気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ササゴイ 今が旬ですが…

2017年07月05日 | サギの仲間
今が旬のササゴイですが、今回は6月上旬の写真です。
撮影したまま、あやうく忘れかけていました^^;


繁殖のため日本に渡ってくる夏鳥です。


実はこのササゴイ、左の足の指が欠損しています。




撮影時にはたまたま左足をひっこめていますが、指の少ない方の足一本で立つこともできます。
不自由そうに見えますが、当のササゴイの動きに不自然さは感じませんでした。
昨年も同じ個体が目撃されているそうなので、他の仲間と同じように海を渡れるようです。


左の足の指が一本しかないように見えます。
事故なのか生まれつきなのかはわかりませんが、たくましく生きています。


消波ブロックの上がお気に入りのようですが、警戒心が強く、遠くから写していてもすぐに飛び去ってしまいます。
昨年から海岸沿いでササゴイの姿を見かけますが、なかなか近くから観察できるチャンスがありません。

ササゴイ(笹五位) Green-backed heron 全長約52cm

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリの幼鳥 | トップ | 子スズメ、バッタが大きすぎて… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-07-05 22:20:26
野鳥で体に異常があると、応援したくなりますね。
羽を怪我すると飛べなくなりますが、
このササゴイは足の指なので大丈夫そうですね。
ササゴイは羽の模様が笹の葉を思わせる綺麗なサギですね。
ツンツンヘアーも決まっています。
私もこの先、都内の公園へササゴイに会いに行きたいと思っています。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-07-06 09:35:29
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
仰る通り。他の仲間と違う鳥さんを見ると、頑張れ!と言いたくなります。
羽を痛めると致命的ですが、足やクチバシならなんとか生き抜いていけるようですね。
拡大してみると、指のない箇所がスタンプのように大きくなっているようです。
体重を支えているうちに強くなっていったのでしょうね。
私ももう一度くらい、ツンツンヘアーのササゴイにあいたいです(^^)
返信する
ササゴイ (とみー)
2017-07-07 18:39:28
鳥をあまり知らない私にササゴイは何となくシラサギ・・・と言うよりアオサギに
とてもよく似ているように見えます。左足の欠損に気がついたのは写真からですか?
撮る前から気がつきするのはましたか.?どちらにしても、このような写真(鳥)を
ゲットするロメオさんはやっぱり凄いの一語に尽きます。流石です。
返信する
とみーさん (ロメオ)
2017-07-08 09:20:10
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
現地で居合わせたCMさんから、「去年も来ていた足の悪いササゴイ」だと教えて頂きました。
でも、動きに不自然な所は見えず・・・
帰宅して、左足の欠損に気付いて少々驚きました。
野生の鳥はたくましいですね。
7月に入って気温と湿度の高い日が続くのでぼちぼちやっています(^^)
返信する

コメントを投稿

サギの仲間」カテゴリの最新記事