林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

Windows10へのアップグレードを実行

2016-05-23 | パソコン

現在使用しているデスクトップパソコンは購入時にインストールされていたOSがWindows7だった。
そのあとWindows8やWindows8.1がリリースされたが、バージョンアップはしなかった。
Windows7は良く出来たOSで、敢えてバージョンアップする必要はないと思っていた。
去年Windows10がリリースされた時も直ぐにはバージョンアップしなかった。
Windows10は1年間に限り無償でバージョンアップできるようになっていたのだが、
それでも不具合などが出ることを警戒して直ぐにはバージョンアップしなかったのだ。
ところが最近になって起動に時間がかかるようになってきた。
以前はそんなことはなかったので、もしかしたらMicrosoftが変な更新プログラムを送り込んだのだろうか。
さらに突然勝手にバージョンアップの予定が送られてきた。

 

ウィザードには「ご登録いただいたWindows10の準備が整いました」と書かれているが、登録した覚えがない。
Microsoftからのメールでは無償アップグレード7月29日までとなっており、
Windows10の不具合が大きな話題になるというようなこともなく、
いずれにしてもそろそろバージョンアップしてもいいかなと思った。
そこで5月21日土曜日にWindows10へのバージョンアップを実行した。

 

アップグレードはほぼ自動的に行われ、特に面倒なことはなかったのだが、
Windows10になってから困ったことがいくつかあった。
一番困ったことは日本語入力ATOKがWindows10に対応しておらず、
ブログなどの入力に使えないことだ。
MicrosoftのMS-IMEは対応しているのだが、
今までずっとATOKを使っており、いろいろな単語や繰り返し使う文を登録していて、
それが全く使えなくなると日本語入力が非常に面倒になる。
仕方がないので「メモ帳」に書いてブログに貼り付けているが、正直云って面倒くさい。
ジャストシステムのホームページで確認したところ、
アップグレードモジュールを発行しているのはATOK2015以降で、
ATOK単体若しくは一太郎を最新版にバージョンアップするしかないようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ更新 | トップ | 東急ワンデーオープンチケッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事