ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

のれん用生地裁断中。

2011-06-29 20:18:12 | 洋裁(家)

 

仮設住宅用の暖簾を製作中。詳しくは、ふんばろう東日本支援プロジェクト依頼者ページにて。

テレビ大阪「ガイアの夜明け」7月5日(火)22時

 ふんばろう東日本支援プロジェクトが紹介されます。

 

 

↓ ぼーっとした中で裁断したら、幅が足りなくなってた・・・。(紙の幅が暖簾の幅。)1000円の生地で3枚作れるところが、2枚になってしまった。大反省!

 

↓ 上記の失敗を取り戻す為に、この生地も暖簾にすることにした。「ケチケチすんじゃねー。」と自分に言い聞かせております。。。

 

↓ 麻っぽい生地を裁断してる時に「これって縮むんじゃない?」と思って、ハギレを4cm四方に切って水に数時間浸けてみた。

↓ 乾かす前は縮んでない。

↓ 乾いた後も縮んでない♪ちょっと気持ち縮んでる?まぁ、このまま裁断続行。

 

↓ この生地も服地だからポリウレタンが入ってるんだけど、色も綺麗だし大丈夫だと思う。

 

↓ なんやかんやで、8枚が裁断出来た♪ 後は、縫うだけ♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


仮設用のれんまだまだ募集してます。

2011-06-28 13:52:23 | 洋裁(家)

仮設住宅用ののれんを募集しているのは、宮城県亘理郡亘理町(みやぎけんわたりぐんわたりちょう)で活動されている方です。ブログで亘理町荒浜の様子がよくわかります。ご自身はここで、中学・高校時代を過ごされたそうです。

さて、仮設住宅で使う「のれん」についてです。

希望枚数が900枚だったけど、現在集まったのは39枚。しかも配布済みみたい。

当初心配した、目標数を超えて受け付けてもらえない可能性は無いでしょう。。。ブログも頻繁に更新されているので、様子は見れます。

のれんの出来上がりサイズは、横85cm縦150cmです。

生地を買う時に、長さを切りの良い150cmにすることが多いので「縫い代と紐通し部分が微妙に足りない?」と思ったけど、大丈夫でした♪ちょっと長めに切ってもらえてました。

でも、きっちり150cmで切られてる場合も大丈夫。

ハンドメイドの場合は2~3cmの誤差はOKだそうで、紐を通す部分や下の折り返し部分で継ぎ足せば大丈夫です。たとえば、幅100cm長さ150cmの生地の場合、大きく2つ裁断したら、縦の部分が残るでしょ。それを横にして使うんです!

「どっちみち、大きな布は無いよ~。」と思ってる方へ。

大塚屋の江坂店で、6/29(水)~7/10(日)までバーゲンやってます♪

何枚か作る場合は、使う寸法で裁断してもらった方が良いと思います。

私は幅100cm以上の布で長さ170cmで切ってもらうつもりです。(必要サイズは長さが161cmなので、勇気のある人は160cm?)

裁断時に店員さんに「170cmを☆枚お願いします。」と言って下さい。多分、切ってくれます。

 

のれんの送り先はふんばろう東日本支援プロジェクト依頼者ページから問い合わせてください。

もちろん、のれんは既製品でもOKです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


洋裁教室宿題終了~~。

2011-06-22 21:18:09 | 洋裁(家)

 

今作ってるのは、撥水生地でのスプリングコート。でも、時期的にレインコート??

この生地、縦糸がボロボロとほどけてくる。さっさと縫わなきゃどんどんほどけてきちゃう。

 

↓ 前身頃と脇は袋縫い。でも最初の縫い代がピッっとなってない。もわっっとしてる。。。まぁ、良いかぁ~。

と思ったら、ひっくり返したら出てるし!!やり直しましたよ。。。やり直しても縫い代は、またまた、もわっっとなっちゃってるけどね。

 

気を取り直して、ポケット口のステッチをかけようと思ったけど・・・

↓ ポケットをめくったここん所の(最初に前身頃とポケットを付けた時の縫い代)、始末はどうするだろう。糸が沢山出ちゃってますけど、ロックミシン?それともバイアステープで包む??

