ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

午後からの洋裁教室の宿題中

2021-06-30 11:20:47 | 洋裁(家)

今日は、久しぶりの洋裁教室。

宿題が出来てなかったり、予約をするのを忘れてたりで、もう、1ヶ月以上ぶりだ。

 

パンツの裏地付けの部分縫いの為、

普通のファスナー付き表地を付けてくるまでが、宿題。

14時30分には家を出たいんだけど、

間に合うかな。

 

ちなみに、今日の夫のリモートワークのお昼ご飯は、ご飯とカップラーメン。

まだ沢山、カップラーメン残ってるから、安心〜〜。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


今日のナミアゲハのサナギ達

2021-06-26 12:37:54 | バタフライガーデン

最近、青いアゲハをよく見るかも〜と思い、調べてみたら、青いアゲハは、「オオルリアゲハ」と言うらしい。

そして、私がナミアゲハと思っていたのは、もしかしたら、キアゲハだったのかもしれない。

と思ったけど、ナミアゲハの幼虫はミカン科の葉を食べて、キアゲハの幼虫はセリ科の葉を食べるとの事なので、うちのアゲハは、ナミアゲハで間違い無し。

 

 

サナギになる場所を探して、ウロウロしているところをこっちに来て頂いて、

サナギになった人が4匹。

もう1匹は、買い物から戻って、

「あの青虫さん、そろそろサナギになりに行きそう。どこかな?」と思って、

ベランダに出たら、ポトッと壁から落ちてきた。。

「あら〜こんなところに♪ こっちこっち〜」と、藁に乗せて、

衣装ケースに運んできたんだけど、

壁から落ちた衝撃で弱ってたのか、壁につかまれず、落ちてた。

あぁ〜、ごめん。

青虫からサナギにはなったけど、無事かな。

頑張れ!と声をかけている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中にサナギさんが居てます!

こないだのレースの裾上げした余り切れが大活躍!

ガムテープで貼ったら、壁の塗装が取れるかもしれないので、

養生テープを使った。

ちゃんと空気が通るように、下は開けてるけど、

ここから寄生蜂が入ってこないことを願う!

 

 

暫く、網戸の開け閉め禁止!

もう1週間ほどしたら、いつ羽化しても良いように、

カバーを取っておく。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


昨日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-06-26 11:51:37 | その他

ブログ編集の「下書き」に忘れられてた2021年4月15日のお昼ご飯。

 

春菊とネギと三つ葉の炒め物。

 

おやつ。

ハム・三つ葉入り玉子焼きのサンドイッチと、焼きパイナップルのサンドイッチ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

残り物の牛すじカレーに、豚肉と三つ葉とネギを足して、カレーうどん定食。

 

おやつ。

パッとしないので、三つ葉を乗せたけど、

もっと美味しそうに作って、撮りたい。

食べたら、美味しいんだけどね。

だって、卵とツナとマヨネーズだから。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


「香るエール」以来の衝撃

2021-06-22 00:01:31 | お酒

晩ご飯は、夫作の焼きそば。

せっかくなので、ここ最近お気に入りな、高級ビールを頂くことにした、

 

 

美味しーーーい!!

ここぞという時の「香るエール」か「スプリングバレー」か!?

そうそう、焼きそばと一緒に、もちろん、ご飯も食べます。

ビールと一緒にご飯もいける派なんです。

 

今日から、酒類提供容認されたね。

「ヴァンショー」飲みに行きたいんだけど!

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


とりあえず、新商品が出たら飲んでみる

2021-06-20 01:21:12 | お酒

早く飲みに行きたいなぁ〜。

お財布に余裕がある時は、スーパーで見かけた新商品は、買うようにしてる。

 

意外に、飲みやすい。

でも、こないだ飲んだ赤い缶のビールも美味しかったなぁ〜。

「香るエール」以来の衝撃だったわ。

また飲みたかったんだけど、ライフには売ってなかった。

夫が買ってきたんだけど、どこで買ってきたんだろう。

ジャパンかな〜?

ちなみに、ジャパンに行ったら絶対買うものが有る。

それは、アーモンドカステラ!(70円位)

暫く買わなかったら、カニパンに取って変わられてたので、

それ以来、絶対買うことにしてる。

(カニパンも好きだけどさ。)

 

ちなみに、この後は、徳島県のお酒「阿波天水」(一升瓶で3,000円位)を飲んだ。

あぁ、ちょっと飲みすぎかな。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ


(注:虫の画像有り) 6月のベランダ。

2021-06-19 18:25:17 | バタフライガーデン

友達のツヤツヤな生命力溢れるガジュマルの写真を見て、「うちのガジュマルさんも植え替えしてあげないと!」と、重い腰を上げた。

植え替え前のガジュマルさんの、植木鉢から根っこ出まくりの写真を、撮り忘れたので、

まずは、青虫さんのいる花ゆずの木から見てください。

 

「ビフォー」

もう、大きくなってる青虫さん達。

花ゆずは、根詰まりなのか、お水をあげても葉っぱがカサカサ気味だった。

葉っぱに付いた汚れを洗うのも兼ねて、

葉水をしているんだけど、やっぱりカサカサ気味。

というか、この葉っぱ、ハダニにやられてる?

