は、
ライブで観られて、良かったですね。

こうして、また 四年後の 「平和の祭典」 につながっていく・・・。


この数週間のヘビーな日々と、疲れが吹っ飛ぶような清々しさで、
真夜中の閉会式を鑑賞し終えました。


四年後には、どんなドラマが待っているのか・・・
自分の目で確かめることを楽しみに。

心が癒しを欲している時

2014年02月23日 | ナンセンス -



私は ・・・、 リフレッシュしたい時、
自分が 「 心地良い 」 とか 「 元気になる 」 と感じるものに包まれ、
一時の 「 安らぎ 」 を感じることが 大切だ と 思っている。
疲れは、カラダだけではなく、心にも こびりついているものだ。






人は、思い入れのあるモノや出来事に触れたとき、感傷的になる。
まるで “ 対になっているような音楽 ” も あるぐらいだ。
あるいは、心象風景に合致する音楽というのもある・・・。
どちらにしても、そういう際には、確実に 心が動くものだと思う。

執念の 「 自己統制能力 」

2014年02月23日 | マイブーム -
22日は早朝五時起きで、夜まで精神的に張り詰めていて・・・、
その上で、身体も酷使していたので、とにかく 「 疲れた ・・・ 」。
帰宅後、気がついたら、無意識に 爆睡 していた。

それなのに・・・ アラームもかけていないのに・・・
夜中のエキシビションの直前に目覚めるという “ 驚異的な現象 ” は、
私自身・・・驚いている。





浅田真央選手のフリーには、手に汗握りながら、集中して応援したが・・・
終わってみると、「 感動 」 「 感激 」 の4分半で、大きな勇気をもらえた。
ただ、単純に、・・・本当に 「 感 動 し た 」。
そして、ソチオリンピックで、真央ちゃんが あのフリーで終われたことを、
とても嬉しく感じた。  素晴らしい記憶に残る演技だったから・・・。

    


浅田選手は若いながら、高橋選手と共に、「 レジェンド 」 の称号を与えるべき
存在感と知名度と実績、ソチではドラマチックな演技内容だったと思う。
二人の今後の活動は、 心から応援したい。
オリンピックは特別な場所だけれど、人生の全てではないし、今後の時間の方が
はるかに長く、濃密な道程になるだろう・・・。

私は、プロスケーターとしての活動よりも、競技者としてのアスリート精神 を
学びながら観戦しているけれど、二人の選択には興味があるところだ。
心身に余裕が出てきた時に、振り返ってみて 決断をすればよいのだ と 思う。


しかし、それにしても、今回の6名のオリンピック参加競技者は皆、
一生懸命に演技をして、私たちに喜びを与えてくれた。 
まずは、( ワールドに向けて ) 少しだけ・・・ゆっくりと休んでもらいたいと思う。




私は、これから放送のエキシビションを楽しんで、鑑賞する。 起きられて良かった!

    大ちゃん&真央ちゃん 


出演したスケーターの皆さん      お疲れ様でした!  


フィナーレ!          エンディング!

予想以上の 「大雪の被害」

2014年02月20日 | 環境 -
大雪で閉じ込められ、物資が 届かない地区がある。
孤立は、( 昨夜の時点 ) 依然 3571世帯ぐらいだ。
7都県 ( 36市町村 ) で 起こっている。

流通が健全な場所でも 品不足が 顕著で、何かの災害の際の
“ 都市機能の不完全さ ” を 露呈している。



山梨県のブドウ農家や、栃木県のイチゴ農家は、このたびの
大雪の被害に 頭を抱えているようだ。
「 60年の内で、こんな雪は初めて。予想していなかった 」。
山梨県は ブドウの生産量が 日本一。
蒲萄の他、イチゴ、モモ、たくさんの収穫を迎える時期に、
通年は 有り得なかった “ 天気の変化 ” 。
群馬県では、きゅうりやトマトの野菜が中心で、被害が大きい。

全国の農産物の被害は、190億円とも250億円とも言われ、
甚大になっているようだ。
これこそ、「 天のいたずら 」 。



「 地産地消 」 であれば良いが、都心に出荷をすることが前提で、
また農家からすれば 一年以上の努力が報われるのが出荷最盛期のみ。
その時期に、このようなトラブルや被害があると、収入は激減する。
「 死活問題だろう 」 ・・・ と思う。
今、TPP問題で、まだ 日本は 結論が でずにいるけれど・・・
今回のようなケースもあって、良い部分も 悪い部分もあるけれど、
是非とも “ 長期的な目線 ” で考えて、調整をしてほしいものだ。
私などは、農薬や ワックスや 防腐剤に まみれたフルーツは、
決して口にしたくない。
だから、「 安全な食品を 流通させてほしい 」 と希望する。

寝不足の身体に染み入る!

