ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

今日のベランダの様子

2021-05-31 14:20:08 | ピクニック

芽がでたジャガイモを植えたところに、2020年6月13日に植えて、枯れたと思っていた茗荷が生き残っていた!

 

左側のプランターが、それなんだけど、アブラムシにやられて枯れてるのか、

ジャガイモが大きくなって収穫の時期が来てるので、枯れてるのか、

どっちだ?

 

掘り出してみると、ジャガイモは小さかった。

左側の芽、種芋から芽が出ているだけだった。

でも、鑑賞用にはなってたから、良しとしよう。

 

ちなみに、右側のネギも、スーパーで買ってきたネギを使った後、

根っこの部分を植えといたもの。

使う時期を外し、これまたアブラムシのせいか、

緑の部分に点々が付いてあれなんで、抜いた。

確か、数年前に買ったオクラの種が有ったはずなので、

播いてみよう。

ちなみに、手前の丸い鉢植えにも、

こないだ収穫した、むかご位の大きさのジャガイモを埋めてる。

小さな芽が出てるのは、多分、去年撒いた大葉だと思う。

成長しないと分からないけど、

大葉も虫にやられやすいからなぁ〜。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


紅生姜完成〜〜

2021-05-30 23:29:04 | その他

晴れて良かったーー!

 

1週間、白梅酢に漬けてたものを取り出して、干す。

と言っても、黄砂やなんやらで、扇風機を使っての部屋干しなんだけど。

 

 

扇風機に8時間位さらした生姜を赤梅酢に漬ける。

(この紫蘇入り赤梅酢は、お漬け物屋さんで買ったもの。)

2週間位したら、紅生姜になってるはず。

楽しみ〜〜。

赤紫蘇が余ったので、何かに使わなければ!

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


紅生姜作り 続き

2021-05-23 22:06:19 | その他

紅生姜作りの続き。

 

お昼過ぎから扇風機の強で、6時間以上経過、

いまいち、乾燥している気がしない。

(今日は晴れてたけど、排気ガスとかPM2.5とか黄砂とか気になるから、

我が家で天日干しという選択肢は無い。)

 

 

食品乾燥機って、どれが良いのか分からないんだけど、

 

米粉が作れる機械のメーカーからも出てる〜。

米粉を家で作りたくて、欲しかった時もあったけど、

家でたまに使う分には良いお値段なので、そのうちそのうちと思っているうちに、忘れてた。

 

紅生姜作り以外にも、パスタ作ったり野菜炒めする時にキノコ干したいなぁと思うので、

有ったら良いかも。

さて、置き場所はどうする?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

扇風機の風が寒すぎて、台所に立つ気がせず、

夫が買ってきてくれた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記 22:40

 

扇風機の風が寒かったので、もう、白梅酢に漬けた。

このまま常温保存で1週間経過後、再び干す。

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


紅生姜作ってます。

2021-05-22 16:00:11 | その他

天気予報を見て、新生姜を注文していました。

明日も晴れますように!

 

これで、ひと塊。大きいでしょ〜。

節というか、きゅっと重なってるところで、いくつかにカット🔪する。

洗ってから、薄皮をスプーンなどで、こそげ取る。

 

水気を拭いて、一晩塩漬けにする。

塩を振って写真を撮る間にも、水気が出ているのが分かった。

蓋をして、冷蔵庫の中に入れておく。

(右手前の器に入った分は、小さくて皮が剥きにくくて、切った分。

新生姜ご飯にしようかな。)

明日のお昼に、塩漬けにしたものの水気を拭いて、干す。

干すと行っても、室内干しで、扇風機の強の風をあてるだけだけど。

もう、扇風機の掃除は済ませましたわ。

その後、白梅酢に付けて、

1週間後に、この白梅酢を捨てて、半日、生姜を干す。(扇風機の風にあてる。)

その後、赤梅酢に付けて、何日か後からは紅生姜になってます。

最初に白梅酢を使うのは、ちょっと安いから。

せっかく白梅酢も売ってたからね。

 

3キロの新生姜 4200円位。(今日は100g138円だった!嬉しい!)

