林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

青春の旅立ち-姫路からの3つの旅18.

2020-12-22 | 鉄道・旅行

 18.岡山の20分と「のぞみ116号」-旅の終わり

伯備線が岡山に到着したのは16:21で、
ここで16:41岡山着16:42岡山発の-東海道・山陽新幹線「のぞみ116号」で、
東京まで戻ることになっているのだが、乗り換え時間は20分である。
まずは青春18きっぷで在来線の改札を出て、
駅の改札外にある売店で会社へのお土産などを購入する。
ここから新幹線改札口に事前に購入した切符で入場する。

改札を潜ってから売店で夕食用の駅弁を購入、
更にビールやつまみなども購入してホームに上がる。
乗り込んだ新幹線はN700Aで、
N700Sをちょっと期待したが、利用どころか目撃することもなかった。
岡山から東京までは3時間21分の旅で、
グリーン車で予約を取ったが、乗り込んだ9号車は、
岡山の段階では利用者は一人もいなかった。

完全な貸し切り状態のまま、新大阪まで行く。
今まで新幹線を数えくれないくらい利用してきたが、
こんなことは初めてだった。
新大阪から何人か乗り込んできたが、
それでも全体の乗車率は3割くらいだった。
車内で駅弁を喰い、そのあとは新幹線のWi-FiでAmazonMusicを聴く。

新幹線の利用時間は長いので、無料Wi-Fiが使えるのは有り難い。
20:03に東京駅に到着、新幹線切符で在来線改札内に出て、
横須賀線、総武快速線用の地下ホームに行き、
総武快速線で津田沼まで戻り、総武緩行線に乗り換え帰宅する。

 ※今回の旅で乗り潰した未乗車区間

 播但線/姫路-和田山
 加古川線/谷川-加古川
 姫新線/姫路-新見


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ更新 | トップ | 和田山「バンビーノプラス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道・旅行」カテゴリの最新記事