バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

消毒剤

2007年06月14日 | 花・山菜
6月14日(木)雨
今日から大阪も梅雨入り。

これからの季節は、「雑草との戦い」プラス「病虫害」が加わり、花や野菜の様子には、いつも以上に目をひからせていなければなりません。

消毒剤は、「アグリクールと月桃(ゲットウ)」を使っていましたが、先回の事件(5月4日のブログをご覧ください。)で、現在は、アグリクールが販売されていません。(とても使いやすかったので、残念です。)

最近は、「木酢液(キクノール)」や「ニームオイル」を使って消毒をしています。

「ニームオイル」は、気温の低い間(20度以下)は、液が固まっているので、いちいち湯せんをして溶かさないと使用できないのが、難点ですね。

でも、思っていた以上に、美しく咲いたバラや元気に育った野菜たちを見ると手間(愛情)を惜しんではいけませんね。

写真は、つるバラのコンパッションです。(秋は、少し黄色掛かっています。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童話 | トップ | ホタルブクロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・山菜」カテゴリの最新記事