林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

熊本「黒亭」

2013-12-19 | 飲食店
8月の九州満喫きっぷの旅で24日土曜日の夕食に行ったのが、
熊本ラーメン専門店の「黒亭」である。
本当は別のラーメン店に行こうと思っていたのだが、
近くまで行って急遽この店に変更したのだ。
この店は以前に熊本旅行に来た時に入ったことがあったので、
今回は別のところへ行くつもりだったが、近くまで行って店を見た時に、
玉子入りラーメンを思い出して思わず入ってしまった。
オーダーは勿論玉子入りラーメン820円。
少ししてラーメンが出てくる。



「黒亭」は熊本ラーメン発祥の店と呼ばれる老舗のうちのひとつで、
玉子入りラーメンは卵黄のみが二つ乗る。
店の壁には「はじめに、ラーメン本来の味を楽しみます。
レンゲに、卵黄を一つ取って割り、スープに混ざらないように、
麺にからめて、頂きます。」とある。
つまり月見蕎麦のようにスープと卵黄を混ぜるのではなく、
あくまでも麺を卵黄に付けて食べるのである。
因みに卵黄が苦手な人のために卵黄2個をゆで玉子1個にも変更できる。
そのほかチャーシュー、キクラゲ、海苔、もやし、刻んだ葱などがトッピングされている。
チャーシューには「国産の豚モモ肉を、手間暇かけて仕込み、
創業当時から、伝わる自家製タレで、炊き上げています。
特に、玉子入りラーメン、チャーシューメンには、
程よく脂身の入ったやわらかい部位を厳選しています。」と説明されており、
その通り、柔らかいチャーシューが濃厚なスープと相性がいい。
熊本ラーメンは豚骨のみではなく、鶏ガラスープも使い味を調えているため、
豚骨臭さがあまり気にならず、凭れる感じも少ない。
熊本に行くとつい食べたくなる一杯である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本「平家の里・熊本店」 | トップ | 博多「博多一幸舎・博多デイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲食店」カテゴリの最新記事