ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

トースター捨てました。

2022-09-28 16:21:28 | 断捨離(片付け)

夫がトースターを買い替えたいと言ってたし、私はなるべく、パンを食べるのを控えたいので、

20年物のトースターを捨てることにした。

そして、それを置いていたスチールラックも捨てることにした。

10数年使ってるせいか、接続部分がガッチガチに固まってて、ゴムハンマーで下から、ガンガン叩いても、

うるさいだけで、ピクリともしない。。

ネットで調べると、オイルをジョイント部分に吹き付けたら、楽に解体出来るらしい。

その通りにしたら、楽に外れた。

オイルを吹き付けてすぐだと、ちょっと硬かったので、もう1回オイルを吹き付けて、

暫く置いてゴムハンマーで叩いたら、簡単に外れた。

 

 

オイルが垂れて、床が汚れるので、

下には、棒の下には新聞紙を挟んでおいた。

黒いジョイントを外す時も、棒を取るときも、

オイルが付きまくりなので、ウエスで挟みながら、作業した。

棚は解体したけど、中身の行方がまだ決まってない。。

 

トースター無し生活1日目

朝、冷凍庫に有るパンをフライパンで焼いた。

うーーーーーーん、他の方法無いかな。。

 

お昼

商店街のお店で、「揚げたてやで~。」と、魚のフライを買ってきた。

揚げたてだから良いけど、冷めてたら、トースターで温めたい。

この先、どうしたら良いんだろう。

ちなみに、ガスレンジの魚焼きグリルは使いたくない。

 

1日目は、まだ終了してないけど、

トースターって、けっこう大事かも~~。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


服、断捨離中

2022-09-27 13:55:53 | 断捨離(片付け)

またまた布を貰ってしまったーーー!

大好きなチェックなんだもん!

 

生地は捨てられないから、服を捨てまーーす。

 

手前の服は、お気に入りの自作の服だったけど、

10年以上、着てない。

いや、正しくは、きつくて着れない。

着れる服を作ろう。

そして、自作のコートも捨てた。

何年もお気に入りだったけど、生地が瘦せてきてる。

お気に入りという言い訳のもと、これしか無いので、

捨てられずにいた。

「ちょっと古いよねぇ~。」と思いながら、

たまーーーーに、着てたんだけど。

冬までまだ間が有るので、手放そう。

 

去年処分しなかった冬物も、まとめて手放す。

なるべく自然素材で行きます!

買ってる生地が、そうでないものも有るんだけど。

まぁ、それはそれとして。

 

頂いた生地と同じ位の量を手放せた。

 

さぁ、洋裁教室の課題の服作ろう。

その前に、ウエスで使える生地は、切ろう

 

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


葉っぱ療法やってます

2022-09-22 12:14:10 | 植物

さとうみつろうさんが紹介されていた「葉っぱ療法」をやり始めて数日。

 

 

今日は、大葉みたいな葉。

「みたいな」と言うのは、これは公園の雑草の中に生えていた葉っぱだから。

誰かが、自分用に植えてるものでもなさそうだったので、ちぎってきた。

新鮮過ぎるのか、足の裏以外、チクチクする。

チクチクするので、内くるぶしには半分にしたもの、

右肩は、チクチクを我慢して貼ってる。

耳の穴には、ちぎったものをくるくる丸めて、刺してる。

耳って、いろんなツボが有るから良さそうだなぁと思って。

頭にも髪の毛の上から貼ってる。

 

「3日目の葉っぱ療法は、キャベツ」

夫に寝る前に足の裏と内くるぶしに貼ってみた。

いつも起きた時は、足の裏がむくんでるけど、

この翌日は、シワシワになってた。

気になって、寝にくかったらしい。

お布団の上には、キャベツのちぎれた残骸がところどころに飛んでた。

私は、お腹と足に貼ってたんだけど、少し冷えた感じがして、

起きた時には、全て無くなってた。。

 

「4日目の葉っぱ療法は、サンセベリア」

5㎝位に切って、貼った。

お腹にも貼ったけど、葉っぱの角がお腹に当たって痛いので、取った。

貼ったところが、少し痒い~

サンセベリア自体に毒は無さそうなので、心配はしていない。

 

 

どの葉っぱが原因か、テープが原因か分からないけど、

内くるぶしが少し黒ずんできてる気がする。

うちにある花柚子の葉っぱを使ったんだけど、

それが原因!?

