バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

フキノトウハイキングIN千早口

2016年03月14日 | ハイキング

2016年3月12日(土)晴れ。
キャー!やっとハイキングに行ける!うれしいなぁ!

今日のメンバーは、孫のゲンゲン&アイゴン、女友達のNさん、三郎さんの合計5人です。

昼食は、「鴨鍋」「シシャモのミリン干」なので、武器の用意は、鍋、魚焼きの網、カセットコンロ(家庭用)、野菜、豆腐、うどん(これが無いと孫たちが怒る・何せうどん県のDNAが入っていますから)もちろん鴨肉。

南海・千早口の駅を降りて、まず孫たちが直行するのは駅前のおばちゃんのお店。
両手にゼリーのステックとスルメを持って上機嫌。

いつもの昼食場所(梅畑)に到着。
アイゴンが、「ここに来るのは、久しぶり!」と駆け回っていました。

私は、昼食の用意で、まずは、Nさんにフキノトウの偵察に行ってもらいましたが、戻って来た彼女の表情は、だめっだ・・・

「取られた跡があったの?」と私が聞くと「それも無い」というので、もしかしたら・・・

お腹いっぱいになったところで、「戦闘開始!」

まず、その1 「眼」を「泥棒の眼」にスイッチ切り替え。
   その2 フキの葉の「バグサレ」を探す。
   その3 フキノトウを一つ見つけたら「ゆっくり」その周りを見渡す。(フキノトウは、地下茎がのびています)

しばらくすると「見て!見て!」とNさんの喜びの声が

今年は、暖冬だと言われましたが、山の中はどうやら厳しい寒さで、フキノトウは、ゆっくり、ゆっくり育っていたようです。

写真は、「見て!見て!フキノトウ」
下の写真は、「クレソンとセリ」を取っている三郎さんとゲンゲンです。
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年3月あれこれⅠ | トップ | 2016年大阪茶道会・天満支部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事