林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

千葉「七輪焼ホルモン道場 牛坊」

2009-12-16 | 飲食店
会社の同僚と3人で土砂降りの雨の中、千葉にある「牛坊」という焼肉店に行った。
ここは店名通り、七輪で焼き肉を焼くというスタイルのお店で、ホルモンも充実している。
正直云ってホルモンは苦手だったが、ここは柔らかくて比較的喰いやすかった。

まず面白いのがお通しが山盛りのキャベツだったこと。



これは3人分だが、それにしても多い気がする。
最初は上タン塩、牛ロース、和牛ゲタカルビ、上ミノなどをオーダーする。



牛タンロースは塩味で檸檬汁をつけて喰う。
もともと牛タンは好きで仙台に行くと何時も「伊達の牛たん」に行っていたし、
池袋で昼食を喰う時にも宮城県のアンテナショップ内にある「伊達の牛たん」によく行く。



ゲタカルビはその名の通り、高下駄のような厚さのあるカルビである。
分厚いが七輪の火がよく通るので生焼けになる事はない。
それにやっぱりカルビは旨い。

“ミノ”は牛の第一胃袋のことで、“蓑”に似ていることからこう呼ばれる。
ホルモンの中でも有名な部位である。
柔らかくてそれほど苦手ではなかった。

サイドメニューはキムチとチャンヂャ。
チャンヂャとは魚の内臓の塩辛で、韓国料理の一つだそうである。

次ぎに牛トロ、豚トロ、ハチノス、シビレなどをオーダー。



この牛トロが今回の中で一番旨かった。
豚トロも美味かったが、やはり個人的には牛トロの方が好きだ。

“ハチノス”は牛の第二胃袋のことで、表面が六角形になっていて、それがハチノスを連想させるからこう呼ばれる。
“シビレ”は胸腺や膵臓のことである。



さらに追加した和牛サガリ。
“サガリ”とは横隔膜の肋骨側の厚い部分で、逆側は“ハラミ”という。
たぶん、“ハラミ”の方が有名のような気がする。
同僚に箸上げして貰って撮影。
これは焼肉用の鋏で好きな大きさに切ってから焼く。

七輪は火の調節が出来ないため、火が上がってしまうことがある。
そういう時は店員が氷を持ってきて網に当て、火を収める。
さらに調子に乗って壺付けホルモンなどもオーダーしてしまった。



ここは焼酎なども充実していて、料金も手頃であり、また来たい店の一つである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無線&有線LANの構築 | トップ | ホームページ更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ太郎)
2009-12-16 22:35:44
うがーめちゃウマそーーー!
ここたろはホルモン大好きー
レバ刺しも

あー焼肉行きたくなってきた

キャベツはお肉で巻いて食べたらおいしいかも。

壺からホルモンてすごいね!
これは開いていない筒状のホルモンかな??
うちんトコは食品衛生法だかでホルモンは半分に開いてないとダメなんだ。

実家の方は筒状で通称「つつホル」~

ハラミも大好物だけどサガリて食べたコト無いな~。
今度探してみよ。

ユッケビビンバ~~
返信する
response (れい)
2009-12-17 20:54:41
ここたろさん、コメント有り難う御座います。

おいらはホルモン苦手だったけれど、
ここのは美味しく喰えたよ

おいらも病気から復活しての初焼肉だったよ

>うちんトコは食品衛生法だかでホルモンは半分に開いてないとダメなんだ。

こっちでは特にそういうのはないと思うよ

それにしてもちょっと喰い過ぎたかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲食店」カテゴリの最新記事