気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

鴨三昧

2018年11月17日 | カモ 2018秋~
冬を前に続々とカモたちが飛来しています。

まずはカルガモ(軽鴨)
林の中に落ちているドングリを食べていたようです。
一年中見られる留鳥ですが、秋になると数が増えます。
繁殖期にあちこちに分散していたカルガモたちが、集まってくるのかもしれません。


真上を通過。
こうして見るとカルガモの飛翔姿もなかなか綺麗です。



コガモ(小鴨)

ほぼ繁殖羽に変わって美しくなった雄。つがいでしょうか?


まだ変身前の雄のコガモ。
丸くなっていたので気が付かず、近寄り過ぎておたがいビックリ。

すまし顔の雌が雄の目前をゆったり泳いでいきました。



ハシビロガモ(嘴広鴨) 

色白さんと色黒さんのカップルは、露出に迷います。



マガモ(真鴨)
思わず見とれるほど美しい緑色の頭部。

「あら、男前ね」ヒドリガモの雌たち。


こんな羽色のマガモもいました。
雄のエクリプスなのか若鳥なのか・・・



飛んできたのはヒドリガモ(緋鳥鴨)


見上げているのはヒドリガモの雌?・・・?

でも、頭頂部がわずかに緑色です。
アメリカヒドリの血が混じっているのかもしれませんね。

カモの仲間はほかの鳥の仲間よりは雑種ができやすい、そうです。


ふたたびコガモ。

よく見ると、顔の縞模様などそれぞれに個性があります。


のんびり羽の手入れ。

次々と豊かな表情を見せてくれるので、飽きません。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマホオジロ  容姿端麗 | トップ | 睡蓮の紅葉とバン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモたち (イケリン)
2018-11-17 17:15:09
こんにちは
真上を通過するカルガモの姿がいいですね。こういう場面には、めったに遭遇できません。
露出不足になりがちな場面を、うまく撮られています。さすがです。

今日も冬場にカモたちが集まる池に出かけてみましたが、
コガモやハシビロガモの飛来はまだのようでした。
こちらでは、もう少し先になりそうですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2018-11-17 20:20:37
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
飛翔の練習のつもりで、飛んでくる鴨を次々に写しました。
見慣れたカルガモの思いがけない美しさにハッとしました。今日の主役です。
こちらでは、そろそろ海辺にもカモがやってきている頃です。
返信する
カモ (『孤 独』)
2018-11-17 22:40:10
こんばんわ

カルガモが頭上を飛んでる姿なんか初めてみました ^^
青空をバックにいいですね

ハシビロの♂、見れば見るほど厳つい顔をしていますね 
返信する
孤独さん (ロメオ)
2018-11-18 11:16:59
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
カルガモはいつも見送っていましたが、この時は光の加減も良かったので撮りました(^^)
けっこう綺麗なので驚きましたよ。
ハシビロの♂嘴のような形の紳士靴が流行っていましたよね^^;
返信する

コメントを投稿

カモ 2018秋~」カテゴリの最新記事