気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キビタキ コサメビタキ

2019年09月11日 | ヒタキの仲間 2018~
木漏れ日をうけるキビタキのメス
露出に苦心しますが 鳥は気持ちが良さそうです

繁殖を終えたキビタキやコサメビタキが街中の公園に姿を見せました

9月とは思えない厳しい残暑が続きますが
野鳥たちは 秋の渡りに向けて移動を始めています



幼さを残すキビタキ


小さな羽虫を捕食していました

キビタキ(黄鶲) Narcissus Flycatcher 全長約14cm
スズメ目ヒタキ科キビタキ属




クリクリお目目のコサメビタキ


正面顔 意外と喉班が濃く見えました




コサメビタキ(小鮫鶲)Brown flycatcher 全長約13cm
スズメ目ヒタキ科サメビタキ属



薄暗い林の中で 低い枝に止まってくれるのを待ちました
木陰でいくぶん涼しいですが 蚊の攻撃が凄い!


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セッカ キリギリスを獲る | トップ | サンコウチョウ 青いアイリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (イケリン)
2019-09-11 08:41:17
ロメオさん
私も一昨日キビタキの姿を見かけたのですが。
ここらありでは、滅多に見かけない鳥だけに貴重でした。
繁殖を終えて姿を見せるようになったのですね。

キビタキの幼い表情。とっても可愛いです。
飛び回れるようになって、目に入るもの全てに興味深々なのかもしれませんね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2019-09-11 14:13:35
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
キビタキ、綺麗なオスですね!
撮影日は色つきの鳥は出ませんでした。今週末に期待しています。
こうして見比べると、同じキビタキでも幼鳥は頭部が大きくてずんぐり体型ですね。
秋の渡りに備えて たくさん食べて体力をつけて欲しいです。
返信する
こんにちは (ホロホロ)
2019-09-11 15:38:29
9月に入っても暑い日々が続いていますが、
夏鳥の旅立ちは始まりましたか。
幼いキビタキ、表情が愛らしいですね。見ててとても癒されます。
お目目クリクリのコサメビタキも撮れましたね。
正面顔、黒目が落ちそうー(^^)

セッカが昆虫を咥えているナイスショット。
素晴らしいお写真に見惚れました。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2019-09-12 07:03:01
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
真夏のような暑さですが、渡り鳥は確実に秋を感じているのですね。
コサメビタキは目が大きくてかわいいですよね。
これからしばらく楽しませてもらえます。
セッカ、何度も通うって場面を見られました。
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2018~」カテゴリの最新記事