表面がザラザラしてて汚れてるから、排気ガスを落とそうと思って、よくよく洗って使った。

でも、ネットで調べたら「ハダニ」にやられてるみたいだった。。

ひぃ~~。

キレイな葉っぱを使うことをお勧めします。

 

面白いから続けてみたいので、ちょっと様子を見ることにしよう。

 

 

ランキングに参加しています。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


公園のお掃除バッグ完成

2022-09-20 23:25:33 | 洋裁(家)

今も、可愛いチェックのエコバッグを使ってるんだけど、ホウキの持ち手がバッグから見えてる。

なんか、それが恥ずかしかったんだよね。

もっと細長いバッグが欲しくて、作りました。

 

完成!

1DAYソーイングで出来ました。

1日で出来るのに、なかなかお尻が重いのよね。。

 

細長くなった分、小銭入れが底の方に沈んで、取り出しにくいけど、

表にファスナーポケット作ろうにも、

布がこれしか無かったからね。

まぁ、上出来じゃない?

 

 

ランキングに参加しています→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


葉っぱ療法始めました。

2022-09-19 14:29:30 | 植物

ある方のブログで、さとうみつろうさんが紹介されていた「葉っぱ療法」を見た。

面白ーーーい!

こういうの大好き。

 

葉っぱは何でも良いらしいです。

内くるぶしと、足の裏に貼れば良いらしい。

かぶれたり、毒が有りそうな葉っぱは止めておいた方が良いよね。

私は柑橘の木の葉っぱを挟みました。

「葉っぱ療法・さとうみつろう」について、詳しくは、検索して下さい。

--------------------------------------------------------------

ここからの赤字は、追記(2022/9/19 22:40)

「柑橘系の葉っぱの「ソラレン」という成分が、日光に当たると、

皮膚炎の原因になる」と、Twitterで見かけた。

室内だし、服の中だから、良いかなとも思うけど、

違う葉っぱにしよう~と思う。

----------------------------------------------------------

 

下のマットは、愛用のアーシングマット。

靴下を履いてると、アーシング出来ないので、

葉っぱは、サージカルテープで止めた。

ワーーイ!

足に力が入る気がする。

タオパッチと違って、「無くなったーーー!」と大騒ぎしなくて良いし。

50肩と肩にカルシウムが出来てる痛みは、まだ有るけど。

どんどん貼っちゃって、今、10枚位貼ってる。

あぁ、ビワの葉っぱが欲しい~。

そういえば、実家近くの公園に有ったわ。

今度行った時に、葉っぱが落ちてないか、探してみよう。

 

 

そして、葉っぱと言えば、この動画を思い出しました。

まだもう少し帽子の季節、

私もまた、やってみよう。

何回かやった事有るんだけど、

自分まで可愛くなっちゃったような気がする~

男の子がなんとも言えず、可愛いのよ~~

 

子どもが神様に教えてもらった葉っぱの効果

 

  

 

 

 

読んだことない本も、沢山出てた♪

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


遅すぎた夏用ズボン

2022-09-12 07:30:00 | 洋裁(家)

30年以上前に、祖父の生地屋さんで貰ってきた布で作った、夏用のズボン。

ワーーイ

やっと完成~~。

なぜこんなに時間がかかったかと言うと、後ろの貼りポケットの1つに、汚れが~~!!

