バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

2023年3月あれこれ・その1

2023年03月21日 | 篠山物語

2023年3月21日(火)春分の日。雨

やっと暖かくなり、草花の手入れに力が入ります。

カルバートの手前にある長さ10メートル、幅18センチのスペースに植栽準備を始めたのは、今月3日。

石や雑草を取り除いている最中に、冬眠中のカエルを掘り返してしまいました。

この花壇に、パンジー、シバザクラ、ムスカリを植え終えたのは、8日(水)です。

使用したパンジーは、わちのオークションで400円にて購入

シバザクラは、ご近所の音楽スタジオさんから頂きました。

ムスカリは、我が家で増えたものです。

今日の山野草の花壇の様子です。

あいにくの雨で、植え替え作業が出来ないのが残念です。

19日(日)に、ミスターハーレーにお隣さんとの境界にある場所の笹、ジャノヒゲを抜き取ってもらいました。

土の改良をしてからナデシコ、キキョウを植える予定を立てています。

裏庭のブロッコリーです。

冬の寒さや雪にも負けずに育ちました。

八重咲のクリスマスローズです。ソバカスとフリフリがチャーミングポイントです。

クリスマスローズの発芽(種から)の様子を知りたかったのですが、うっかりして種を回収できませんでした。

来年に、またチャレンジします

裏山に入るとの藪椿が手の届かないところにひっそりと咲いています。

明日は、晴れるようですね。

大鉢の山野草の根をほどくのに時間がかかりそうです。

この作業が、いちばん力仕事です

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年2月あれこれ・その2 | トップ | 2023年4月あれこれ・その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

篠山物語」カテゴリの最新記事