猫ずきです

体験したことや感じたことを日記調で書いています。老若男女をとわずにわかるよう書いていますので奮って書き込みしてください。

古寺巡礼(前篇)

2013-06-26 | アート
               
               (中尊寺金色堂)

   昨晩、急いで地下鉄で会社の帰りに六本木へ行った
   富士フィルムスクエアで行われている土門 拳の「古寺巡礼(前篇)」の写真を見たかったから

   閉館までの25分間くらいしか時間がなかったがすばらしい作品の数々だった

   写真のサイズが見やすく、展示方法もよかったし無料である

                

   好きなのは奈良の桜井市にある聖林寺(しょうりんじ)の十一面観音像や
   室生寺の金堂の十一面観音像や中宮寺の弥勒菩薩坐像などであった

           
           (別の方の撮影です、聖林寺・十一面観音像)


   前篇は、飛鳥時代から平安前期を写したもので6月27日まで展示のため平日に行った
   後篇は、28日から7月10日まで平安後期から桃山時代までを展示する

   なめらか、清らかな前篇に比べ、後篇は鎌倉時代の質実剛健な仏像が見られれば幸いかなと思った

   いずれにしても、素晴らしい展示会なので是非お勧めしたい
   ついでにサントリー美術館や新国立美術館、森アーツなどに立ち寄れるのはありがたい


                      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (飛花落葉)
2013-06-30 21:33:52
貴方も行かれましたか。土門拳の写真は素晴らしいもの揃いです。後期の展示に行っていないので私も行きたいと思っています。
返信する
いいですね ()
2013-07-01 05:49:42
はい、行ってきました。今週末には後篇も見てまいります。期待してます。
返信する

コメントを投稿