ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

中川船番所跡・スカイツリーの夕陽

2016年07月11日 22時11分16秒 | 江戸名所図会めぐり

リハビリサイクリングで旧中川河川敷に通って、小名木川との合流地点、中川船番所跡を見に行きました。

ここが江戸名所図会に描かれている番所の場所です。わたしの彩(いろ)「江戸名所図会」 大人の塗り絵より

広重『江戸名所百景色』「中川口」

番所跡から下流を見ています。

右側が小名木川です。

ここから隅田川につながっています。

対岸は船堀になります。

旧中川の上流を見ています。

左側に川の駅があります。

水陸両用バスの停車場があります。

ここから旧中川を上流にさかのぼって行くとアオサギに会いました。

都営地下鉄の陸橋のところの花壇にヒマワリが咲いていました。赤いのは葉鶏頭でしょうか。

 

いつものコサギは暑さのためか嘴を開けたままでした。

これはジャガイモにの花に似ています。

ムラサキツメ草の群生です。

こちらはなんの花でしょうか。

行に見た花を帰りに撮りました。

これはナデシコでしょうか。

ひょろっとした野菊が広がっています。

旧中川と北十間川が交差しているところから北十間川をスカイツリーに向かって北上しました。

北十間川、夕陽とツリーが重なって見えます。

柳島橋では

最後はいつもの北十間川の上からです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城立寺・本庄市 | トップ | タイタンビカス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江戸名所図会めぐり」カテゴリの最新記事