気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アマサギ、宙に浮く?

2016年07月27日 | サギの仲間
遠目にはアマサギが池の上で宙に浮いているように見えましたが・・・。
少しずつ近づいてみると、池の上に組まれた細い鉄筋に止まっていました。


サギがこんな細いものに止まれるのかと感心しました。
止まるというより、指の付け根…人間でいうと足の裏?…で鉄筋に乗っているような感じです。


オレンジ色の飾り羽がタテガミのように美しく、まさにアマサギ。


こちらのアマサギはだいぶ白っぽくなりかけています。


こちらは白色タイプのアマサギ。


このアマサギは、頭部は白っぽくなっていますが、背や胸の飾り羽は色鮮やか。


まるでアマサギの色見本市のようでした。


絵になる場所ではありませんが、アマサギの姿や動きをじっくり観察できました。


旬のアマサギを近くから撮り放題でした。
警戒する様子もなく色々なポーズを見せてくれたので、アマサギ、もう一回続きます。

アマサギ(猩々鷺、飴鷺)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ獲りの名人 | トップ | アマサギ、羽のお手入れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2016-07-27 21:39:58
アマサギはオレンジ色が白に変わるのですか?
アマサギ、出会ってみたいサギです。

コサギが電線に止まっているのを見たことがあります。よく細い電線に止まっていられるなと
感心したことがあります。

アマサギが人の足の裏で止まっているとのこと・・・なるほどと思いました(^^)
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-07-28 14:47:28
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
アマサギ、オレンジ色になるのは繁殖期だけで、子育てが始まると白い羽に変わっていくそうです。
8月頃には白くなって小群で畑などにいるので、チュウサギとの判別に迷います^^;
鷺くらい大きな鳥でもスズメのように電線に止まれるんですよね。
素晴らしバランス感覚なので感心させられます(*^^)
返信する

コメントを投稿

サギの仲間」カテゴリの最新記事