ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

今日、捨てたもの

2021-09-30 00:10:25 | 断捨離(片付け)

今日、というより、今週だね。

今週捨てたもの。

人生はタイムショック!(by櫻庭露樹氏)←この、byが死語でないことを願う。

いやぁ〜、なかなか振り切れないけど、本はちょこちょこ捨てれるようになった。

ちょこちょこじゃなくて、一気に行きたいところだけど。。

 

普通ゴミの日に、捨てるものがなかったので、

冬用の膝掛けと、夏用シーツを捨ててやったわ。

「捨ててやった」なんて言ってごめんなさい。

冬用の膝掛けは新しく作り直したいし、

夏用のシーツは、まだあるから大丈夫。

お布団も捨てたいところだけど、

夫がお義父さんが泊まった時のパジャマと、

お兄さんが泊まった時のパジャマを取ってあるので、

その気持ちを汲んで、(今のところ)置いておく。

 

洋裁の洋書の本も、全部じゃないけど、20冊程手放すことが出来た。

普通の本も、ブックオフに持っていった。

誰かに読んでもらえると良いな。

 

 

ミキサーは、エノキ氷を作るかなぁと思って、

はや数ヶ月。。

作らなかったわ。

ゴルフのコンペで貰った思い出のミキサーだけど、手放します。

物には全て思い出が有るわね。

物というより、思い出を忘れたくないのかも。

エノキ氷用の氷入れも捨てよう。

 

迷って迷って買ったスロージューサーも、

朝ごはんのジュース作りを張り切りすぎて、

夫の中性脂肪の値が増えたので、

いつの間にか使わなくなっていた。。

 

人生、何回目の鉄のフライパンだろう。

今回も使いきれなかったわ。

今まで、どうもありがとう。

 

ハンドミキサーも、最後に使ったのは、いつ!?

最後にゴマクッキー作ったのは、いつ?

今まで、どうもありがとう。

 

ホットプレートの、焼肉用と焼きそば用のプレートは捨てたけど、

たこ焼き用は、よう捨てやーーん。

と、思って、夫に聞いてみたら

「任す。」だったので、

捨てたかったのに、

「はぁ〜!?たこ焼きへの思いはそんなもんか!?」となったので、

今週、タコパーが無ければ、手放そうと思う。

 

台所が、だいぶスッキリした。

少しずつだけど、まぁまぁ、断捨離進んでます。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日捨てたもの

2021-09-20 15:01:24 | 断捨離(片付け)

あぁ〜〜、明日は大事な用が有るので、落ち着かない。

あんまり広げてしまうと、明日に響くので、今日はこれ位にしといてあげましょう。

 

10年以上保存していた、頂き物の振袖用の肌襦袢。

「正絹だから何かに作り直そう。」と思ったけど、思ったより

状態が良くなかったので、手放そう。

まだ、本体の振袖と帯が2本有るんだけど、

振袖は裏を外し、綺麗なところだけを解いて、

帯はそのままで、クレベリンと一緒に保存しておく予定。

自分の着物は、10年安心の真空パック保存をしてるので、

まだ大丈夫だと思うけど、

あれからもう10年以上経つかも。。

 

叔母のアドバイスに基づき、

夏には、家でも浴衣を着ようかと思い、

帯を買いなおそうと思ったけど、

そんな日は訪れず、

最後に着た日から、

20年以上クローゼットの上で待機していた浴衣を手放す。

(ウエスになります。

 

姪が小学生の時だったかな?

プールに行くのに買った水着道具。

姪たちは新型コロナでこっちに来ないし、

当分出番が無さそうなので、手放そう。

 

ミシン糸の上にふわっとかけてた、

ディズニーランドで買った思い出のバンダナを

手洗いしていたら、目立った汚れが取れなかったので、

玄関前を拭いてから捨てた。

 

追記:  今、浴衣をウエス用に裁断していたら、臭いがちょっと。。

このまま、感謝をして手放すことにしました。

今まで、どうもありがとう。

 

 

ランキングに参加しています。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日捨てたもの

2021-09-20 00:41:58 | 断捨離(片付け)

ちょっと捨てスイッチが入ったので、晩御飯を食べた後も片付けをした。

 

バッドマンのフィギュアが見えるかな?

