気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ホシムクドリ

2019年11月27日 | ムクドリの仲間

近郊にホシムクドリが数羽やってきました

夜空に星をちりばめたような斑模様とメタリックな羽色

数も少なく人気の冬鳥です











電線に止まった姿を遠目に見たことはありましたが
今回は柿の木にやって来た場面を撮れました。
ありがたい情報をいただけたことに感謝しています。


ホシムクドリ (星椋鳥)全長約21㎝ Common Starling
スズメ目ムクドリ科ムクドリ属



ヨーロッパや北米では日本のムクドリ同様 フン害や鳴き声の騒音が問題になっています
ウィキペディアによると
多様な環境に適応でき 移入先では生態的に優位に立って大増殖し
在来鳥類の繁殖を阻害するため「世界の侵略的外来種ワースト100」 に選定されているそうです



今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラとナンキンハゼ | トップ | 働き者のヤマガラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホシムクドリ (イケリン)
2019-11-27 12:54:54
ロメオさん
これはまた珍しい鳥ですねぇ。
これも初お目見えです。ホシムクドリの存在さえ存じませんでした。
メタリックカラーがよくわかります。このメタリック色は写真では出にくい色のように思えます。
光線の射し具合など撮影条件にも恵まれたようですね。
人気の鳥だということが写真を見てもわかりますよ。
この鳥も普通のムクドリのように集団行動が多いのでしょうか・・・。
数が少ない鳥だけに集団で行動するほどもいないのかもしれないですね。
返信する
こんにちは (ここあ)
2019-11-27 14:45:15
ロメオさん、こんにちは。
ホシムクドリ、図鑑でしか見た事のない鳥でした。南の地方ならではの渡り鳥ですね。ムクドリらしいフォルムですが、ポツポツの模様がキレイですね。羽がメタリック調なんですね。コムクドリのようですね。鳴き声がうるさいようですが、そこはやっぱりムクドリなんですね。南の地方ならではの珍しい小鳥をアップして下さって、ありがとうございます♪
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2019-11-27 16:42:47
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
羽の色は違いますが、鳴き声も行動もムクドリと同じに見えました。
日本では、少数がムクドリの群に混じっている事が多いそうです。
BBCアースで、ヨーロッパの年に暮らすホシムクドリを見たことがあります。
街路樹の下に停めた車が、フンを浴びて一晩でまっ白に変わっていました。
夕空を覆い尽くすほどの数が飛び回っていて、テレビでも圧倒されました。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2019-11-27 16:45:09
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
体に星空をちりばめているなんて、素敵なデザインですよね。
ホシムクドリという名もステキです。
鳴き声や行動は、おなじみのムクドリそっくりでした。
少数が遠く日本まで越冬しに来るなんて不思議です。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2019-11-27 18:14:05
数羽も来たのですね。柿が好きなのですね。
ムクドリも柿が大好物ですね。
柿とホシムク、綺麗な絵になります!

日本では珍しくて、人気のあるホシムクドリも
ヨーロッパや北米では厄介者なのですか・・・
日本のムクドリもヨーロッパなどでは珍しい鳥になるのかな?
でも、綺麗さはホシムクドリの方が上ですね。
私も出会ってみたいです。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2019-11-28 09:45:24
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
ムクドリの群と競うようにホシムクドリたちも柿を食べていました。
見た目は綺麗ですが、大群になるとヒトとの軋轢も生じるのでしょうね。
日本ではおなじみのヒヨドリも、海外では珍鳥だと聞いています。
所変われば鳥変わる、興味は尽きませんよね。
返信する
Unknown (【孤 独】)
2019-11-28 10:43:57
こんにちは

今日で連続7日の雨降るです
11月としては何十年ぶりとのことです >_< >_<
塗装は全く進みません (;_;)

ホシムクドリ、柿の木ですね
ヨカッタね〜 ^_^
過去に一回だけ電線のホシムクドリを撮っただけです
でも撮れただけで嬉しかったよ

なかなか見られないホシムクですからね

普通のムクドリで近くの駅前の並木は、夕方に大集合して鳴き声、糞で大迷惑です
ホシムクドリが1羽でも入っていたらね〜
返信する
孤独さん (ロメオ)
2019-11-28 15:37:27
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
まるで梅雨時のように雨が続いているのですね…。
一日も早くご自宅の塗り替えが済みますように。
親切な知人のおかげで柿の実とホシムクドリを撮ることができました。
ムクドリ除けに街路樹を刈り込んでしまう地域も少なくありません。
野鳥と人の共生、簡単には行かないものですね。
返信する

コメントを投稿

ムクドリの仲間」カテゴリの最新記事