ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

冬のナミアゲハに餌やり成功♪♪(注:虫画像有り)

2021-12-27 20:03:58 | バタフライガーデン

うっかり、玄関前に置いていた蛹を羽化させてしまってから、4日目。

1匹の食欲は旺盛なんだけど、もう1匹がポカリスエットを飲んでくれなかったので、

「足立区生物園」が紹介していた「口吻(こうふん)を楊枝等で伸ばして、先端を餌までつける」やり方を試してみた。

羽根は持たず、お花の縁に止まっている蝶々の口吻を右手に持った爪楊枝で伸ばし、左手で2倍に薄めたポカリスエットをスポイトに入れ、お花の上に垂らした。

ポカリスエットが花粉の上で滑るんだけど、めげずに垂らすと、そのうち染み込んだり、表面張力で上手く乗る。

蝶々に、「ここやで〜〜。はい!どうぞ!」と言い聞かせ、昨日は30分ほど掛かったけど、今日は15分位?いや、10分もかからなかったかも。

何回も口吻を爪楊枝で無理やり伸ばすのも可哀想なので、何とか、念力を鍛えたいわ!

 

 

餌やりは1日1回で良いみたい。

でも、2匹に食欲の差は有る。

それぞれなのね。

 

この後、食欲旺盛な方は、レースのカーテンに向かって飛んで行ってた。

もう1匹は、お花の鉢植えには止りたがらないみたいなので、

割り箸にとまらせて、それを鉢植えにさしておいた。

今は2匹とも、リビングの端っこの机の下の遮光カーテン生地の中に居る。

この布、捨てなくて良かった。

捨てても、別の布は有るけどね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村♪


冬の羽化、餌やり。(注:虫の画像有り)

2021-12-25 17:50:24 | バタフライガーデン

エサあげは、「趣味のアゲハ館」さんを参考しました。

この花の蜜を飲もうとしていたけど、その後、一向に飲む気配が無かった。

スポイトでポカリスエットをあげて、お花の上にも垂らしてあげると、口吻(こうふん)を伸ばして、吸ってました!

 

ピントが合ってなくて、見えない?

 

同じようにしたのに、こちらは、上手くいかなかった。

明日は、「足立区生物園」のやり方をしてみよう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ナミアゲハ、羽化してしまった!

2021-12-25 11:41:13 | バタフライガーデン

昨日、なんか、サナギの色がおかしいな。。。と思ったら、

昼頃に羽化していた!

もしかして、と思ったら、こっちも!

慌てて、残りのサナギ達を玄関前から、一番寒い部屋に移す。

唯一、ベランダに有ったシジミ蝶のような蝶々が、蜜を吸っていたお花は、白い粉を吹いていたので、前日のゴミの日に処分してしまった。

あぁ〜〜

慌てて、ホームセンターにお花を買いに行った  

 

 

昨日のお昼は、少し暖かかったので、ベランダに出していた。

(12時05分)

 

 

(お昼前。)

お花の蜜を吸わないし、

ポカリスエットや薄めた蜂蜜を、ガーゼに染み込ませ、

割り箸に刺してあげてみたけど、吸ってくれない。

寒いのか、あまり動かない。

とりあえず、もう少し、お花を買ってこよう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ちょっと日帰り旅行に、JR宝塚線の終点へ。

2021-12-14 23:47:08 | その他

朝にハム・チーズトーストだけ食べて、11時前に出発した。

遅い出発になっちゃった。

 

終点の篠山口に着いた頃には、13時頃だったかな。

JRの環状線の弁天町駅から2時間位かかったと思う。

丹波のイメージが有ったんだけど、特に観光をするわけでもなく、駅周辺をぐるっと回って、

ランチをしようと思ったら、ちょうどラストオーダーが終わったばっかりで、

お昼ご飯を食べそこねた。

駅構内に併設されてる観光案内所でお土産を買って、電車に乗った。

 

 

明日もお出かけなので、黒豆を手土産に持っていこう♪

左側のお菓子は、帰りに福島駅近くで買った、

「大阪産(もん)」の「とら吉のトラ焼き」。

もう2種類有ったんだけど、帰って、すぐ食べてしまったので写真は無し。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

途中の「武田尾」駅で下車。

登山姿のおじ様&おば様達と、すれ違う。

 

 

廃線跡のハイキングコース。

 

 

トンネルを2つ超えたら、広場が有るみたいだったけど、

もう夕方近くだったので、ここで引き返した。

桜の木が沢山有ったので、その季節には、

もっと早起きして来たい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

新福島駅で途中下車。

平日は16時からやってて、ラッキー♪

もちろん、1番乗りさ!

数十年ぶりに食べるラム肉は、美味しかった。

ラムユッケとか、焼き物、サラダ、ビール3杯と他2杯などで、6,000円位。

 

 

帰って、お風呂に入って、冷やご飯が有ったので、お茶漬けとか食べて、

ビデオとか見て、今。

今日は22時位には寝れると思ったのに、

もうこんな時間!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


新年に向けて、枕カバー作りました。

2021-12-13 18:15:43 | 洋裁(家)

Ta-da!

枕カバーに不向きな布も有るんだけど、自分用なので、良し!

 

 

 

シンクロニシティ: 願望が実現する「偶然」のパワー

多分、この本だと思うんだけど、図書館で借りて読んだ。

借りたけど、読んでなくて、返す直前にパラパラとめくった程度だけど、

服飾とシンクロニシティについての記述が面白い!

ますます、チェックが好きになったわ!

でも、ボーダーも好きなんだけどねぇ〜。

ちょっと、困った。

 

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村