ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

ちょっとした手土産に。

2020-11-24 13:08:37 | 洋裁(家)

久々に会う友達に、以前渡した手作り布マスクをお土産にするか、それともエコバッグにするか、どうしようかな?

と思ってたけど、エコバッグ入れも可愛く出来たので、エコバッグにしましたーー。

 

小さい方が、エコバッグ入れ。

 

私はエコバッグを日常の買い物には使わない派だったんだけど、

これは可愛いので使い始めてる。

スーパーで食品を買う時は、レジ袋に入れるけど、

ホームセンターとかに行く時は、持って行けるように、

いつも使ってるバッグに入れるようにしたい。

そうは言っても、エコバッグを使うことによって、

レジの時間が長くなったり、店員さんがエコバッグに入れてくれるお店では、

売ってるレジ袋を買うけどね。

それでも、家のゴミ箱用のゴミ袋って足りないわ~。

「レジ袋100枚入り」をとうとう買ってしまった。

何か負けた気がするのは、気のせい?

でも最近は、新聞紙で作った袋をゴミ箱に入れてるけどね♪

使い捨てマスクを捨てる時も、外から見えなくて良いわ。

 

 

ランキングに参加してます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


今日のベランダ

2020-11-19 23:46:21 | バタフライガーデン

11月のベランダ

 

ナミアゲハの為の、柑橘の木。

スーパーで買ってきた八朔を食べた後の種から、育てたもの。

ここに数匹、ナミアゲハの幼虫が居る。

 

寒い日が続いた時に、大丈夫かしら?と思っていたけど、

体が大きくなるスピードはゆっくりだが、ちゃんと成長してる。

プランターを室内に持って入るか、

このままベランダに居てもらうのが良いのか、、、。

 

餌用に買った鉢で、最初から実が付いてたんだけど、

黄色くなってきた!

初めて、花柚子らしい実になった!

お料理に使おう♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

万願寺唐辛子。

お水をよく吸うなぁという感想。

最近、白い斑点みたいなのが出てきて、そろそろ季節も終わりかな?

200円で充分楽しめた。

でも、もうちょっと置いてから収穫して、片づけよう。

 

 

ランキングに参加してます。にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


洋裁教室の宿題

2020-11-17 19:42:59 | 洋裁(家)

いつも自分が思った作業時間の、倍はかかるわ。

 

ポケットを袋縫いにしたいので、スレキのような生地(袋布)の上に、

本体の生地(切り替え布)を貼り付けた。

(そのまま表地をポケット布に使うと、縫代部分が分厚すぎる。)

今まで、裏地や薄い生地に、本体の生地を貼り付けたことは有るけど

分厚い布では初めて。

てっきり、切り替え線で縫い合わせるのかと思ったけど、

そのまま貼り付け。

(ロックミシンでの始末なら、ポケット袋を本体と同じ生地にしても良い。)

 

明日の洋裁教室楽しみ〜。

早く癒されたい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ちなみに、昨日の癒しはキレイなアボカド。

そして、立派な種はプランターに埋める。

忘れた頃に、芽が出ても良し。

芽が出なくても、忘れてるので、良し。

 

 

ランキングに参加してます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


久しぶりに電車に乗って、外飲み。

2020-11-15 19:47:51 | お酒

予約も地図も従妹がやってくれたので、お店の名前は不明。

場所は、肥後橋と本町の間位。

いつも歩いて行ける距離にしか飲みにいかないので、久しぶりだった。

 

他にもいろいろ食べたけど、全部美味しかった。

 

和和和 特純 ひとごこち 1800ml

生ビールの後の、お酒はこれ。

ラベルが違うんだけど、「わわわ」は覚えてる。

飲んだのは、もっとピンクの可愛いラベルだった。

飲みやすい味。

酒屋さんで見かけたら、買いたい。

 

ランキングに参加してます。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


うつぼ公園バラ園にてピクニック

2020-11-13 15:07:21 | ピクニック

2~3日前、靭公園にピクニックに行ってきました。

 

水筒を忘れたことに途中気が付いて、

「ドーナツお買い上げの方は、コーヒー150円が100円に。」という、看板をみて、

前から気になってたドーナツ屋さんに入った。

入ったと言っても、店先だけど。

気になってはいたけど、方向音痴の為、

行こうと思った時には、たどり着けなかったけど、ようやく行けた♪

 

コーヒーを自転車のカゴに入れて、そぅーーーっとこいでたんだけど、

少しこぼれた。

 

さすがに、おにぎり2個とドーナツ2個は一度に食べきれなかったけど、

コーヒーもドーナツもすっごく美味しかった。

また行かなくちゃ!

 

 

いつもの日向のベンチが空いてなくて、日陰側のベンチからの正面の景色。

いつもって言っても、今日で3回目位だけど。

 

ベンチからの右側の景色。

今は、秋薔薇の季節ですって。

 

この日は、大阪市の職員の方がバラの剪定をしてらした。

素敵な仕事だなぁ~。

 

 

ランキングに参加してます。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村かい


レースのカーテンが出来なくて

2020-11-10 22:13:54 | 洋裁(家)

バタバタしてて、レースのカーテンがなかなか出来ない!

でも、夜はやってくるのさ。

 

シーツ(手作り)を横向きにして、カーテン用クリップで挟み、

それをカーテンフックにひっかけて吊るした。

丈は足らないけど、色は合ってて、まぁまぁじゃない?

 

取ってつけたような、このユッカ(観葉植物)。

風水で「観葉植物は対に」と言ってた気がするんだけど、

ここじゃなく、玄関?

どちらにせよ、大きくなって欲しいわ。

 

今日はもう遅いので、ミシンじゃなくて、編み物をしよう。

アクリルタワシね。

 

 

ランキングに参加してます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


まだマスク

2020-11-06 19:21:03 | 洋裁(家)

妹の友達から頼まれてマスク。

半年以上前?に渡したマスクが、そろそろ薄汚れてきたようだ。

 

 

「前回と同じものを!」と言われたけど、

上手に出来たものを、適当に渡していたから、どの生地を使ったかは不明。

もう、使い切ってしまったのも有るし。

袋に入った状態の3枚の中から、1〜2枚選んでもらって、

残りは妹用にしてもらおう。

もうしばらく、マスク縫製続きます。

久々に作ると、楽しいわ。

何より、ワイヤーがばばほど有るので、使えて嬉しい。

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


大きめマスク完成

2020-11-04 22:58:55 | 洋裁(家)

大きめマスク完成。

だけど、市販のマスクが小さくて耳が痛いという夫の同僚に渡すらしいんだけど、

それって、望まれているんだろうか。。

かなり心配。

 

生地違いで3パターン作ったんだけど、ゴムがイマイチ。

大きいと、余計に、しっかりふんわりゴムが良いのに〜〜。

普通サイズだとこれでも大丈夫なんだけど、

買いに行ってる時間が無かった。

くれぐれも、大事にし過ぎないようにお願いします。って言いたい!

(薄汚れてきたら、さっさと、捨ててくれて良いんだよ〜〜。)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村