赤梅酢と白梅酢 2300円位だったと思う。

 

あぁ〜、今年は紅生姜が作れて幸せだ〜。

免疫力アップにもなるはず♪

美味しいしねーー。

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯。

2021-05-21 21:19:20 | その他

今日は午前中に用事が有ったので、昨夜、買い物に行った時に、夫に

「明日のお昼は、おにぎりだけ作っておくから、カップラーメンでも買っておいたら?」と言ったら、

「うーーん、ラーメンかなぁ?」と言うので、

「だって、会社におにぎりだけ持って行く時、カップラーメン買ってるんでしょ。」と言ったら、

「うーーん、ラーメンかなぁ。」と再び言うので、

「知らんわ!」と心の中で思いつつ、お惣菜売り場で「唐揚げとか買っといたら?」とか言いながら、「もう、何やねん!」と心の中で思いつつ、

「あぁ〜、俺のカップラーメン有ったよね。」と言うので、

私「え? ラーメン何て無いよ。いつの話?」

夫「俺の分って買ってくれたじゃん。いつも大きいカップラーメン食べないじゃん、残ってるんじゃないの?」

私「何ヶ月前の話? 今度から、名前書いといて下さい。」

 

自分の部屋に置いといてもらおうかしら。

お野菜は、昨日出し忘れたアスパラの茹でたもの。

 

おやつ。

手前の黄色いのは、冷凍してた台湾パイナップルを焼いたもの。

うっかり1人の時に買っちゃって、食べきれなくて、冷凍しておいた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私のお昼は、袋麺のラーメンだった。

そのせいか、カボチャを食べたいんだけど、味付けをする気になれず、

ご飯の上に乗せて蒸すことにした。

タイマーセットをしていて、出来上がりはまだ。

かなり柔らかくなりそうだけど、

マッシュカボチャだと思って食べよう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ちなみに、天下一品のスタンプカードキャンペーンは、

夫に達成感を与えてくれました!

(私も屋台味を1杯食べたけど。)

可愛いので、気に入ってる!

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-05-20 19:42:25 | その他

夫に「明日のお昼、何かリクエスト有る?」と聞くと、珍しく思いついてくれた。

「今日の晩ご飯のハヤシライスで、こないだのドラマでやってた、デミグラスソースがかかったオムライスはどう?。」と言うので、

「良いねぇ〜。」と、ドラマのホームページでレシピを探したけど、無かった。。

まぁ、そういうドラマじゃないしね。

他のレシピを検索して、「オムライスの中身は、白ご飯みたいだよ」と言うと、(バターライスとか色々有ったみたいだけど、その時、目についたのは、白ご飯レシピだった。)

「ケチャップご飯で良いんじゃない?」と言うので、「それは、やだなぁ〜」と却下。

3年くらい前に、ロイヤルホストで飽きるほどデミグラスソースのオムライスを食べてたのに、

ご飯がどうだったか思い出せない。

 

玉子がちょっと固かった。

おやつにサンドイッチを食べたかったので、玉子を1個にしたけど、

食べた時間も遅かったし、

思った以上にお腹がいっぱいになったので、

本日のおやつは無し。

(私は、こそっと食べたけど。)

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-05-19 01:40:48 | その他

野菜スープって、何て便利なんでしょう!

 

、昨日の野菜スープに豚肉と玉子と薄揚げを足して、雑炊。

ご飯を入れるか、うどんを入れるか、、

うどんの誘惑に負けず、ご飯にしました!

と、言いたいけど、単に冷凍うどんを切らしてただけ。

でも、花粉症対策で、なるべくグルテンフリーにしたい。

最近は、レクチンフリーも興味を持っています。

食べてるけどね。。

 

おやつのサンドイッチ。

6枚切りを1枚半。

向こう側は、人参・ツナ炒め、玉子焼、ブロッコリースプラウト。

手前は、イワシの缶詰とクリームチーズ(キリ)、マヨネーズを乗せて焼いたもの。

まぁまぁ、美味しかった。

 

ランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


万願寺とうがらし植えました。

2021-05-17 14:40:36 | 植物

ホームセンターで買ってから、10日位たってるかも。(1株80円位だったと思う。)

やっと、プランターに植えた。

 

こないだアブラムシだらけになって、引っこ抜いたジャガイモの後に、植えた。

植えようとした穴から、ジャガイモが出てきた。

まだ、有ったのね。

ジャガイモを収穫した後、アブラムシ対策として、プランターをお日さんに当てていた。

そして、その上から、熱湯消毒を数回繰り返していたのに、

煮えずに耐えたわね、ジャガイモさん!