夫との思い出の品でなかなか捨てられなかったんだけど、

布に包んで、「今までどうもありがとう。」

この布も、「クリスマスになったら飾ろう。」と思って

8年位経ってそう。

1回も飾ったことがないかもしれない。

「今までどうもありがとう。」

 

 

スヌーピーのぬいぐるみは、姪が選んでくれたお土産で、

なかなか捨てられなかった。

洗面所の棚の中で新たな居場所を見つけるも、

他のものを手放せないので、

「今までどうもありがとう。」

 

趣味の品も断捨離。

難しくてすぐにやる気を失った革細工の道具や、プラスチック系のボタンなど。

 

 

冬用の衣装ケースから、少しだけ。

迷ったら、タグを見て、

アクリルだったら捨てることにした。

これも全てウエスにして、使い切る。

 

 

ランキングに参加してます。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日捨てたもの

2021-09-19 18:28:26 | 断捨離(片付け)

昨日も、読者特典の動画でやる気を出し、

そろそろ、ウエス(古いタオルやTシャツを切って、掃除用の布にしたもの)が無くなって来たので、洋服やタオルを見直した。

洗濯物をなおしてあげるふりをして、夫のタンスをチェックすると、

出てきたわ!

去年、散々使った布マスクが〜〜。

なんか、もう、裏側の鼻と顎のところが黄ばんでる。

「これ、捨てて良い?」と聞くと、

「去年、すっごく使ったよね〜。」と、どうでも良い思い出話をし始めたので、「で、捨てて良いよね?」と話を戻し、

ハンカチやハンカチタオルも30枚位あったので、古そうなのを10枚位取り出し、

「要るのが有ったら、戻しておいて。」と言うと、

「最近、タオルの方を使ってるから。」と言い、タオルハンカチを戻そうとするので、

「うーーーん。」と一応、考えるふりをして、「要らんのちゃう?」と、

ウエス用にしてもらった。

 

全部、お掃除に使ってやるわ!

 

大好きなんだけど、着れない服。

麻の1枚仕立てのジャケットは、福袋に入ってて、気に入ってたんだけど、

ちょっときついんだよね。

こういう服を、洋裁教室で作りたくて置いてたけど、

先生ならなんとかしてくれるだろうから、手放そう。

 

そして、思い出の赤のチェックのシャツ!

以前通っていた洋裁教室で2着目に作ったもの。

それから10年後、バストポイントの位置が合わなくなってる。

そう、バストが下がったようです。。

 

これも、ウエスにして使い切ります!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


待てないので、買いました。

2021-09-16 14:34:48 | 断捨離(片付け)

全捨離の本を図書館で予約してるんだけど、50人待ちと30人待ちで、当分手元に来る気配はない。

毎日、YouTubeで広告を見ながら数分ずつを何話も見てきたけど、

「人生はタイムショック!」(著書の言葉)だから、買いました。

 

全捨離したら人生すべてが好転する話 (運を引き寄せる実験)

世の中の運がよくなる方法を試してみた (運を引き寄せる実験)

ゴミ袋を100袋買った日が、7月27日だったことに衝撃を受けている。

8割どころか、2割も捨てれてないんじゃない?

今日捨てたものは、

網目が細かい洗濯用ネットを3枚と、100均で買った洗濯板。

そして、今からゴミ袋に入れるのは、

2〜3回しか履いてないお靴。

マンホールの小さい穴にヒール部分がはまって、革がちょっと剥がれてたけど、

自分的には高級な靴だったので、捨てにくかったもの。

これに似合うパンツを作ろうと思って置いてたけど、

革がちょっと剥がれてるから、最上級のお気に入りじゃない。

「今までどうもありがとう。」と言おう。

 

追記:誰かに見られて恥ずかしいくらいのトランクスは、捨てよう。

あと、肌シャツもね。

我が家の家訓「こっからが儲け。」は、暫く封印しよう。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


家飲み

2021-09-08 23:28:09 | お酒

久々に、近鉄百貨店(大阪・天王寺)に行ってきた。

ちょっとお出かけするのに、秋用の服を買おうと思ってたんだけど、

結局、夏服のセール品を買ってしまった。

でも、すごく可愛い〜。

これに合うパンツを作らなければ♪

 

 

 

今日のメニューは、デパ地下メニュー。

でも、デパ地下って、いつもちょっとしか買わないから、

沢山買いたい時って、何を買って良いのか分からないわ。

 

モロヘイヤは、近鉄百貨店に行く前のお散歩途中の、

天王寺公園の産直市場「よってって」で購入。

98円だけど、スーパーで買うよりたっぷり入ってる気がする。

 

獺祭スパークリングって、なんて美味しいんでしょう〜。

写真には映ってないけど、カレイの西京焼きがとっても美味しかった♪

外の焼き魚って久しぶり〜。

(いや、こないだホッケの焼いたのをスーパー「ライフ」で買ったわ。)

 

 

お酒コーナーでは、日本のワインが沢山有って、

どれを買って良いか迷ったけど、

とりあえず、近所のスーパーで見たことのあるものは、今回は除外した。

二日酔いにならなさそうだと思い、「酸化防止剤無添加」を選んだ。

で、お肉ってやっぱり美味しいよね!

 

 

季節限定のマネケン(チョコと栗)を夫と半分こずつ。

おーーいしーーーーい!

 

飲みすぎたのか、二日酔いな感じ。

明日も、特に用事がないから良いんだけどね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村