気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

羽色の薄いオカヨシガモ

2016年12月01日 | カモ 2016秋~
オカヨシガモの群れの中に、少し羽の色が薄いオスが目につきました。
頭頂部と翼の一部が輝いて金色に見える美しいオカヨシガモでした。


よく見かけるオカヨシガモと比べると、翼もかなり白っぽい色です。
オスでも地味と言われるオカヨシガモですが、特に頭部などよく見ると羽の色の濃淡に個体差があります。


昨日の記事にも登場した色の濃いホシハジロとツーショット。
(最初はこのオカヨシガモに気をとられていて、クチバシが長めのホシハジロに気づきませんでした^^;)


オカヨシガモの群れとオオバンの群れは、同じ池に滞在していることが多いです。


羽のお手入れ?


不思議なポーズで伸び~


今度は丸くなりました。

オカヨシガモ(丘葦鴨)全長約50cm
オオバン(大鷭)   全長約39cm


早いもので今日から12月、師走ですね。
今年も残すところ一ヶ月となりました。

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシハジロ三昧 | トップ | モフモフお尻♪ハジロカイツブリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (こーすけ)
2016-12-01 18:55:35
こんばんは。
本当だ! このオカヨシガモは白っぽく見えますね。
色々なシーンを綺麗に撮られて素晴らしいです。
ホシハジロとのツーショットも良いです。
色々な種類の水鳥を撮られていて良いいですね。
返信する
こーすけさん (ロメオ)
2016-12-02 08:08:53
おはようございます。コメントありがとうございます。
よく見るオカヨシガモの風切羽は茶色っぽいですが、この鳥は薄いベージュでした。
兵庫は溜め池王国なので、手軽に観察できる水鳥ばかり写しています。
昨年は暖冬で、カモ類が少なかったのですが、今季は多そうです。
師走でお忙しいことと思いますが、どうぞご自愛くださいね。
返信する
こんにちは (Wild Bird)
2016-12-02 13:17:45
ちっやな、つぶらな可愛い目。
水に浮いた状態は無重力の様な感じですかね?。
さぞかし気持ちがいいでしょうね。
返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2016-12-02 16:37:55
こんにちは、コメント頂きありがとうございます。
オカヨシガモ、羽の色だけでなく顔つきも和風ですよね。
小作りで地味な顔立ちですが、どこか小粋な雰囲気です。
採食している時のお尻の浮き具合を見ると、ぷかぷか浮いてしまう体なのでしょうか。
一度夢でいいから、カモになって泳いでみたいです(^^)
返信する

コメントを投稿

カモ 2016秋~」カテゴリの最新記事