と言うより、熱湯が数センチも染み込んでないのかもしれない。。

 

数年ぶりにコーヒーの木も買った。

これは、どこに植えようかな。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


ベランダの小さいジャガイモも美味しかった。

2021-05-15 23:55:23 | その他

スーパーで買ってきたジャガイモに芽が出て、プランターに植えてた。

順調に育っていたのに、、、、ある日、よく見ると、アブラムシがうっじゃうじゃ。。

枯れかけていたのも有って、引っこ抜いてやったわ!

そしたら、小さいジャガイモや、小さ過ぎるジャガイモがなってた。

食べよう食べようと思っていたら、日に焼けて、全体に緑色になってきた。。

これは、もう、ダメね。。

でも、また、小さいプランターに埋めてみた。芽が出てくるかな?

そして、引っこ抜いたプランターに、こないだ買った万願寺唐辛子を植えようと思ったら、まだ、ジャガイモが残ってた!

大きいもので、の丸部分より大きい位かな。

わーーい!今度こそ、ちゃんと食べてみるわ!

 

 

鶏肉・舞茸・アボカド・ジャガイモ炒め。

ホックホクでちょっとねっとりしてて、

自画自賛で「美味しい〜〜」を何回行ったかしら?

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-05-13 16:40:08 | その他

もう、全く、変わりばえしない家でのお昼ご飯。

 

昨日のお味噌汁に玉子と薄揚げを足して、うどんにした。

小さい器には、ぬか漬け。

キャベツの芯を入れてみたんだけど、意外に美味しい〜〜。

 

おやつは買い物に行きたくなかったので、備蓄用のホットケーキを使った。

新しくはないフッ素加工のフライパンだったので、

油無しで大丈夫かな?と思ってけど、キレイに焼けた♪

 

野菜不足なので、晩ご飯はお鍋にしよう。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ヨモギかヨモギじゃないか

2021-05-12 15:46:24 | 植物

実家の庭にて。

 

これは、ヨモギか?

ご近所さんに見てもらったら、ヨモギらしいんだけど、

私も母も使う勇気が無い。

 

 

こんなに沢山、茗荷が!と思ったら、

わさっとなってるのは、違う植物だった。

 

 

キレイな葉っぱは少なかったし、他の荷物もあったので、

茎だけ切って持って帰ってきた。

(山蕗って、買ってまでは食べないけど。)

植木屋さんが年に1回か2回撒く薬剤が、バリバリかかってる気がするんだけど、

どの程度が許容範囲なんだろう。

ちなみに植木屋さんが来たら、フキも一緒に刈ってもらう。

でも、それで翌年生えなかったことはない。

 

 

今年の雑草は、小さいお花がついてるような、こんな感じ。

ここに万願寺唐辛子を植えようと思う。

「お世話はしないよ。」と母に釘をさされるが、

「お水だけなら」とのこと。

でも、それなら、オクラの方が良いかな?

 

 

ゴーヤ。

家全体で20株位買ってた。

上手な人なら、こんなに買わなくても良いとは思うけど。

去年の収穫は、なぜか少なかったので、今年はミネラルをあげてみよう。

 

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


アイロンで接着する糸

2021-05-06 16:01:11 | 洋裁(家)

父親用のバッグ製作中。

そう、まだ出来てないのさ!

 

 

表地は、ファスナーを付けて全体をポケットにしてる。

袋布の裏地と合わせるのに、下糸にメルターを使った。

MFテープよりしっかり付く気がするけど、

今回、接着する面がナイロンなので、恐る恐るアイロンした所は接着が甘い。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どこにメルターを使ったか、写真を撮りたかったけど、

中表でしつけ糸が付いてるので、撮れなかったのさ。

角を丸くしたデザインなんだけど、縫うのが難しい。

裏は麻だけど、表が合成皮革だから、針跡が残ってしまってる。

針跡を隠す為に内側を縫ったら、そこだけ小さくなってしまうから、無理〜〜。

う〜〜。

 

ランキングに参加しています。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村