 

何かよく分からないので宿題はここまでにしよう。

先生~~、全然進まなかったよ~~。

今週仕上がるのは諦めます・・・。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


1クリック=1食分のスープ

2011-06-21 18:14:27 | 買い物

 

キャンベルって聞いたこと有るような無いような。。。

でも、もう覚えました♪

1クリックで1食分のスープが、現地で活動しているボランティア団体通じて被災地へ送られます。

1日1クリック、皆様どうぞご協力を♪

詳しくは下記で確認してください。

キャンベルスープのホームページはこちら

1クリックのページにすぐ飛ぶのはこちら

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


お下がり その2♪

2011-06-20 13:14:23 | 洋裁(家)

 

 ↓ 私が作った初めてのモンキーパンツだったかも。いや、友達の子供に作ったのが初めてだったかなぁ。

姪のお下がり履いてます♪ 似合うじゃーーーん。こう見えて、生地はイタリア製です。一回洗うと色が剥げちゃう生地らしいんだけど。(Tシャツは 市販の物です。上手に組み合わせてますねぇ~。こういう風に自分の作った物を基準にして市販の服を選んで貰えるのって、とっても嬉しいよね。まぁ偶然かもしれないけど・・・。)

↓ テレビを見てる甥。ちょっと近すぎやしませんか??それにしても、後姿も可愛すぎるんですけど~~~。

 

被災地の仮設住宅で使うのれん作りに目途が付いたら、甥の服作るからねぇ!

忘れてませんから!!

(のれん作り詳細はこちらで確認してください。ふんばろう東日本支援プロジェクト経由です。)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


久々にオークション入札。

2011-06-19 21:14:19 | 買い物

ふんばろう東日本プロジェクトで仮設住宅用の暖簾を募集しているところが有る。詳しくはこちらで確認してください。

のれんはハンドメイド可なので、オークションでミラーレース・カーテン用の生地を落札した。

生地が来るのは早くて水曜日だろう。

締切期間が明記されてないので、間に合うかどうか不安・・・。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


のれん送りました♪

2011-06-15 18:54:23 | 洋裁(家)

とっくに出来てたんだけど、ダラダラと放置されたのれん。(幅85cm長さ150cm)

5枚出来る予定だったけど、1枚失敗して4枚が完成品。

失敗箇所は、上部の棒を通す部分なんだけど、三つ折りにする前にロックミシンをかけた。その糸の色が、合ってなかったんだ。白地にベージュの糸を使用してしまった。表から見たらその糸が透けて、なんだか汚れたように見える。夫に聞いても同意見なので、これは夫の部屋用に。

 ↓ のれんの送り先は こちら ♪

 

↓ 出す前は「今見たら、暑苦しい布だろうなぁ。」と思って憂鬱だったけど、可愛い布じゃん!!

↓ パターンを作ったのが4/14になってる~~。チケットの有効期限が心配だ!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


お下がり。

2011-06-14 22:48:56 | 洋裁(家)

姪用に作ったモンキーパンツを甥が履いていると聞いて、妹に写メを送ってと頼んでたんだけど、このモンキーパンツには見覚えが無い・・・。本当に、私が作ったのかしら??

でも、私の好きそうなボーダーの生地。

↓ 顔をお見せできないのが残念だけど、生存する親族の中で一番凛々しい。 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


着る服が無い!!その2

2011-06-13 18:45:21 | 買い物

夫の汚い靴を片っぽ持って、買いに行って着ましたよ~~。

本当は大丸で買いたかったけど、綺麗なフロアでこの汚い靴を出すのが恥ずかしかったので、HEP FIVE の靴屋さんへ。

お目当ての新作の靴は売り切れだったけど、上の写真の色違いの靴が買えた♪

で、私の服なんだけど、人の多さと値段の高さに圧倒され、何も買えなかった・・・。

バーゲンじゃないと、何も買えない体になってしまったのかしら??

 

そうそう、パターン授業で使うコンパスも買いたかったけど、こちらもちょっと良いのは2000円か3000円だったか忘れたけど、それと5000円のものしか無かったので、あえなく撃沈。。。

あぁ~~今週はちゃんと洋裁教室に行って、Tさんに報告しなくっちゃ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


着る服が無い!!

2011-06-12 12:24:19 | 買い物

 

久々に、布じゃなくて服を買おうと思っていたのに!

夫が重いものを持って腰を痛めて、おじいちゃんになっちゃって買い物に行けなくなった。ケツを突き出してトボトボ歩く姿には、ホントがっかり。

どうせ一人で行くなら、平日の方が空いてるので今日のお買いものは中止。

夫の靴も買う予定だったんだけど、「どういう靴を買おうかなぁ。」と言う夫に対し、「今履いてる靴の色違いで良いんじゃない?」とせこいことを言ったもんだから、話の流れで、夫が今履いている汚いスニーカーを持って、同じメーカーの同じサイズの夏バージョンの靴を買いに行くことになってしまった。(もちろん私一人で。)

持って行かなくて良いんじゃないの?と思うでしょ?

でもね・・・靴の裏に書いて有ったと思われるサイズが見えなくなってんの。。

もう一つ、私の問題も有り。

服を買いに行く時に着る服が無い!!

作れば?と言わないで。。。

太っちゃって今までの服がきついんだもん。

だから型紙も直さなきゃならないんだけど、自分では直せない!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


のれん作り

2011-06-09 22:52:04 | 洋裁(家)

 

のれん作りの経緯は、6/4日記参照。

締切が有るわけではないけど、急ごう。今週中には送りたいわ!

