気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

モズ~NikonB700で鳥撮り

2016年11月01日 | モズ
10月中旬に発売されたニコンのコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX B700」でモズを撮影してみました。
(上の画像はトリミングしています。画質はFine。)

「1440mm相当(35mm判換算の撮影画角)の超望遠。光学60倍ズーム 
 さらに電子ズームを合わせた最大120倍のダイナミックファインズームを搭載。」(Nikon のHPより)

・・・とのことですが、さすがに手持ち撮影で、そこまでズームして撮ると画像がにじんでしまいます。
機能のひとつ「鳥モード」の標準にもなっている800㎜前後が手振れ補正の効きもよく、もっともきれいに撮れると感じています。
一脚や三脚を使用すれば、もう少し望遠でもいけるかもしれませんね?


樹上の女子モズ。
(晴天で800㎜で撮影)


胸元の鱗模様がチャームポイントです
(上の画像と同時に連写したものからトリミング)


クリッと大きな黒目が愛らしい女子モズ。
(ここまで大きく切り出すとモズの輪郭が滲んで見えますね。)


空に雲が広がってきました。太陽光が足りないとぼんやり・・・
(空の部分を切り取ってトリミングしています。)

空っ風一番の吹いた土曜日に撮影したので、枝が大きく揺れていました。


黒い過眼線のカッコいいモズ男子(^^)
(薄曇りで800㎜で撮影。)

モズ(百舌鳥)全長約20cm

COOLPIX B700、入手して2週間ほどですが、なかなか便利。
使い勝手がよく、歩き回って探鳥する際に重宝しています。
今のところダイナミックファインズームは、もっぱら望遠鏡代わり。遠くの鳥探しに使っています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムギマキはカボチャ色? | トップ | タシギ 初撮り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2016-11-01 18:37:16
コンデジのレポート、参考になります。
どの写真もとても綺麗です。
800mmまでなら綺麗に撮れるのですね。
鳥モードもあるとは便利なカメラですね。
歩き回っての探鳥は軽くて機動性のあるカメラが便利ですね。
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-11-01 19:37:58
コメントありがとうございます

綺麗に撮影しますね、さすがはロメオさん( ^-^)_旦〜

ぼくもモズが登場しましたから、奇遇ですね

でもぜんぜんロメオさんのほうが格好よいですよね、しかも綺麗に撮影されて羨ましいです(*≧m≦*)
返信する
今日は良い天気でした (なかちゃん)
2016-11-01 20:02:28
鳥の写真を撮る事も、見る事も不慣れな私の述べる事ではありませんが、
綺麗に撮れていますね、細かい所まで良く見えますね、
大分前のロメオさんのブログで、欲しい、って書いていたカメラでしょうか…
三脚無しで良く写っています、私も三脚は使わない方なので、
ロメオさんの使い方が良く分かります。
これからも多彩な写真お待ちしています。
返信する
先日 (てっちゃん)
2016-11-01 21:08:13
こんばんわ~♪
先日、ヨドバシで『COOLPIX B700』手に取ってみました。
流石に軽いですね。
これなら長時間でも大丈夫ですね。
店内ではピンもすぐに合いましたが現場ではどうでしょうか?
ピンが速くないと撮れるものも撮れずに悔しい思いをしますよね。
P900を検討したことがあるのですが、P600の方が良かったなどと聞きためらっていまになってます。
返信する
こんにちは~♪ (どんぐり)
2016-11-02 12:24:33
モズは何回か見たことが有りますが
顔までは良く確認できませんでした。
さすが、ロメオさん!
画像がとても綺麗です!(^^)!

ニコンは画像が美しいですね♪
特に最後の画像はカレンダーの一ページ
にしたいですね(*^-^*)
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-11-02 14:14:53
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
世界最軽量とか謳っているだけに、本当に小型で軽いカメラです。
出かける際には、いつも持っていこうと決めました。歩きながらの探鳥に最適だと思います。
光の加減さえよければ、驚くほどきれいに写ります。
たかがコンデジ、されどコンデジ、ですね(^^)
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2016-11-02 14:17:25
こんにちは。こちらこそお忙しい中、コメントを頂きありがとうございます。
新しく発売されたコンデジを買ってみたら、予想以上の使い勝手の良さに満足しています(^^)
一眼レフの上位機種を買うのは、まだ先になりそうです。
まずはお金を貯めないと。。。^^;
返信する
なかちゃんさん (ロメオ)
2016-11-02 14:21:05
こんにちは。コメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです(^^)
今日も風がなくいいお天気ですね。午前中、用事のついでに探鳥と撮影してきました。
晴れて条件が良いと驚くほどコンデジでもきれいに写るものですね。
一眼も機体に手振れ補正機能付きの機種が、私には向いていそうです。
まだまだどれにするか絞れないので、じっくり選んで資金を貯めたいです。
返信する
てっちゃんさん (ロメオ)
2016-11-02 14:25:17
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
なんだか頼りないくらい小さくて軽いカメラですが、予想外に役立ってくれています。
ヨドバシが近いといいですね~
色々なカメラを手に取って説明を聞いていると、あっという間に時が過ぎていきます。
パワーショットのピント合わせが遅い・・・と嘆いているレビューを散見したので、
対抗してニコンが頑張ってくるかと、期待して買いました。
両方試したことがないので、差はわかりませんが・・・^^;
返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2016-11-02 14:28:07
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
私の地域は、里山的な風景も随所に残っているのでモズもたくさんいます。
いまは縄張り争いに忙しそうですよ。(^^)
どんぐりさんは、黒い過眼線のキリットしたオスモズがお好みですか(*^^)v
可愛い鳥ですが、キビタキやホオジロ程度の大きさの小鳥を狩ることもあるとか。
小さな猛禽類なんですね。
返信する

コメントを投稿

モズ」カテゴリの最新記事