4.1ヶ月前の運転見合わせの余波-予定変更の全駅取材完遂
8月18日日曜日の1ヶ月前、7月18日木曜日は、
通院のために計画年休を取って千葉に出掛けたが、
その帰り、JR千葉駅に行って、8月18日分の、
06:30東京発08:04掛川着の「こだま701号」と、
18:57静岡発20:18東京着の「こだま752号」の、
乗車券と指定席特急券を購入した。
今回は乗車時間がそれほど長くないので、普通席を予約した。
その3日後、8月21日日曜日から1泊2日の予定で、
南大高から浜松のでの東海道本線駅取材に出掛けた。
この時の予定は8月21日日曜日に南大高から豊橋まで17駅を取材、
8月22日月曜日には午前中、豊橋から浜松までの6駅を取材、
午後から飯田線の駅取材と豊橋駅周辺での鉄道取材を企画していた。
しかしこの日の未明、保線用車両同士が衝突するという事故があり、
結果として浜松から名古屋の区間が終日運転取りやめとなってしまった。
新幹線の開通区間と在来線との乗換駅となる浜松は大混雑で、
昼食後に入場規制で浜松駅の下り列車に乗ることが出来なくなってしまった。
そこで予定にはなかったが、浜松から掛川までの駅取材をして、
掛川から下り列車に乗り込み豊橋まで戻り、
豊橋で追加でホテルを予約して結果的には連泊し、午前中に帰宅した。
つまり、浜松から掛川の区間と、掛川駅近くの保存SLの取材が、
結果的に前倒しで完了してしまったのだ。
そこで8月18日日曜日の予定も変更せざるを得なくなってしまった。
午後からの予定が空白になってしまったので、
そこに新しい計画を組み込まなければならない。
今回の下記の予定を組んだ時に一度は計画し、
そのあと高山本線の取材を計画したために来年に廻した、
浜松から静岡までの取材を組み入れることにした。
8月18日日曜日
04:49幕張-総武緩行線・下り・千葉行(10)-04:59千葉[7]
05:06千葉※-総武快速線・上り・久里浜行(38)-05:44東京[46]
※朝食/駅弁購入
06:30東京※-東海道新幹線「こだま701号」(94/1:34)- 08:04掛川[21]
08:25掛川-東海道本線・静岡行(5)-08:30菊川[26]
08:56菊川-東海道本線・熱海行(12)-09:08島田[36]
09:44島田※-東海道本線・興津行(4)-09:48六合[30]
10:18六合-東海道本線・熱海行(3)-10:21藤枝[31]
10:52藤枝-東海道本線・静岡行(2)-10:54西焼津[28]
11:22西焼津-東海道本線・熱海行(2)-11:24焼津[64/1:04]
※昼食/山正亭 11:30 - 14:00
12:28焼津-東海道本線・熱海行(6)-12:34用宗[30]
13:04用宗-東海道本線・興津行(3)-13:07安倍川[25]
13:32安倍川-東海道本線・熱海行(97/1:37)-15:09熱海[36]
15:26熱海※-東京上野ライン・宇都宮行(5)-15:31湯河原[23]
15:54湯河原-東京上野ライン・高崎行(3)-15:57真鶴[34]
16:31真鶴-東京上野ライン・小金井行(4)-16:35根府川[26]
17:01根府川-東京上野ライン・高崎行(4)-17:05早川[44]
17:49早川-東京上野ライン・高崎行(39)-18:04大船[47]
※夕食/石狩亭 10:00 - 01:30
18:51大船-横須賀線・総武快速線・津田沼行(78/1:18)-20:09津田沼[6]
20:15津田沼-総武緩行線・千葉行(6)-20:21幕張
結果として今回の旅で東海道本線の駅取材は完遂することになる。
予定変更に伴い、静岡から東京の「ひだま742号」の切符が不用になってしまった。
そこで7月28日日曜日、津田沼のUNIQLOに買い物に行ったが、
その前に津田沼駅のみどりの窓口に寄り、払い戻し手続きをした。
払戻手数料は560円だった。
この手数料も東海道新幹線1日運転見合わせの2次被害だ。