バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

大板の点前

2011年09月27日 | 茶道
2011年9月25日(日)晴れ。
今日は、I先生宅での茶道のお稽古。

今回は、「大板(おおいた)」を使って、薄茶、濃茶のお稽古です。

I先生は、おっとりした方であまりきつく注意をなさいませんが、足の運び方(半畳を三歩)、回り方など基礎となる動作については、「ちょっとそこは、いけませんねぇ」などと小声でおっしゃる。

以前習っていたお点前と若干違ったところがあったりもしますが、「違っている事がわかっていればいい」と自分自身で、そう思っています。

写真は、今日のお稽古で使った九谷焼の水指で、銘は「引き舟」です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新歌舞伎座 新開場一周年記念 | トップ | 10月のハイキングその1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事