2014年02月19日 | 自分 -
あったかい お湯


  イメージで、私好みのお風呂の写真をアップ!

温泉はもちろんのこと、たっぷりお湯をはったお風呂!
これは、疲れを 取り、リラックスさせてくれるだけでなく・・・
身体や 心の角質 ( 垢 ) も 取ってくれる。


高校時代 、登山部だった私は、仲間たちと山行したとき、
お風呂に入ることができず、帰宅後の “ 久しぶりの入浴 ” では、
気持ちよさと 有り難さを 度々 感じていた。
とにかく、「 私は、お風呂が大好きなんだ 」 と思う。
これは、父のDNA。
マヨラー気質と、お風呂好きは、父から受け継いだものだ。


今夜も、我が家の内風呂に、かなり長時間入っていたが・・・
非常に心地良い状態である。
いつも無意識に力を入れている部分が、脱力しているように感じる。  
ぽわぁ~んとして、疲れが 取れていきそう ・・・。

  たまらないにゃー。
  

表情から伝わってきたもの

2014年02月16日 | マイブーム -
今回のことで分かったのだが ・・・
自分が好きな世界や、ひそかに応援している人や、自分の志向の詳細は、
ブログのことを知らない友人&知人にも、しっかりと浸透しているようだ。

 「 大丈夫? 」
 「 おめでとう 」
 「 号泣じゃあない? 」
 「 私も、泣いたよ 」
 「 すごかったね 」
などなど、メールが じゃんじゃん届いた。
一年に一度しか会わない友人からも届いた。
仕事関係のお世話になっている男性からも届いてしまった。

私は、日本男子フィギュアスケート界 の啓蒙活動に勤しんでいたようだ。
ただ、好きなことに対して、御託を並べて、くっちゃべっていただけなのに・・・。
私の周囲の皆さんには、大変ご迷惑をかけました。

けれど、私が見ていたのは フィギュアスケート だったけれど、
好きだったのは 「 高橋大輔 」 だけ ・・・。
というよりも、正確には 彼の演技が好きだっただけ ・・・。
大ちゃん、一人だけでした。

他のスケーターの演技では、決して感じられないものがあるから・・・。



誤解をしている友人&知人には、いちいち正すことはしなかったし、
日本勢の活躍は喜ばしいことなので、そういう対応をしていたけれど、
本当は 「 他の選手のことは どうでもよかったんだよね~( 自爆トロ )」。
              < ぶっちゃけすぎですかねぇー >


でも、実は・・・、まだ かなり 凹んでいるのですよ。
だって、怪我さえ無ければ、金メダル争いをしていた選手だと( 今も ) 思うし、
「 何故こんな時期に、怪我が・・・」 と感じてしまうのは自然のことです。

だから、余計に、彼の 笑顔 に 救われたのです。
今回は、吹き出物も出ていなくて、かなり美しく、すっきりとした顔だったから、
心の中もそうなんだと思います。
< だから、私自身は とても救われたんですよぉー >

全国の高橋大輔ファンの皆さん、明日も気丈に頑張りましょう

高橋大輔選手 の ソチOP

2014年02月15日 | マイブーム -
バンクーバーオリンピックの翌年、世界選手権でのアクシデント!
あれがきっかけとなって、「 ソチまでの現役続投宣言 」 が ・・・。
私は、あのシーズンのショートとフリープログラムは大好きでしたが、
残念ながら、完成形を見せていただくことができませんでした。
しかし、彼の現役が続くことになって、その後、素晴らしい作品を
いくつも披露してくれました。
その都度、彼のスケーティング技術は、確実に 向上していきました。




今年のフリープログラムは、単に勢いで持っていく質感の作品ではなく、
まさに表現すべきテーマがあるものでした。
怪我のために、ジャンプの不成功で点数が伸びず、ご本人としては
「 もう少し できたかもしれない 」 と思う結果かもしれないけれど ・・・
フリーのテーマの片鱗は ちゃんと感じさせてもらいました。
伝わりましたョ。

