気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ホオジロ 春を迎え鳴く 

2023年03月20日 | ホオジロ

ミモザの花咲く川沿いに何羽ものホオジロが暮らしています。
そろそろ繁殖期を迎えるので オスはソングポストでさかんにさえずります。
縄張り宣言とメスへのアピールを込めて 空に向け高らかに歌います。

数年前のゲリラ豪雨で増水し河川敷の植物が根こそぎ倒されました。
住処を失ったホオジロたちは姿を消していたのですが
緑が戻りホオジロたちの鳴き声が聞こえるようになりました。





郊外の公園の芝生広場にて
「つがい」と思われる雌雄のホオジロが採食していました。






いまだ寒さのゆるまぬ頃から雄雌で行動をともにしているホオジロを見かけます。
素人目には、前回の繁殖相手とともに冬を越しているように見えるのですが、実際はどうなのでしょうか?






ホオジロ(頬白)Meadow Bunting 全長約17㎝
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザ 爛漫 | トップ | 黄色い菜の花 いっぱいあってな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオジロ (ran1005)
2023-03-21 08:34:56
ホオジロは一見雀に似て見えますネ。
私はもしかしたら何処かで出会っているかもしれないのですが・・・
まだ気付いていません。
これから子育てを始めると言う事は、未だ見られるチャンスが在ると言う事ですネ。
何とか出会いたいものです。
Unknown (だんちょう)
2023-03-21 10:45:56
おはようございます。
おっぺにある鍵状の
黒紋がなんともお洒落なホオジロさん。
小枝に上手に止まって
とても可愛いですねェ
ran1005さん (ロメオ)
2023-03-21 11:00:29
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
ホオジロとスズメもとてもよく似ていますよね。
今の時期、ホオジロのオスは河原や野原の梢に止まってさえずっています。
メスは子育てに励むので見つけにくいですが、
精悍な顔つきのオスのホオジロに会えると良いですね。
だんちょうさん (ロメオ)
2023-03-21 11:02:20
こんにちは。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
ホオジロのオス、頬の白さより、黒い隈取り模様が目立ちますよね。
ホオジロの鳴きなしで
「札幌ラーメン、味噌ラーメン」というのがありますね。
北海道の方が考案したのでしょうか(*‘ω‘ *)

コメントを投稿

ホオジロ」カテゴリの最新記事