林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

札幌「すみれ札幌本店」

2008-11-29 | 飲食店
北海道旅行の11月17日月曜日に札幌中の島にある「すみれ札幌本店」に行った。
ここは札幌のラーメン店の中でも有名店の一つで、
かつては新横浜ラーメン博物館の中にも支店を出店していた。
ここの味噌ラーメンは新横浜ラーメン博物館で初めて喰って、それ以来のファンである。
札幌本店はすすきのなどの札幌の中心街からは少し外れた中の島にある。
地下鉄南北線でさっぽろから5つ目の中の島で降りて、
そこから徒歩で約10分くらいの位置にある。
11時台に行ったのにすでに店の外まで並んでいた。
オーダーは味噌チャーシュー麺\1,050。
濃厚な味噌味のスープに、表面には油が浮いている。
この油がスープの放熱を防ぎ、最後まで熱いラーメンが楽しめるのだという。
少しくどい味だが、それでも癖になりまた喰いたいと思う。
札幌本店に来たのはこれが3回目である。
何度来てもまた来たいと思わせる味である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌「さっぽろ大心」 | トップ | ホームページ更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ (ココ太郎)
2008-11-29 21:06:19
おいしそうー!
チャーシュー大きいですね。
ちょっと高いけど食べてみたいです(^O^)
もうひとつのラーメンもうまそう~♪
麺の固さって選べれるのかな?
返信する
Unknown (れい)
2008-11-30 14:52:03
ここのは堅さまでは選べないけれど、
おいら的にはちょうどいいと思っています。
特に味噌ラーメン好きには、
憧れのラーメンの一つですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲食店」カテゴリの最新記事