奇しくも、2011年シーズンと同様に、完成形を見ることはできず、
もし体調がよければ ・・・ と、思いが残る現実ではありましたが ・・・
これもまた、全て 「 必然の結果 」 です。



怪我のアクシデント、作曲家騒動など、幾つかの “ 心を揺さぶられる
出来事 ” が重なったことを踏まえて、あのフリーの演技があることを、
私たちは 忘れないようにしたいものです。

そして、肩の力が抜けた 「 笑顔 」 で 終われたことを嬉しく思います。






ソチ本番前 ( タイムリーすぎる時期 ) に、物議を醸し出したSP作品は、
NHK杯で素晴らしい演技を見せてもらいました。

競技会の演技は、常に、その時々に変化したり、進化していくものだし、
高橋選手の場合は ( 特に ) コンディションや精神性が 影響を与えます。



彼の演技は、生きものだ という意味では、舞台作品に近いと感じます。

だからこそ、多くの人々が 特別な感慨を受け取り、実際に 感じてしまうのだ と
そう思うのです。




どのような結果であれ、どちらの作品も、笑顔で演技を終えてくれた事実を
私たちは忘れないようにしたいと思います。
それが、2011年、彼が描いたソチへのビジョンだったから・・・。
その事実を、私は尊重したいと感じています。
仮の話として、たとえ 控室で 彼が苦悶の表情であったとしても、公の前では
晴れやかな笑顔でいてくれたことが 何よりも有難かったことです。
もしも、ソチで高橋選手の悔し涙を見てしまったら、私たちの胸には痛みが残り、
演技に感動して、自然に( 素直に ) 泣くことができなかったでしょう・・・。





男子フィギュアスケート界の道 を、一つ一つ階段をあがるように登って、
世界に存在を認められてきたことと併せて、心から敬意を!
そして、一区切りとして 「 お疲れ様でした! 」 という一言を、心から
捧げたいと思っています。 
( あくまでもオリンピックのキャリアとしてデス )


彼の現役の全盛期を見守ることができたことに、とても感謝しています。

義理 の 「チョコレート」

2014年02月13日 | 出来事 -
バレンタインデーという 某業界の企てが習慣化したものが、
チョコレートの売り上げを 伸ばしている。

「 義理チョコなんて・・・ 」
そう言いながら、渡すと 笑顔になる男性諸君!

どう考えても、「 本気チョコじゃないじゃん 」 と解るのに、
渡すと 顔がにやけるオヤジさん達!


そういう人たちに、お渡し申し上げた今年のチョコレート。



えらくしょぼい量だけれど、それが負担にならないようで、
自分自身でも 「 困ったもんだ 」 と・・・思いながら、
今年も 習慣を利用した。

一日早いですけれど・・・  (´∀`*)  ウ フ フ 」

「 山茶花 」 の存在感

2014年02月13日 | ナンセンス -
寒い冬を、ぐっと耐え忍ぶかのように・・・
凛と咲いている 山茶花 」 (さざんか)。

我が実家にもある木ですが、非常に存在感があり、
気がついたら・・・見とれてしまっている赤い花。




最近、私が、よく行く喫茶店。

たった30分でも、美味しい珈琲を出してくれるので、
ひとときの休息のために、足を運びます。

窓から見える 「 山茶花 」 は、真っ赤で・・・
とても美しいのです。
ぼ~っとするには最高の場所!


山茶花の花言葉は、「 困 難 に 勝 つ 」。
心に染みますなぁ。

「 大雪ですよぉ~ 」

2014年02月08日 | 出来事 -
ソチオリンピックの開会式を見るために、それなりに準備してたのに、
気がついたら夜が明けて、テレビだけが ・・・ 無情に ついていた。



観られなかった開会式を夢想しながら、窓の外を見ると・・・

「  白銀の世界  」 。


全国的に、お山は 真っ白に お化粧をして、
屋根の上には 真っ白な雪が降り積もっていた。


都内にも、久しぶりの積雪。
交通機関に支障が出て、人々の予定が大きく影響された。
レインボーブリッジは封鎖され、空港には搭乗できない人が・・・。




                          素晴らしきかな、雪景色。

  
          
                今日は、一度の外出にとどめたけれど、
                用事が終わったら、すぐに帰宅した。
                昨年、私は雪道で転んで、大変な怪我をしたから・・・ネ。