気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

今季のジョウビタキは・・・

2018年02月15日 | ジョウビタキ
一羽ずつ縄張りをつくって越冬するジョウビタキ。
冬の間じゅう、ほぼ同じ場所に行けば見つけられたのですが、今シーズンは少々勝手が違います。

一度見かけた場所を再訪してみても、姿が見えないことが多いです。
昨日も1.2枚目の写真のジョウビタキを探しに行きましたが、見つかりませんでした。
縄張りの範囲が広いのか移動しながら暮らしているのでしょうか?

そもそも例年よりも数が少ないように感じます。















今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の公園で鳥撮り | トップ | くもり時々マガモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2018-02-15 16:27:23
こんばんは。
今シーズン、ジョウビタキも例年より数が少ないようですね。
こちらでも、普段どこででも見つかるのですが、数が少ないようです。
その分、縄張りが広くなって、見回りが大変なのかもしれませんね。(笑)
梅の花に来るジョウビタキでも狙いたいのですが、果たして今年は・・・・
返信する
ジョウビタキ (『孤 独』)
2018-02-15 21:05:31
こんばんわ

特にジョウビタキの♂が少ない感じですね
昨年は2月の23日に我が家の庭に来てくれたジョウビタキの♂は来てくれるかな~?
ミールワームを買って待っているのですが・・・ ^^;

今日はヒレンジャクを撮ってきました
明日に貼る予定ですが
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2018-02-16 13:51:07
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
関東でもジョウビタキが少なめなのですね。さびしいです。
やはり縄張りが広くなっているのでしょうか??
日本に来ていなくても、どこかの国で元気に越冬していると良いですね(^^)
世界規模の異常気象なので野鳥たちも苦労しているかもしれませんね。
返信する
『孤 独』さん (ロメオ)
2018-02-16 13:52:56
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
お庭にジョウビタキが遊びに来るのですね(^^) 今年も来てくれると良いですね。
ヒレンジャク、何度も見られて羨ましいです。
関西では奈良公園に群れが入ったそうですが、
家から遠すぎて・・・^^;
返信する

コメントを投稿

ジョウビタキ」カテゴリの最新記事