ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

今日もカーテン製作中

2021-02-25 21:59:54 | 洋裁(家)

今日も昨日に引き続き、カーテン製作中。

今日は夫がリモートワークじゃないので、のんびり出来るわ

 

地の目を真っ直ぐにするために、余分なところはクルクルと整えて巻いてます。

表から見るよりも、裏側(黒の布)のステッチが綺麗に見える。

あまりシワが寄ってないように見える。

裏地の方にキルティング綿を貼り付けた方が良かったのかもしれない。

明日には完成させたい。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-02-24 22:26:20 | その他

今日も胃がもたれてる〜〜。

 

昨日の野菜スープに、卵とかちょっと足して、雑炊に。

1人だったら、野菜スープに冷凍うどんを足すところなんだけど、

2人分だと、雑炊の方が楽だね。

それと、メカブと、お漬物と梅干し。

パックから出すだけですぐ食べれて、健康に良さそうなのって、

納豆、豆腐、モズク、、

他に何かないかなぁ。

 

おやつの納豆トースト。

夫「この黄色いの何?」

私「(見たら分かるやろと思いつつ、)納豆に混ぜ忘れたカラシ。」

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


玄関用カーテン製作中。

2021-02-23 19:12:39 | 洋裁(家)

今日は午前中はミシンをしていた。

早くしないと、暖かくなっちゃう!

 

きれいにキルティング出来てる♪と思ったけど、

しわが入ってる。。

斜めに伸びないように、生地を地の目でピンと整えて、ステッチをかけたつもりなんだけど。

写真は、ステッチを入れる為の線を引いてるところ。

 

金の定規のところに消えるチャコペンで線を入れているところ。

 

前に引いた線に合わせて50cm定規を置き、その隣に金の定規(100cm)を沿わす。

そして、消えるチャコペンで線を引く。

定規が足りないところは、、、

 

つつつつつーーーと、金の定規を50cm定規に沿わせて移動させる。

この時、支えにしてる50cm定規を動かしてはいけません!

そして、消えるチャコペンで線を引く。

 

次は、「金の定規に50cm定規を沿わせて、

その横に金の定規を沿わせて、線を引く。」の繰り返し。

定規を移動させる時に、文鎮をいっぺんに取ると、

定規がふわっと動いてしまうことが有る。

必ず、1つずつ文鎮を移動させる癖をつけてる。(つもり)

最近は全然、パターンを引いてないけど、

パターンメイキングでは重要なこと。

 

 

とりあえずこの一枚は終わったけど、もう一枚残ってる。

 

これも線が引きやすくて好きな道具の一つ。

 

ランキンに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


靱公園バラ園(大阪市西区)でお茶してきました。

2021-02-23 17:12:21 | ピクニック

今日のピクニックも靱公園バラ園です。

午前中にミシンをしていたら、お腹が空いてきたので、お昼は家で食べてからの出発。

 

私は、このダウンの下にまだユニクロのダウンを着ていた。

見渡す限り、私達が一番厚着?

来る途中の「hanauta」でドーナツ3つとコーヒー1つを買った。(574円)

私の飲み物は、お白湯さん。

そして今日も持参。

ちなみに、おにぎりを包んでいるのは、捨てられなかったアロハシャツのリメイク。

背中部分を四角く切って、端を三つ折りにして手縫いしたもの。

 

ベンチの隣はこんな感じ。

 

ちょっと芽が出てきてる。

 

こんなに短く刈り込んでも、去年みたいに大きく育つんだろうなぁ。

楽しみ〜

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-02-22 21:15:18 | ピクニック

食べたかった皿うどん、美味しいよねぇ〜。

 

前日の中華丼の残りで皿うどん。

急いで写真を撮ったので、ご飯も皿うどんも片寄ってる。

あんまり美味しそうに見えないけど、美味しかった。

でも、紅生姜が無いのよ〜〜。

買いに行かなきゃ。

紅生姜の無い食卓なんて、寂しすぎるわ!

 

レタスを挟むと、パンが滑る〜〜。

向こう側は、ハム・チーズ・レタスサンド

手前側は、冷凍庫に1つだけ残ってたいつかのハンバーグとレタスサンド。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日から、また寒いらしく、やっとお尻に火がついて、放置されていた玄関カーテンに取り掛かる。。

 

ステッチの為の、布に引いた線が消えかけてる〜〜。

急げ〜〜

 

オレンジの糸は、しつけ。

表側が白で裏が黒なんだけど、下糸は黒にしたかったけど、

糸調子が良くないと、表から下糸が見えたらブサイクなので、白にした。

今のところ、ステッチが可愛くて、楽しい。

 

やっと調子出てきた〜!と思ったら、もう晩ご飯の時間だ。

まぁ、今日はご飯だけ炊いて、大阪王で将子を買ってきてもらう予定なんだけど。

遅ればせながらの夫のリモートワーク増で、

疲れてきてる。。

おやつの時間は楽しみだけどさ♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日は外でランチ

2021-02-20 23:46:11 | その他

今日は、ランチにお蕎麦を食べてきました。

外の味、久しぶり〜〜。

 

