気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

田んぼの貴婦人 水辺に飛来

2016年11月03日 | チドリの仲間
「田んぼの貴婦人」「田んぼの貴公子」と謳われるタゲリが2羽水辺に降り立ちました。


金属光沢のある翼の羽は玉虫色。


別のシギ類を撮影中に、思いがけず飛来した二羽のタゲリ。
なんだかすごく得をしたような、幸運な気分になりました。


チドリの仲間の中でも、群を抜いて存在感がありますね。


もう一羽、こちらのタゲリの方が色が淡く、冠羽も短めです。





この場所には一時の羽休めに寄ったようです。
この後、近くの別の池で数羽のタゲリを観察&撮影できました。

タゲリ(田鳧、田計里)全長28~31cm

≪B700で撮影した画像をトリミング≫


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やけに綺麗なイソシギ | トップ | 干潟のタカブシギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴婦人 (とみー)
2016-11-03 15:33:49
田んぼの貴婦人タゲリ!初見です
綺麗な鳥ですね、正に貴婦人ですね。貴婦人と言うからには♀ですか?。
鳥は♂の方が綺麗だと言いますから、タゲリの♂はこれ以上に綺麗なんでしょうか?
♂♀に関係なくタゲリの美しさを貴婦人として総称したのでしょうね。
野暮ですね、雌雄にこだわって・・・。実物を目にしてみたいものです。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2016-11-03 21:44:27
タゲリ、鳥自体もとても綺麗ですが、
写真、良く綺麗に撮れていますね〜!
頭の冠羽、羽の色、目の輝き・・・いいですね。
私はまだ出会ったことがありませんが、
今冬は是非とも出会いたいです。
MFは田んぼがないので、探しに行かなければ(^^)
こんなに綺麗なタゲリを実物で見られたら、
ハッピーです!
返信する
とみーさん (ロメオ)
2016-11-04 07:56:35
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
誤解させてしまうタイトルで失礼しました。
タゲリは「田んぼの貴公子」とも言われています。記事に追記させて頂きますね(^^)
目立たないチドリの仲間で、このタゲリは抜群にオシャレな羽をしています。
神奈川も田園地帯で撮影している方もいらっしゃるようですが、一般にはあまり知られていないのかもしれませんね。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-11-04 08:01:53
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
光の加減と近さなど条件が揃って、今まで撮った中で、一番綺麗に撮影できました。
木陰の金網の目からレンズを差し入れて固定させたのも良かったみたいです。
小型カメラだからできる技ですね。
一眼だったら、網目が写りこんでしまいますよね(^_^;)
タゲリもケリも、神奈川で撮影されている方のお写真を拝見します。
鳥友さんでポイントをご存知の方がいらっしゃるといいですね。
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事