気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

おしくらまんじゅう エナガの雛団子

2016年05月05日 | エナガ
前回とは別の公園で、巣立ったばかりのエナガのヒナを見つけました。
まるでお団子のように、ぴったり寄り添って枝に止まる習性から「エナガ団子」と呼ばれているそうですね。


数えてみると全部で8羽。
同じ方向でなくそれぞれバラバラの方向を向いていました。
雛だけでお留守番の時は、目や顔を動かすだけでおとなしくしています。


親鳥が餌を持ち帰ってくると「ちょうだい!」コールの大合唱。


親鳥一羽も加わって、細い枝が折れるのでは・・・と心配になってきます。


親鳥が飛び去っても姿が見えるあいだは、大騒ぎ。


真下にいるカメラ(私)に気づいて、大きく口を開けてアピールしてきました。
親鳥には、ヒナの口はこんな風に真ん丸に見えているのですね。

何のお手伝いもできない自分が申し訳ないような気になって、早々に立ち去りました。


エナガ(柄長)


今日は、ゴールデンウィークのUターンラッシュのピークだそうですね。
各地で、エナガ団子のような混雑ぶりが・・・?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なのに・・・落葉 | トップ | コチドリがやってきた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ホロホロ)
2016-05-05 20:03:10
まぁ~!! 先日に引き続き可愛すぎますよ~!

エナガ団子のおしくらまんじゅう。良い場面に出会えましたね。
また、撮影も可愛く綺麗ですね。
この可愛い雛ちゃんたちがみんな無事に育つと良いですね。
返信する
雛団子 (とみー)
2016-05-05 22:35:49
ちょ、ちょ、ちょっと待って下さいよ!
一度に雛が8羽も産れるんですか?
驚きです、ビックリです!
親は餌の確保に超多忙ですよね
ロメオさんに向かって口を開けている雛!
よくこれほどの凄い絵が撮れますね。
とにかく素晴らしい!野鳥って良いですね!
絵になりますね。
鳥撮りに挑戦した~い!。しかし対象の鳥が
見つからなくては・・・。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-05-06 15:53:06
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
今年の春は、エナガのヒナとご縁があるようです(^^)
小さな体のエナガが、8羽もヒナを育て上げるなんて驚きですね。
無事に独り立ちしてくれることを願っています。
シジュウカラなど他の野鳥の巣立ち雛にもなんとか会いたいですね(*^^)
返信する
とみーさん (ロメオ)
2016-05-06 15:58:13
こんにちは。コメントありがとうございます。
小さなエナガが一度に8羽もヒナを育てるなんて・・・親鳥は本当にたいへんそうですね。
木の下から撮影していて、まさか餌をねだられるとは思いもしませんでした^^;

私も去年の夏に野鳥撮影を始めるまでは、身近にこれほどたくさんの鳥がいると気づきませんでした。
とみーさんもぜひ探してみて下さいね(*^^)
返信する

コメントを投稿

エナガ」カテゴリの最新記事