 

↓ バッグ作りに引き続き、MFテープが大活躍!!

 

麻が入ってると、意外にふにゃふにゃするのね。縫い代の織り目がピシッといかない。

シャンタンは、縫うのが難しいね。ツルツルすべる糸より、シャッペスパンの方が縫いやすいような気がする。

見た目の高級感は薄れるけど、縫いやすさを優先させた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

 


姪4才スカート着用。

2011-06-08 17:55:35 | 洋裁(家)

 

こないだ完成したスカート(6/1日記)、送るのを忘れてて遅くなっちゃったけど、今日着いたらしい。早速、写メ。嬉し~い。

↓ このポーズ気に入ってるんだろうなぁ。

 

明日、幼稚園に着て行くって張り切ってるって

上が幼稚園の白いブラウスなら、まぁまぁ可愛いんじゃない?

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


言ってみるもんだねぇ~。

2011-06-07 21:10:03 | 買い物

 

個人で送れる救援物資のプロジェクト ふんばろう東日本支援プロジェクト 

 

前回は、キャベツを送ったんだけど、送料を考えると高いんだよね。やっぱりねぇ。

お店のHPには、「被災地の方はご相談下さい。」となってたので、メールしてみました。

「どの野菜を選ぶかを任せてもらえれば、量を確保出来る。」とのことだった。

結果、40%オフ位になりました。同じ値段で、倍近く送れる~~。

でも、私が送りたいお野菜じゃなかったけど。。。量を優先という事で。本当は、ジャガイモとかごぼうを送りたかったけど、きゅうり・白菜・長ネギとか比較的軽いもの?が多い。単色野菜も栄養が無いことはないので、良しとしよう。送料を無料にしてもらってるので、しょうがないな。重いと当然、高いし。

まぁ、2回目だしちょっと様子見で。

次に注文するときは、私の意向も入れてもらえれば良いなぁ。

で、チケット代が無くなったので、今週の洋裁教室は休みますーー。

ちょうど、パターン資格コースのチケットが無くなったところだったのさ!

ホビーコースのチケットはまだ有るんだけど、家で出来るところやってないし・・・。

 

こういうのも→ 復興市場 有るよ。

被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト。

 

追記 2011/6/8 10:05/3

大事なことを言い忘れてましたが、お野菜は「訳あり・規格外含む」です。(6/3日記)

全てがそうかは、現在確認中。

だから、40%オフじゃないね。すいません。

 同じ値段で、1.6倍の量を確保で出来たってことだね。(計算合ってる?)

 

追記 2011/6/8 12:25

4種類の野菜が規格外(大きさ・形が規格から外れたもの)との事。でも、数量が少ないし(割と人気らしい。)、ちょうど良かったかも。大根は多いけど。ネットでちらっと調べてみたら、大根の規格外率って高いみたい。

種類を無視して全体のケース量だけで言うと、半分が通常品で半分が規格外。

ふぅ~~。一安心。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

 

 

 


仮設住宅へ、のれんを。その2

2011-06-05 23:29:27 | 洋裁(家)

近所のディスカウントストアーに、のれんを見に行った。

思ってたより、生地がしっかりしてる。しっかりしてるけど、涼しげ。目が荒いというか、何というか。

作ろうと思っている人は、一度、既製品を見た方が良いと思う。袋から出てたら、よーーーく見てみよう♪

そうそう、ここでも見本用は替えなかった。。。

だって、キティちゃん以外全部変なんだもん。まぁ、もうちょっとおしゃれなとこじゃないと、無いよね・・・。

  

↓ 家に有った布で、良さそうな布。今回は涼しさを求めてるので、白っぽい感じで。

 

この布で出来上がって時間が有ったら、ミラーカーテン用の布を買いに行こうと思う。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


仮設住宅へ、のれんを。

2011-06-04 23:08:12 | 洋裁(家)

以前、コメントを頂いたけいさんのブログで、ふんばろう東日本支援プロジェクトの物資募集で仮設住宅で使う「のれん」を募集しているんだけど、それが「手作り可」だという事が判明。

出来る事がまた一つ!!うれしい。

見本になる1枚を買おうと、近所のホームセンターへ。

すると、変な柄のくせに高い!!1枚980円!!

ちょっとこじゃれてるけど、やっぱり変なのも、1枚1980円!!

見本になるものは買えなかった。。。

そういえば、友達が買ってくれたのれんが家に有ったはず。探そう。どこだろう。あれは捨ててないはず。

 

「のれん募集」注意事項。

手作りでも既製品でも良いが、新品に限る。

募集枚数が集まれば、用意していても受取不可かもしれない。 

追記 7/14  全然集まってないので受取不可の可能性無し!!

玄関での目隠しに使う為、あまりに透ける布は不可。

詳しくは、依頼者ページで確認してください。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