気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ヒュウガミズキ、オオニワゼキショウほか

2024年04月09日 | 花や昆虫 2024~

ヒュウガミズキ(日向水木)の花が満開でした
薄黄色い可憐な花が連なって下向きに咲きます
爽やかな風が心を通り抜けていくような色でした







オオニワゼキショウ(大庭石菖)
園芸種として移入された花だと記憶していますが、野原のすみっこにポツンと咲いていました。



あ!ビロードツリアブ! 
がんばって撮りましたがピントがあまあまですね・・・





木の枝からモール飾りのように垂れ下がっている木の葉の塊が


アケビの枯れ葉?でしょうか?
陽光を浴びて金色に輝いて見えました。






毛むくじゃらのゼンマイ??ではなく、シダの新芽のようです。



雨は上がりましたが、分厚い雲がひろがって強風が吹いています。
東海や関東など広い地域で大雨になる予報だそうですね。
お出かけの際にはどうぞお気をつけて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜若葉も美しい | トップ | オオバン デコっぱち? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や昆虫 2024~」カテゴリの最新記事