大阪龍馬会

1987年に創立して2017年は創立30周年。龍馬好きの集まった大阪龍馬会が龍馬会の活動をお知らせします。

染五郎が墓参“龍馬の魂”降りてきて!

2010-07-03 17:00:00 | ドラマ・映画・舞台
 歌舞伎俳優・市川染五郎(37)が1日、京都市内の霊山護国神社にある坂本龍馬の墓に参拝した。

 3日から大阪松竹座で開幕する「7月大歌舞伎」公演で、染五郎が龍馬を演じる「竜馬がゆく 風雲編」が上演されるため、成功祈願した。

 スーツ姿で神妙に手を合わせた染五郎は「見守ってくださいとかいうのではなく、降りてきてくれるようにとお願いしました」と入魂祈願をしたといい「龍馬のパワーを感じていただければ」と熱い抱負。

 NHK大河ドラマとの競作になるが「福山(雅治)さんの龍馬を意識はしていないけれど、毎週とても面白く拝見させていただいています。龍馬は大好きなので広く知られることがうれしい」と自身の舞台との相乗効果を期待していた。

7/2 スポニチ

よければクリックしてください。 人気ブログランキングへ 一日一回クリックしてもらえたらうれしいです。

大阪龍馬会携帯版HPはこちらです。 大阪龍馬会HPはこちらです。 NHKドラマスタッフブログはこちらです  龍馬伝のHPはこちら

「龍馬伝」制作・岩谷さん裏話披露 大きな“うそ”と細部の正確さ心掛け

2010-07-03 00:01:00 | 龍馬伝
 県すこやか長寿財団(宮崎政宣理事長)が運営する県すこやか長寿大学校の公開講座が6月30日、佐世保市三浦町のアルカスSASEBOで開かれ、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を手掛けるNHK制作局チーフプロデューサーの岩谷可奈子さんが番組制作の裏話を披露した。

 講座は同財団が高齢者の生きがいと健康づくりを目的に開き、約400人が集まった。

 岩谷さんは、大河ドラマ制作で大切にしている「大きなうそはつくけど、小さなうそはつくな」というテーマを紹介。龍馬と岩崎弥太郎をわざと幼少時からの知り合いにしたのは「大きなうそ」で、ドラマ性を演出する意図があることを強調。一方で、言葉遣いや身ぶり、小道具などには熱心な時代考証に基づき、正確さを心掛けているとした。

 また、役者を「汚す」ための特殊メークに1時間半かけるなど、さまざまな撮影の裏側を約2時間にわたり語った。

 岩谷さんは7月18日から放送開始される長崎が舞台の第3部について「とても楽しく、新しい龍馬伝が始まる。地元の皆さんにはより一層楽しんでほしい」と呼び掛け、PRビデオを初公開。長崎ロケの様子や出演者のコメントなどが流れると、会場から歓声が上がった。

 佐世保市赤崎町の無職の男性(70)は「歴史的な背景を押さえていて非常に参考になった」と満足そうに話した。

7/1 長崎新聞

よければクリックしてください。 人気ブログランキングへ 一日一回クリックしてもらえたらうれしいです。

大阪龍馬会携帯版HPはこちらです。 大阪龍馬会HPはこちらです。 NHKドラマスタッフブログはこちらです  龍馬伝のHPはこちら