気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アオアシシギ、シギ4種集合写真

2017年10月30日 | シギの仲間
昨年の秋に撮ったアオアシシギです。
この場所も週末ごとの台風で増水してしまい、今年はシギの姿が見られません。
昨年は11月まで色々なシギの観察と撮影を楽しめたのですが、今年はどうなるでしょうか。










オオハシシギ1羽、ツルシギ1羽、アオアシシギ4羽、タカブシギ1羽
朝陽が強く当たりすぎて、背景の水面の色が強烈ですが、4種のシギの集合写真が撮れたのはこの時だけ。
私には去年のシギたちの記念写真のひとつです。


手が凍えそうなほど冷え込んだ朝だったのを覚えています。

今日は台風の後で強い風が吹いています。
昼から車も使えないので、ちょうど良かったかもしれません。

グッと気温が下がってきましたが、みなさまも風邪などひかないようご自愛ください。
もうすぐ三時。熱いカフェオレでも作ってゆっくり飲もうと思います(^^)

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ、残念だったアカゲラ | トップ | メジロとアケビ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-10-30 20:52:10
台風後の風が吹き荒れた一日でした。
夕方はその風も冷たくてとても寒かったです。
シギ4種のうち、実際に見たことがあるのはアオアシシギだけです。
シック(地味^^)な羽色のシギの中で嘴と脚がオレンジ色のツルシギは目立っていますね。
返信する
シギチ (『孤 独』)
2017-10-30 22:28:38
こんばんわ

今日は強風ため家から出ませんでした

シギは可愛いですね (^◇^)
シギチの類は見分けが難しいですね~

ポチッと押しましたよ
ランキングが上位でスゴイですね!
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-10-31 14:03:45
こんにちは、コメント頂きありがとうございます。
今日で10月も終わりですね~
関西は、昨日、木枯らし一号が吹いたと発表されました。
集合写真は大きさ比べにちょうどいい、と思っていましたが、
本当ですね!赤い足とクチバシ、ひときわ目立っておしゃれな感じです(^^)
返信する
『孤 独』さま (ロメオ)
2017-10-31 14:06:55
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
これからの季節は、強風の日は撮影をお休みしようとヤワなことを考えています(笑)
去年、色々と見られたのですっかりシギチが好きになってしまいました。
識別は難しいですが、じっくり見られるのもありがたいことです。
未熟なブログですが、遊びに来てくださる皆様のご厚意に日々感謝しています。
返信する

コメントを投稿

シギの仲間」カテゴリの最新記事