林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

四国バースデイきっぷの旅11.

2012-12-05 | 鉄道・旅行
 11.台風16号と最後のグリーン車-旅の終わり

岡山での乗り換え時間は46分で、この時間で気動車を中心に車両取材する。
十分に取材したあと、Suicaでいったん改札を出て、
岡山から幕張までの乗車券で再び入場する。



改札内の売店で駅弁「岡山後楽園のお弁当」1,100円を買い、
ホームに上がって売店でビールなどを買って「のぞみ26号」に乗り込む。
座席は9号車9番D席で、これもグリーン車を取っている。



12:48に岡山を出た「のぞみ26号」は3時間25分で東京まで行く。
駅弁を喰い、ビールを飲んだために車中で爆睡してしまった。
3日間の旅の疲弊も溜まっていたのかもしれない。
東京から快速で帰ることになるのだが、
東京駅の改札内は大混雑だった。
連休の最終日だから仕方がないのかもしれない。
また丸の内駅舎が開業当時の姿に復元され、
この“東京駅”を目的に訪れた客も多いのかもしれない。
ここで夕食用の駅弁を買おうと思ったのだが大混雑で思うように行かなかった。
そこで東京駅での購入は断念し、総武快速線で千葉まで出る。
快速も混雑していたため、Suicaでグリーン券を購入し、グリーン車で帰る。
総武快速線はE217系の11両編成か、増備4両を加えた15両編成が充当されていて、
グリーン車は2階建て車両が2両連結されている。
この車両は2階建て部分は1階、2階ともどうしても天井が低くなってしまう。
だから何時も車端部の2席か3席しかないところを狙って座る。
千葉で夕食用の駅弁を購入して緩行線で帰る。

 -撮影記録-

2012.09.14. 撮影 9枚 保存 2枚
2012.09.15. 撮影 821枚 保存 86枚
2012.09.16. 撮影 575枚 保存 55枚
2012.09.17. 撮影 229枚 保存 19枚

 合計   撮影 1634枚 保存 162枚 採用率 9.9%

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国バースデイきっぷの旅10. | トップ | 千葉「ビストロえびすや」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道・旅行」カテゴリの最新記事