気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

メジロの中に一羽だけ

2019年04月15日 | ムシクイ

 メジロにまじって一羽だけ飛んできたのは・・・

センダイムシクイのようです。

白いお腹を見せて 頭上の枝に止まってくれました。

繁殖地のお山へ行く途中で 都市公園に寄ったのでしょう。

 

 

週末に山で見かけたセンダイムシクイ。

♪チヨ チヨ ビィー♪というさえずりが、あちこちから聞こえてきました。

 

センダイムシクイ(仙台虫喰) Eastern crowned willow warbler  全長12cm

 

桜が散るのを一番惜しんでいるのは、メジロかもしれませんね。

 

 何の花でしょう?

ソメイヨシノと同じ時期に咲いていました。

  

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。

↓ポチッと押して頂けると励みになります。

どうぞよろしくお願いします。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ発進! | トップ | 春モミジに花鶏 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2019-04-15 15:37:18
ロメオさん、こんにちは。
センダイムシクイ、もう来ているのですね。
ムシクイ類の分類は本当に難しくて、いつも迷います。毎年、センダイムシクイと思われる小鳥に遭遇しますが、確信の無いままです。(><)図鑑とにらめっこしていても難しい。。。
ピンクのバラ科の花、先端がとんがっていて、全体に細長い花びらですね。確信は無いのですが、桃の花に似ていますね。私の地域では、桜の後で桃が咲きます。 
Unknown (ソングバード)
2019-04-15 17:35:51
こんばんは。
夏の使者、センダイムシクイがやってきたんですね。
桜をバックに、素敵です!!
この子たちがやって来ると、引き続いてキビタキやオオルリなどが期待できますね。
こちらでも、私が風邪で出かけられないうちに、早々とオオルリがやって来て、公園は大賑わいだったようです。
夏鳥もこれからですね。
桜と野鳥 (イケリン)
2019-04-15 17:52:49
こんばんは。
人間が桜の花を好むように、野鳥たちも桜が大好きなようです。
春の陽気に誘われて、センダイムシクイもお花見と洒落込んでいるのかもですね。
メジロも蕊の中まで嘴を突っ込んで蜜をなめているようです。
こういう光景も後わずかですね。
花は桜に似ていますが、桜も種類が多いですから、ちょっとわからないですね。
こんばんは (ホロホロ)
2019-04-15 20:18:17
動きが早いセンダイムシクイを綺麗に撮られています!
桜と一緒に撮れて素敵ですね。
先日、私も出会いましたが、ピントが合う前にいなくなり、シャッターが押せませんでした(^^;)
ここあさん (ロメオ)
2019-04-15 20:23:04
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
ムシクイの識別は本当に難しいですよね。
今の時季はさえずりが決め手になるようです。
センダイムシクイは「焼酎一杯グイ~」などと聞きなしされるそうです。
やはり桃の一種でしょうか?検索しても「これだ!」というのが見つかりません^^;
ソングバードさん (ロメオ)
2019-04-15 20:26:14
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
センダイムシクイの鳴き声は、夏鳥の中でも一番わかりやすく親しみが持てますね。
こちらでもオオルリやキビタキが到着しました。
GW明け頃までじっくり探していきたいです(^^)
イケリンさん (ロメオ)
2019-04-15 20:28:45
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
花が終わっても、桜は鳥たちに大人気です。
いろいろな幼虫がつきやすいきなのでしょうか。
メジロも名残惜しそうに桜の蜜をなめていました。
サクラだけでなく桃も種類が多くて迷ってしまいます^^;
ホロホロさん (ロメオ)
2019-04-15 20:30:42
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
チヨチヨビーー♪とさえずり声は聞こえますが、姿を見つけるのは苦労しますね。
GW頃には若葉が萌えはじめるので、今のうちに出来るだけ撮っておきたいです。
センダイムシクイ (『孤 独』)
2019-04-15 21:28:02
こんばんわ

早々とムシクイを撮られましたね!
来ているとは聞いていましたが、まだ会っていません

青空とサクラにムシクイ
いいですね
もう少し下に出てくれたら最高でしたね
孤独さん (ロメオ)
2019-04-16 09:10:34
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
メジロを写していたら、お腹が白いのが混じっていました。
撮りながらムシクイだと気が付きました。
近くても真上だと、ちょっと困りますよね^^;

コメントを投稿

ムシクイ」カテゴリの最新記事