気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

やけに綺麗なイソシギ

2016年11月02日 | シギの仲間
水辺に一羽のシギが。
「なんて綺麗な羽の色だろう」と思いつつ、名前もわからないままシャッターを切りました。


さかんに羽の手入れをしていました。


まさか、これがイソシギだったとは・・・。


ほぼ一年中水辺で観察できる留鳥ですが、
意外と警戒心が強くてカメラを向けるとすぐ飛んでしまって近くから撮らせてくれません。


くつろいで安心しきった表情をしています。


この日は、羽繕いに夢中で私の存在に気づいていなかったようです。


こちらを向いたら、いつも見慣れているイソシギでした。

イソシギ(磯鴫)全長19~21cm

身近にいる見慣れた野鳥でも、それぞれに美しい羽色をしているのだと改めて感じさせてくれました。

≪B700で撮影した画像をトリミング≫





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タシギ 初撮り | トップ | 田んぼの貴婦人 水辺に飛来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2016-11-02 21:07:11
こんばんは。
イソシギも光の具合で、こんな風に見えるんですね。
普段何気なく見過ごしてしまうイソシギでも、こうしてとると綺麗ですね。
私も先日、面白い恰好で餌を捕るイソシギを撮ってきましたよ。

↓のムギマキ、綺麗ですね。羨ましい~!!
タシギ、初撮りおめでとうございます。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2016-11-03 11:01:12
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
なんだか綺麗なシギがいるなぁ~と夢中で写しましたが、後で冷静に見たらイソシギでした。
いつもベタっと茶褐色に見える羽も、一枚一枚はこんなに美しいのですね(^^)

タシギ、見つけにくいですが観察し甲斐のある野鳥ですね。
今朝もシギチが何種も飛来していて、一時間半で1000枚も撮ってしまいました(^^ゞ
識別と編集がタイヘンです~(嬉しい悲鳴・笑)
返信する

コメントを投稿

シギの仲間」カテゴリの最新記事