気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

バンの幼鳥たち

2015年10月09日 | バン
公園の池で生まれたバンの4羽のヒナたち。
一番成長が早い幼鳥は、足の色も親鳥に似て緑かかった色になってきました。

生まれた巣のあるアシやガマの間は今も安全地帯。

ちびの頃は身を寄せ合っていたのに、いまでは一人一部屋?(笑)
この二羽は、先のに比べてクチバシに赤みが多く残っています。

この幼鳥は羽の手入れをしながらウトウト…眠そうです。

スイレンの葉も紅葉するのですね?

泳ぎ疲れたら、スイレンの葉の上で一休み。

今でも時々、親鳥から食べ物をもらいます。



翼も日ごとに大きくなっていきます。

「もうすぐ空を飛べるかな?」

秋の行楽日和で訪れる人の数が増えているせいか、前回の訪問では、幼鳥の姿を確認できませんでした。
親鳥2羽だけが忙しく池の中を移動しながら「キェ!」「クェ!」というような鋭い鳴き声を何度も上げていました。
警戒を促す鳴き声でしょうか。子供たちに「隠れていなさい!」を指示していたのかもしれません。
さしずめ「避難訓練」といった所でしょうか。

ヒナたちの身に何かあったのでは?と心配しながら訪問したこの日、
4羽とも無事に元気な姿を見せてくれたのでホッとしました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオルリのメス? | トップ | キジバトの日光浴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バン」カテゴリの最新記事