地下鉄の淀屋橋駅(大阪市北区)から、迷って歩いて、十数分かかって「衣笠」に到着した。

 

天ぷら蕎麦(900円)、エビが2尾入ってます。

あっつあつで美味しーーい。

麺の量は少なめかな。

次は丼を食べよう♪

 

大丸のタリーズコーヒーへ。

蓋付きカップにもようやく慣れてきたわ。

 

家を出てから数時間経ってるので、マスクを新しいのに変える。

マスクにどっかから飛んできたウイルスが付いて、

それが乾燥してマスク生地の間から口に入ってくるかもと思うと、

キィエ〜〜〜って思っちゃう。

抗ウイルス加工の「やまと真空マスク」が欲しいわ。

お高めだけど、電車に乗ってどこかに行く時は安心〜〜。

 

ちょっと混んできたので、ルクアへ。

 

いつもの家具を見に行って、まぁ、まだまだ買わないんだけど、

今日もチェックだけした。

そして、ルクア7階から外に出たエスカレーターって、どこに繋がってるん?と思ったら、

 

あぁ〜〜、ここでしたーー。

普通に、ルクアの10階からここに出られるんだろうけどさ。

今日は暖かかったので、この辺りのベンチでおしゃべりしても良かったな。

梅の木もキレイだわ。

タリーズコーヒーは、ここにも有ったね〜。

 

階段をどんどん上がって行くと、ここが頂上。

気持ち良ーーい。

 

「天空の農園」

 

センスが良いよねぇ。

家庭菜園したくなっちゃう。

何年も前の種が捨てられずに置いてあるので、

 蒔いてみよう。 

その時期に忘れないようにしなくては。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-02-19 21:04:25 | その他

今日は買い物に行きたかったので、お弁当を置いて出かけた。

 

お吸い物は、賞味期限が昨日までの備蓄用のお吸い物の素。

未開封だったので、たっぷり有る。。

 

昨日の豚肉の角煮。

 

おやつは買ってきた。

「ある時〜〜。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ドラッグストアの店頭で見つけた。「何回か(説明文によると5回)洗える不織布マスク(不織フィルターってなってる)って有るんや〜!」と思い、自分用と実家用に買ってみた。

 

自分だけ、非常用袋に入れてる高級マスク。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村

 

 

 


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-02-18 21:00:46 | その他

夫のリモートワークが始まると、私はいつも、お腹がいっぱいか、もたれてるか。。

空腹の時間が無い。

 

昨日の玄米の炊き込みご飯の残りで雑炊。

写真を撮るので、お漬物を3品にしてみました。

大根と胡瓜のぬか漬けは、袋のまま作るぬか漬けのやつ。

節分の時に買った胡瓜を、種を取って、入れてたもの。

もうちょっと漬かってる方が好み。

大根は4〜5日前に、冷蔵庫の中でしなびてきたしっぽの部分を皮を剥いて、入れてたもの。

こちらは、ちょうど良い感じ。

最近、ぬか床が水っぽくなってきたので、干し椎茸を2個入れた。

柔らかくなってきたら、豚肉と一緒に炒めるつもり。

柴漬けは大阪・九条の商店街のお漬物屋さんで買ったもの。

 

 

おやつ。

昨日の残りの蒸し鶏も使用。

それにしても、パンと卵とマヨネーズって何て美味しいんでしょう〜〜。

手前は、焼きリンゴサンド。

私が生の果物が得意じゃないので、りんごは焼いてたべることが多い。

焼くって言っても、フライパンでオリーブオイルで焼く感じ。

 

私はこれ以外にも、キャラメルコーンとか食べちゃってる。

あぁ〜、痩せる時間が無い!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-02-17 20:24:42 | ピクニック

基本的に1日1食しか作らないので、疲れてきた。。

そんな大したもの作ってるわけじゃないのに。

そして、生活のリズムが掴めない。

 

昨日の晩ご飯の豆腐・野菜スープの残りで、ラーメン定食。

(晩ご飯の残りのオリジンの鳥天付き)

 

甘辛味の茎わかめとらっきょが進む、甘めのおはぎ。

全部食べ切ったわ!

 

まだ口が辛いものを求めてる。。

初めての濡れせんべい、なるほど〜〜。

 

 

軽いから送料もそんなにかからなさそうだし、お手紙を添えて、ご機嫌伺いに送ろうかな。

お手紙出そうかな?と思うところが、5軒有るけど、残り7袋は我が家用か。。

多いかな?ペロリかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

反対側からは、は撮れません。

だって、散らかってるんだもん。

 

暖かい日が続いていたので、放置されていた玄関用のカーテン作り。。

今日は寒いので、俄然、やる気になってきたんだけど、

出来上がる頃には、暖かくなってるんだろうな。

写真は、キルティングにする為にしつけをかけているところ。

仕様を間違えたと、激しく後悔している。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-02-16 21:42:13 | その他

起きるのが遅くて、だらだらしてたら、もうお昼!

