気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ズグロカモメとユリカモメの違い

2016年12月22日 | カモメの仲間
ズグロカモメとユリカモメ、よく似ているので間違えやすいと聞くので比べてみました。
ズグロカモメは、飛びながら「キュキュッ」「ピュ」などと甲高い声でよく鳴きます。


背面の翼


ズグロカモメの全長は約32cm、ユリカモメは約40㎝。
ズグロカモメの方がひとまわりほど小さいのですが、実際に両方同時に比べてみないとなかなか実感できません。


やはりクチバシが黒いのが一番わかりやすい違いでしょうか。



ズグロカモメ(頭黒鴎) Chinese black-headed gull
全長 約32cm 翼開長85~91cm


ズグロカモメは、中国大陸の東海岸など限られた地域でしか繁殖しておらず総数は一万羽にも満たないと言われているそうです。



続いてユリカモメ

純白の尾羽がまぶしいほどきれいです。
朱色のクチバシが目立つので、ズグロカモメと見分けがつきやすいですね。



ユリカモメの鳴き声はギャウギャウとにぎやか。特に食べ物をもらう時は迫力があります^^;





ユリカモメ (百合鴎) Black-headed Gull
全長 約40cm 翼開張 約93cm


夏羽になると、ユリカモメもズグロカモメも頭部が黒くなるそうですが、まだ見たことがありません。


 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウミネコだってカモメである! | トップ | イソシギ、紅葉の池に… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2016-12-22 15:09:39
ズグロカモメと、ユリカモメの違いがわかりやすいですね



素人にはくちばしの違いがわかりやすかったです(*≧m≦*)
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2016-12-22 23:35:32
飛翔姿のショット、ナイスです!
一枚目のズグロは口開けて鳴きながら飛んでいる姿がユーモラスです。
ズグロは関西に多いと聞きました。
葛西にも1羽いるようですが、今季はまだ見ていません。やはりユリカモメより一回り小さいですね。
今日はこちらは強風でした。風を避けるためか、川一面に多くのユリカモメがいました。あちこちから集結してきたのだと思います
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2016-12-23 11:52:59
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
私も、クチバシの色で見分けています(^^)
だんちょうさんが出逢う北の大地の冬鳥たち、楽しみにしています♪
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-12-23 11:57:33
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
小さなグループですが、近場で二カ所ほどズグロカモメを観察できます。
葛西でユリとズグロを見比べられるのですね。
関西も昨日は台風のような天気で、今日もビュウビュウ風が吹いています。
探鳥はお休み。庭に来るスズメを見るのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

カモメの仲間」カテゴリの最新記事