気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

サクサク 春の花咲く

2023年03月25日 | 花や昆虫 2022~

今年は気温が高く各種の花も咲く時期が早まっています。
まずはサンシュユ(山茱萸)
黄色い線香花火のような花ですね。






ユキヤナギ(雪柳)
桜と満開の時期が重なると 言葉もないくらい美しい光景になります。



モクレン(木蓮)



ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日日草)

近縁種のツルニチニチソウによく似ていますが、
草丈が低く、葉や花もやや小さいようです。




オオイヌノフグリ(大犬殖栗)



ラッパスイセン(喇叭水仙)



シキミ(樒)の花でしょうか?


タンポポの綿毛
今にも弾けて風に乗って飛び立ちそうでした。



いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイナと亀が出会った | トップ | コブシの花にヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茱萸の花 (ran1005)
2023-03-25 10:44:56
咲きましたネ!山茱萸花
此方でも超満開しています。
我が家の庭の雪柳は未だパラパラです。
タンポポの綿毛が半分だけ・・・
効果満点!今にも飛び散る光景が鮮やかに見える様です。

ハギマシコ・ありがとうございました。
きっと、過去に何度か出会っていたと思います。
カワラヒワと思って写すチャンスを失しました。
再び出逢って細かく観察したい小鳥です。
ran1005さん (ロメオ)
2023-03-25 15:06:21
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
サンシュユに続いて、モクレンやコブシ、ユキヤナギも満開を始めました。
ソメイヨシノもポツポツ咲き始めています。
ハギマシコ、信州では平地でも観られるのですね。
こちらでは六甲山系に行かないと見られない冬鳥です。
萩色のシックな羽色が美しい野鳥なので、ぜひ探してみてくださいね!

コメントを投稿

花や昆虫 2022~」カテゴリの最新記事