気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ハッカチョウ すぐ近くの木に止まった

2018年06月18日 | ハッカチョウ
もとは篭脱けしたものだと言われている兵庫県南部のハッカチョウ。

地域の気候や環境に順応して、のびのびと生きています。













ハッカチョウ(八哥鳥)全長 約26cm

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


午前7時58分 大阪をで震度6弱の地震が起きました。
私の住む地域は震度4でしたが、突き上げるような大きな揺れを感じました。

高速道路は進入が禁止され、鉄道は運行を見合わせているため、学校などは自宅待機になっていますが、
混乱や被害もなく、いつもと変わりなく街を歩く人の顏も平穏です。

スズメやカラス、ヒヨドリなど野鳥たちも変わりなく鳴いているので、大きな余震の心配もないのでは…と考えています。

震源に近い大阪では、火災や水道管の破裂など被害が伝えられています。
大きな余震や二次災害が起きないことを願っています。
命を落とした方もいらっしゃるとのこと、ご冥福をお祈りします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシドリのヒナ | トップ | カイツブリのヒナ、魚獲りに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッカチョウ (『孤 独』)
2018-06-18 15:19:00
こんにちわ

地震は小さな子を含めて3人が亡くなられましたね
お気の毒です

ハッカチョウはこちらの方では目撃情報がまだありません

だんだんと北上してくるのでしょうね

返信する
地震 (ホロホロ)
2018-06-18 15:32:55
ロメオさん、震度4の地震は怖かったでしょう。
大阪は被害が出てしまいましたね。
小学生の幼い子などの亡くなられた方もおられ悲しい事態になりました。
心よりお見舞い申し上げます。
都市型地震で通勤の方々もご苦労されているようですね。
余震の心配もあり、気をつけてくださいね。

ハッカチョウは堂々とした顔つきの鳥ですね。
そちらに多いのでしょうか・・・
嘴の前の立った羽毛がユーモラスです。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2018-06-18 16:11:15
こんにちは、いつもコメント頂きありがとうございます。
不運にも亡くなられた方々は本当にお気の毒でしたね。
地震に対する備えの必要性を改めて痛感しています。
ハッカチョウは関西の気候に合っているのでしょうか。
こちらには、ガビチョウは見られません。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2018-06-18 16:17:08
こんにちは、お気遣いいただきありがとうございます。
南海トラフがいつ起こっても不思議ではない、と言われているので、大きな揺れが来ると「ついに?」と不安になります。
大阪は建物の破損や火災、水道管の破裂など起きてしまったようです。
未然に火災を防ぐため、ガスを止めた地域もあるそうです。
こちらは、いつも通り夕飯を食べられそうです。
我が家の近所でも、ハッカチョウが繁殖している様子です。
返信する

コメントを投稿

ハッカチョウ」カテゴリの最新記事