 

シチューの残りに、白菜の葉っぱ部分だけと、葉っぱの玉ねぎとシーチキンを入れて、

オリーブオイルを多めにかけて、塩・コショーを足したパスタ。

やっとシチューが無くなったわ。

なぜ、白菜の葉っぱだけを入れたかと言うと、

白菜を1枚ずつ剥いてる時間が無かったので、横半分に切って洗った。

だから、冷蔵庫の中には、ほぼ芯の部分だけの白菜が残ってる。

 

おやつのおはぎと茎わかめ。

思ったより甘く出来上がってしまった。

 

あんこが冷めると、水分が予想以上に減ってきて、パサパサ気味。

もちろん、明日の分も有る。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-02-15 20:01:43 | その他

今日の夫のリモートワークのお昼ご飯。

 

昨日の残りのシチューと、飲み忘れてたお味噌汁で、シチュー定食。

いつもはシチューの隠し味にお味噌を入れるんだけど、お味噌汁が有るので、

入れなかった。

キウイは食後に剥きました。

(早くから剥くと、ビタミンCが減りそう〜〜。)

 

昨日買ってきたマネケンと、節分の豆。

マネケンって、何でこんなに美味しいんでしょう〜〜

飲み物は緑茶。

 

明日は、何にしようかなぁ〜

今日の晩ご飯は、まだシチューが残ってて、それと、

昨日のカワハギの煮付けも尻尾の方が残ってるから、それはお酒のアテにして、

あとは、鶏の心臓とレバーの野菜炒めを作る予定〜。

チャンジャも買ってきたから、お酒がススムくんやな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


天王寺でお散歩

2021-02-15 01:32:34 | ピクニック

今日は、家でお昼ご飯を食べた後、天王寺(大阪市天王寺区)にお散歩に行きました。

まず、地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘のお漬物屋さん、「四天王寺西むら」へ行ってみると、まさかの閉店!

(ホームページによると本社への移転、近鉄百貨店にて購入出来るとのこと。)

一心寺さんにお参りに行った帰りに、お蕎麦屋さんとお漬物屋さんに行くのが恒例だったのに~~。

まぁ、近鉄あべのハルカス店で買えば良いか。でも、紅ショウガ作りに欠かせない白梅酢と赤梅酢は、売ってるのでしょうか~!?

本店に行けば有るかな?今度行ってみましょう。

 

いつもの茶臼山付近のベンチで、おにぎりを食べる。

外に行く時は、🍙と水筒を持って行くのさ。

 

通天閣。

(「つうてんかく」と読みます。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、天王寺動物園へ。

土日は事前予約が要るんだけど、入場券の引き換えチケットで入場する場合は、事前予約無しでOKだった。

 

寂しげ。

 

この鳥は、野生の鳥で、

ここはアシカのプールです。

 

鳥の種類は少なくても良いから、

もっと広いお家に住まわせてあげたいな。

 

ガラスのコケを食べてた魚。

奥に見えるのは、カバのお尻。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

動物園を出て、産直市場「よってって」でお買い物をした。

お求めやすいお値段が多く、お勧め♪

そして、お肉とお魚を買いに、近鉄百貨店に行った。

入り口で消毒したら、体温計がセットになってて、

「わ!体温出てる~~。36.2℃」と心の中でテンションが上がり、隣の人を見たら、「35.3℃」とかだった。

ちなみに夫も36.2℃だった。

こんなに暖かい日なのに、コートを着てきちゃった甲斐が有ったわ。

目指してる体温は36.5℃なんだけどね。

 

で、JR天王寺駅構内で、マネケンを買って帰りました。

明日のおやつもマネケンよ。

(夫と半分ずつにしてる。)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


今日のお酒

2021-02-07 02:16:28 | お酒

 

今日と言いつつ、節分の時に飲んだお酒。

イオンで買って、1,000円位だったかな。

豆が可愛いでしょ〜。

日本酒ってデザインが可愛いものも多いし、

うちに仏壇が有ったら、仏さんにあげとくんだけど、

普通に食品の引き出しに入れてた。

手前は、魚屋さんで買ったイワシの塩焼き。(240円)

こちらも美味しかった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

スーパーのライフで見つけた「スコールのお酒。」120円位。

ウオッカが入ってるんだけど、全然お酒が入ってる気がしない。

あんまり美味しそうに焼けてないハンバーグが今日のあて。

 

ちなみに、このハンバーグは、小豆ご飯にしようと思って、

圧力鍋で炊いて柔らかくなりすぎた小豆が入ってる。

何でもまとめてしまうひき肉の偉大さよ。

ちなみに私は、玉ねぎは炒めない派ね。

食べたら味が薄かったので、

これまた偉大な、ウスターソースをかけた。

(大阪市港区の三晃ウスターソース♪)

これをかけたら、たいがいのものは美味しくなる〜〜。

 

食後の2杯目は、スコールのチューハイ。

スコールだけ飲むと、さっきのお酒とは違って、純粋に甘い。

お酒の方は、若干苦味が有るかなって感じ。

 

 

ランキングに参加しています。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村