生地自体は、30年前のものとは思えないくらい、キレイなので、油断してたわ。

だからやり直したら、左右の大きさが違う~~。

はぁ

なので、ちょっぴり?やる気が無くなって、今まで時間がかかってしまったのです。

 

 

 

ウエストにゴムを入れるので、妹にウエストサイズを聞くと、

「60㎝位かな?」と言うので、

「おへそ回り測ってくれる?」と、改めて聞いてみた。

まぁ、おへそ回りとウエスト位置は違うので、

あながち嘘じゃないかもしれないけどさ。

ちなみに私のウエストは、椅子に座った状態では

83㎝よ。

姉妹で全然違う体型だわ。

立って測るのが面倒だったので、座って測りました。

パソコンの前のペンケースには、メジャーも入ってますの。

(ネットショッピングの時に便利。)

 

 

 

パターンは、私が通っている洋裁教室の型紙販売サイト「ソットスタイル」で購入しました。 

 

 

sottostyle powered by BASE

大阪本町の洋裁教室「atelier Sotto」が運営する型紙オンラインショップです【- Sottostyle - atelier Sottoの型紙オンラインショップ】

sottostyle powered by BASE

 

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


布山減らし中

2022-09-03 00:05:15 | ハンドメイド

布山を減らすのに、貢献してくれている枕カバー。

それも、人にあげるのが一番!

自分で使っても良いけど、家から布が減る〜〜!

 

右上2枚が、クレンゼで作った妹用の枕カバー。

左下2枚は、お弁当包みの布。

もう何枚か作って、姪(高校1年生)の好みのものが有れば、

送ろう〜♩

ハサミ柄の布は、大きい風呂敷で、

洋裁教室用で使うつもり。

 

こないだ姪が、妹の靴コレクションを愚痴ってたんだけど、

私は、自分の靴の断捨離を自慢しちゃった。

でも、私の布山に比べれば、

可愛いもんじゃないか!

今度、姪に会ったら、言わなきゃ!

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


初めての胡蝶蘭

2022-09-02 10:38:02 | ハンドメイド

JR吹田(大阪府吹田市)のイオンのお花屋さんで、可愛い鉢植えを見つけた。

今年は鉢植えを増やさない予定だったけど、可愛さに負けてしまった

 

左側が胡蝶蘭。

お店の方によると、2~3日前に入荷したけど、

大人気で、これが最後の1つだったそう。

小さいけど、小さいから?可愛い~~!

お値段も小さいから、可愛い~~。

今、玄関に置いてるんだけど、

鉢植えを靴箱の棚の上に置く事に、抵抗が有るけど、

慣れるのかな。

 

右側のガジュマルも可愛いでしょ。

ベランダの全捨離した時に、

何年も有ったガジュマルも処分してしまったけど、

最近、風水的に良いらしいのを知って、後悔していた。

風水に関係無かったら良いのか?と、なんだか薄情だけど。

ベランダに置いて、大事にしよう。

 

(お値段は、両方とも1,000円位。)

 

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


実家の枕カバー完成。

2022-09-01 20:09:56 | ハンドメイド

こないだ実家に泊まった時に、父親の枕カバーがヨレヨレでびっくり!

何年前に作ったもの?と思ったら、2017年12月だった。。

 

プリント柄の布での当たり♪ - ホビーコース日記♪

 布の地の目とプリントの柄が合っている、素晴らしい布!(なかには、プリントされた柄が、斜めになっているものも有る。) この布は、すごくお買い得でだったもので、たく...

goo blog

 

長い間使ってくれてありがとう〜

 

Ta-da

右側の生地は、2年前にマスク用に購入した「クレンゼ」(抗菌・抗ウイルス加工布)。

他は、もうすぐ80歳になるだろう男性が使う枕カバーの柄ではない!?

父に渡す時に、「このベージュのが抗ウイルス加工されてて、桁違いに高い生地だよ。」と言ったら、

父は「これから使おう。」って言ってたんだけど、

今、楽天の購入履歴でお値段を確認したら、

そうでもなかった。

 

(自分メモ:父親の枕カバーサイズ----横長の51.5㎝×34㎝の輪

裁断布地寸法:縦(輪にする1cm縫い代込み)70㎝

横(枕入り口1cm三つ折り縫い代込み)55.5cm)

 

 

今日も枕カバーを縫ってます。

妹のズボンが作りかけで放置してるから、

これもやらなきゃ。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村