青虫さんは、気にしてるのか、気にしてないのか、

これしか無いからしょうがないのか、

食べてますけど。。

 

 

「アフター」

一番左が、ガジュマル。

その横の花柚の木も、枯れたと思って、捨てようかと思ったけど、

何故か、生き返った。

生き返ったと思ったのは私だけで、本人(花柚)は、

「冬の間も、全然元気でしたよ!あぁ〜、危なかったわ!」と思っているかもしれない。

白い矢印のゆずの木も植え替えたいけど、植木鉢が無いので、

本日はここで終了。

あまりに伸びすぎた幹は切っても良いみたいなので、明日、剪定しよう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここにも、居てます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

蕾のまま、いっこうに実がならない万願寺唐辛子。

葉っぱの裏にブツブツが合ったりして、

アブラムシがついてる感じがするので、引っこ抜いた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

手前左のプランターは、昨年種まきをした大葉が生えてきた。

それを忘れてて、ジャガイモの小さいのを観賞用、

あわよくば収穫しようと、植えていたのだけど、

この時期のジャガイモは、アブラムシが怖いので、

引っこ抜いた。

その隣は、玄関に置いていたサボテンの仲間のお花。

枯れ葉が目立ってきたので、こちらに移動した。

(代わりに、ミントの匂いがする多肉植物を置いてる。)

向こうのプランナーのオレンジの丸は、台湾パイナップルの頭。

台湾パイナップル、お給料日にまた食べよう♪

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


「車上渡し」の壁

2021-06-16 14:40:28 | 買い物

今、作業台を探してる。

幅120cm✖️奥行き90cm✖️高さ74cmの机なんだけど、物は、有るけど、買えない!

説明文をよくよく読むと、まず、第一の壁は「法人限定」だけど、これは、まぁ、多少値段は高くなるけど、買えないことも無い。

最大のネックは、配送の種類「車上渡し」なるもの。。

通販等で馴染みのある、玄関先まで持ってきてくれるのは、「軒下渡し」と言うのを、

初めて知った。

「車上渡し」というのは、トラックからの荷下ろしを荷受け人が行うシステムのことだって。

30Kg位あるのに、無理〜〜。

メーカーに聞くと、天板と脚が別々に入っているので、30Kgの一塊りじゃないらしいんだけど。。

行けるかな?

でも、やっぱり安全第一よ!と思い、いろいろ探してたら、

アマゾンでもヤフーショッピングでも、送料無料とか送料700円になってて、特に記述は無いから、「ヤッター!」と思って、

だけど念の為確認したら、「車上渡し」だって。

期待させないでよ〜〜。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村


カーテン裾上げ中

2021-06-06 23:11:46 | 洋裁(家)

長いカーテンを腰高窓用にしようと思ったら、失敗した。

 

脇にちょこっと付けた印は、裁断する線じゃなく、出来上がり位置だった。。

そこから折り返し分を15cmを測ってから、裁断するつもりだったのに、

忘れてた。。

途中に用事を挟むとダメね。。

 

夫の部屋のカーテンなんだけど、

私「短く切っちゃったから、レース付けようと思うんだけど、

女の子っぽくなるなぁ。どうしようか。」

夫 「良いよ、どうせ半分、タンスとかで見えないじゃん。」

私 「いや、、、せっかく付けるんだったら見えた方が良いじゃん。」

夫 「あぁ、そういう事〜。」

 

思えば、今、夫にイライラしてるのは、この時からかもしれない。

この出来事が無かったら、ホームセンターで買った2個の衣装ケースを

駐車場まで運ぶ時、カートの下の段に載せてた1個が、前にずり落ちたまま、

ガガガガガガガガ運んで、底に傷を付けた夫に、ここまでイライラすることは

無かったかもしれない。

でも、こんな事で怒っちゃいけないわ!

 

レースを付けるべきか、短くなった分を継ぎ足すべきか、

そのまま短いままにするか、悩み中。

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


今日の万願寺唐辛子

2021-06-05 20:58:04 | 植物

数日前に、グッと大きくなった万願寺唐辛子。

去年は、全然アブラムシとか付かずに、きれいな葉っぱで過ごしてきたのに、

今年は、隣に植えてたジャガイモのアブラムシが飛んできたのか、何だか、ちょっと怪しい。。

 

一番果を収穫しましょう。

大きくなり過ぎたかな?

万願寺唐辛子の苗は、お求め易いお値段なので、

プランターに土が入ったままの方は、是非♪

 

ランキングに参加しています→にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


今日の夫のリモートワークのお昼ご飯

2021-06-04 22:19:11 | その他

私もそうだけど、夫のお腹がどんどん大きくなってる。

リモートワークで太った人もいれば、痩せた人もいるんだって。

仕事終わりに飲みに行かなくなったから、痩せたんだって。

肝臓もキレイになってそう。

そういう人は、家で飲まないのかな。

私は毎日家飲み派だけど、さすがに、飲みに行きたいなぁ〜〜。

 

 

こないだの夕飯時、私「海苔出そうか?」

夫「俺に、大江のりは出てこないの?」と言うので、出した。

食品棚にこれが有ると、テンション上がってたんだけど〜〜。

まぁ、良いけどさーー。

 

この後、コーヒーのお供に、甘いパンを出したし、

午後から忙しかったみたいで、

おやつの時間は無かった。

私は食べたけど。

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村