goo blog サービス終了のお知らせ 

林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

青春の旅立ち-中央東線全駅取材と篠ノ井線の旅8.

2025-04-16 | 鉄道・旅行

 8.篠ノ井線姨捨の駅取材-前倒しの往復

松本での昼食を諦め、予定より1時間早い、
12:30始発の長野行きに乗り込んで、姨捨を目指す。

充当されていたのはE127系100番台A2編成だった。
この車両に乗り込むのは、塩尻から小野、小野から塩尻、
塩尻から長野の3回に加え、4回目でった。
12:30定刻に長野を出発し、姨捨到着は13:14で、44分の旅だった。

JR姨捨駅は相対式2面2線の地上ホームを有する篠ノ井線の駅である。
駅舎側は1番線に付番され、下り中野方面が使用、
駅舎と反対側のホームは2番線に付番され、上り松本方面が使用する。
駅舎と反対側のホームとは跨線橋で結ばれている。

姨捨に駅が出来たのは篠ノ井線が1900年11月1日に、
篠ノ井から西条まで部分開業したのと同時で、
当時は蒸気機関車のための給水場の設置が目的であった。
そのため本線からは分岐して駅に入線する形になっており、
駅の先は行き止まりで列車はスイッチバックし、
ポイントを切り替えて本線に入線する形態になっている。
そのため姨捨に停車しない列車は入線せずに直通していく。
駅舎の反対ホームからは長野盆地が見渡せ、
日本三大車窓のひとつとなっている。

姨捨はスイッチバックの駅である。
松本方面からは本線を外れて姨捨駅に至る。
ここから更に長野方面に行くには、
姨捨からいったん松本方面に行き、
ポイントを切り替えて本線に入る。

姨捨駅には停車しない列車はそのまま本線を直通する。
山岳地域を上るためのスイッチバックというよりは、
給水場を確保するため、平地のこの場所に停車するためのものだ。

そのため、本線は駅よりは少し低い位置を直通する。

予定では姨捨の取材時間は1時間23分を予定していたが、
予定を1時間前倒ししたため、撤収時間も1時間前倒しが可能、
更には早めに取材は思ったよりも早めに終わり、
結果的には更に1時間早く、13:43に乗り込むことが出来た。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春の旅立ち-中央東線全駅... | トップ | 青春の旅立ち-中央東線全駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道・旅行」カテゴリの最新記事