林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

わたらせ渓谷鐵道完乗の旅1.

2018-08-06 | 鉄道・旅行

 1.わたらせ渓谷鐵道の設立と乗り潰し計画

わたらせ渓谷鐵道は国鉄特定地方交通線の第2次廃止線だった足尾線を転換し、
1989年3月29日よりわたらせ渓谷線を運行する第三セクター鉄道である。

足尾線は足尾銅山の鉱石輸送のために足尾鉄道に敷設された路線で、
1918年に国鉄に買収され国有化されたが、
1973年に足尾銅山の閉山とともに輸送量も減り続け、
国鉄分割民営化でJR東日本に継承され、
約2年後の1989年3月29日にわたらせ渓谷鐵道に転換された。

わたらせ渓谷鉄道は2003年5月17日に桐生から大間々まで行き、
ここで車両基地に留置されている車両の取材を結構したが、
大間々から先はまだ行ったことがなかった。
そこで日帰りで終点の間藤までの旅を企画したのだ。

しかしその話を以前、仕事関係で知り合ったY氏に話したところ、
一緒に行きたいということになり、5月27日日曜日に決行することにした。
最初は特急「りょうもう1号」で太田まで行き、
東武伊勢崎線の乗り潰しをして、
伊勢崎で両毛線に乗り換えて桐生にアクセスするルートを考えていたが、
これだとトロッコ列車「わっしー」には間に合わない。
そこで特急「りょうもう1号」で終点の赤城まで行き、
上毛電気鉄道で桐生にアクセスするというルートに変更した。
この計画に合わせて1ヶ月前の4月27日金曜日、
出社前に東武トップツアーズ船橋駅支店に行って船車券を購入した。
旅行会社で購入したため、“乗車券”ではなく“船車券”という表記になっていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸「麺や赤龍」 | トップ | わたらせ渓谷鐵道完乗の旅2. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道・旅行」カテゴリの最新記事