林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

岳南鉄道デイドリーム 1.

2013-07-23 | 鉄道・旅行
 1.漠然とした取材計画

それは漠然とした取材計画から始まった。
岳南鉄道は富士急行グループの鉄道会社であり、
東海道本線吉原駅から岳南江尾までの9.2kmの単線電化路線を所有する。
戦後の1948年12月15日に駿豆鉄道が路線免許を所得、
資本金の約半額を出資して岳南鉄道が設立している。
駿豆鉄道とは1957年6月1日に伊豆箱根鉄道に社名変更する西武鉄道系列の鉄道会社である。
1949年11月18日に鈴川(現・吉原)から吉原本町が部分開業、
1953年1月20日に岳南江尾まで延伸され、全通した。
開業当時は西武系列であったが、富士急行が発行済み株式の19.87%を所有、
さらに富士急の子会社であるフジヤマリゾートが15.87%、富士急セールスが10.31%を所有する、
富士急行のグループ会社となっている。
以前は貨物輸送も行われ、今でも電気機関車を4両所有するが、
2012年3月に貨物輸送が廃止され、電気機関車は岳南富士岡駅に動態保存されている。
実は以前から貨物輸送のある中小私鉄としてこの鉄道会社の取材は計画していた。
所在位置から日帰りでの取材が可能なため、逆に漠然と計画はあるものの、
具体的に計画を遂行するに至らなかった。
しかし今年のゴールデンウイークは天気が良く、
また1月に関西旅行に出掛けてから鉄道取材をする機会もなかったため、
4月27日土曜日にこの計画を実行に移すことにした。
計画は以下の通りである。

05:13幕張-総武緩行線・下り452B(10)-05:23千葉[12]
05:35千葉※-総武快速線・上り510F(39)-06:14東京[42]
06:56東京※-東海道新幹線「こだま633号」(57)-07:53三島[25]
08:18三島-東海道本線・下り1423M(22)-08:40吉原[40]
09:20吉原※-岳南鉄道・下り23(4)-09:24ジャストコ前[31]
 ※徒歩移動
09:55吉原本町-岳南鉄道・下り25(2)-09:57本吉原[36]
10:33本吉原-岳南鉄道・下り27(3)-10:36岳南原田[34]
11:10岳南原田-岳南鉄道・下り29(3)-11:13比奈[22]
11:35比奈-岳南鉄道・下り31(2)-11:37岳南富士岡[36]
12:13岳南富士岡-岳南鉄道・下り33(2)-12:15須津[28]
12:43須津-岳南鉄道・下り35(2)-12:45神谷[32]
13:17神谷-岳南鉄道・下り37(4)-13:19岳南江尾[40]
13:59岳南江尾※-岳南鉄道・上り42(21)-14:20吉原[14]
14:34吉原-東海道本線・上り436M(36)-15:10熱海[8]
15:18熱海※-東海道本線・上り874M(66/1:06)-16:24大船[13]
16:37大船-横須賀線・上り1662S/総武本線・下り1663F(79/1:19)-17:56津田沼[5]
18:01津田沼-総武緩行線・上り1646B(6)-18:07幕張

前日の26日金曜日の出社前に幕張駅の指定席券売機で、
「こだま633号」ま指定席特急券と幕張から吉原までの往復乗車券を購入した。
ゴールデンウィークなのでもしかしたら指定席が取れないかと思ったが、
意外にも簡単に取れてしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津田沼「手打らーめん福一」 | トップ | 岳南鉄道デイドリーム 2. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道・旅行」カテゴリの最新記事