ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

再び妹・妹旦那 ・父は言う。。

2009-11-30 14:05:37 | 洋裁(家)

 

妹「友達がお姉ちゃんの作ったフェルトの小物をネットで1個300円位で売れるよーーって言ってたよ。絶対売れるから、売れば良いのに。」

妹の旦那「そうそう、売れるよーー。1バスケット3000円とかで。」

私「時給と材料費で換算したら、いちご1個作るのに4,000円位かかってるんですけど。。」

父「服作ってるなら、服も売ったら良いねん。布代位は出るやろ。」

私「別にそこまでして、作りたくないんですけど。。。。」

妹「でも、売れば良いのに。」

私「・・・・」

 

あぁ~~、ほんと、こういう事を言われると、凹むよねぇ。

おまけに、皆、ネットで数百円で売れるっていうのが褒め言葉だと思ってるみたい。

あ゛あ゛ーーーーー゛゛゛っ!!

 

↓3,000円で売れって?? 30,000円の間違いじゃ・・・??

喜んでくれる為にはコツコツ作れるけど、数十時間で数十円の利益を出す為には作れない。。。

「好きな事やってるから、時給10円でも無いよりましだろ?」って感覚な

んだろうか?

いくら私でも、時給10円なら苦痛でしかない・・・。

それに、本を見ながら作ってるって言ってるのに、それを売れって言う感覚も分からない。。

服だって、先生がいるから縫えてるし、自分ひとりで縫えてる物でもオリジナルじゃないし。

 

もう、無し無し!!

 なんか、悲しくて、いや、怒りでやる気が無くなってたけど、あぁ~こんな事じゃいけないわ!!

さぁ!やるよ!!

 

↓ランキング参加してます。良ければクリックお願いします♪

 (ここから他の方のソーイングブログを見る事が出来ます。。)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村


大阪本町セール情報♪(2つしかないけど。。)

2009-11-22 01:18:55 | 洋裁(家)

 

日本紐鉛貿易㈱ (ニホンチュウコウと読みます。)

主に手芸用品の取り扱い 生地はパッチワーク用しかないっぽい。11月22(日)~30(月) (29日は休み)

 

船場センタービル 4・5・6号館 11/28(土)、12/5(土)の2日間

はがきには「最強のお買い物 卸問屋のファミリーセール 2日間限りの大感謝BIGセール ・・・・」とあります。

グルグル歩きましょう♪ いろんなお店が有るので、気をつけて。。。

詳しくは各ホームページで確認してください。

 

船場センタービルの4号館まで行ったら、そのまま日本紐鉛へ、そしてそのあたりの商店街をウロウロしてると他にも良さそうなお店が有るよ。

 

余力が有れば後日、地図(手書き。。)をアップするかも

他にセール情報が有ればぜひぜひ教えてください♪

 

 

ランキングに参加しております♪

 良ければクリックお願いいたします。<(_ _)>→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村

更新の糧になります♪


コートワンピース手順メモその1

2009-11-21 14:43:31 | コートメモ

コートワンピースの手順メモです。本とは大分違ってきてます。

あくまで自分用ですので、分かりにくいと思います。。

 

ポケットに裏こばステッチをかける。

ポケットの生地とポケットの縫い代、身頃の縫い代を3枚一緒に縫い合わせる。(身頃本体にはステッチはかけない。)

        

 

↓ 裏地と一緒の生地でバイアステープを作る。これはシルクシャンタンなので、作りやすいが、キュプラとかそういうツルツルしたのだど、やり難いらしい。。

半分に折ってアイロン。さらにそれの半分を折ってアイロン、そしてそれにかぶせて折ってアイロン。

↓ポケットの周りをバイアステープで。

↓端は中表に縫い合わせ、ひっくり返す。

 

↓裏地の端もバイアステープで処理。

バイアステープは一番細い所と、身頃を合わせて縫う。

(裏地の生地のカーブのきつい所は、バイアステープ左半分を指3本で抑えて縫う。)

 

↓1本目が縫えたら、

↓次はアイロン。カーブの所にはマンジュウを置いて。

↓それから

↓こんな感じにしてから1ミリの段押さえを使って、縫う。

 

CSCソーイング教室(兵庫県芦屋市)にて、ホビーソーイングコースの授業より。

 

 

ランキングに参加しております♪

良ければクリックお願いいたします。<(_ _)>→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村

更新の糧になります♪


オークションの布が届いた♪

2009-11-17 15:24:09 | 買い物

またオークションに夢中になりかけ。。。

どっかのオークションで見たこと有る布も有ったから、オークションでの再販っぽいんだけど、1.5~2Mで買えるのが良いね。欲張って「反」で買っちゃったらエライ事なるし。。

↓一番右のが一番可愛い。その隣も良い。あとは、まぁまぁという事にしておこう。。

(ここに写ってない茶色いのが1枚有った。けっこう良さそうな、麻100パーセントの生地。) 

↓ で、期待外れなのが、↑真ん中のこちら。おじいちゃんみたい。。

写真で見るより、ずっとおじいちゃんっぽい。。そして、これの色違いも落札してしまって、これは、多分明後日到着。。トホホ。

 

送料込み 計7500円

 

ランキングに参加しております♪

良ければクリックお願いいたします。<(_ _)>→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村


本の紹介 「パリ」の仕組み

2009-11-14 15:16:48 | 本の紹介

この本は、1ページ1ページが本当に興味深く面白い。

森英恵は、他の日本人デザイナーと「格」が違う事なんて知らなかったし、パリを守るためにフランス国家が行っている事や、なんやかんや、この本を2回読んだ位じゃ感想文がまとまらない。。。とにかくギッシリ詰まってます。

「パリ」の仕組み  川村由仁夜 日本経済新聞社

図書館で借りた本なんだけど、買っても良いかなぁ~と思う本です。

おススメ度 ★★★★★

 

 

ランキングに参加しております♪

良ければクリックお願いいたします。<(_ _)>→  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村


ネットの布屋さん セール中♪

2009-11-12 21:09:47 | 買い物

ご存知の方も多いだろうけど。。「インポートファブリック ウノ 

↓セールで購入した物が届いた♪

写真では、白が前面に出てるけど、実物はもうちょっと紫多めって感じ。

1.8メートルで約10,000円。

 ここの布屋さんは、私の好きな布屋さんベスト3に入ってます♪

ただねぇ~~、ちょっとお高いねぇ~~。( ´,_ゝ`)ッ

こういう布は洋裁教室でしか裁断・縫製出来ない。。。切るのが怖くって。

 

ランキングに参加しております♪

 良ければクリックお願いいたします。<(_ _)>→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


ロックミシンの糸

2009-11-11 23:57:50 | 洋裁(家)

ロックミシンで縁かがりをする場合、先生は「糸は3本で良い。」っておっしゃるんだけど、私は4本が好きなんです。。。

(4本(針2本)は、ニットをロックミシンだけで作る場合だけで良いんだって。)

この糸は3本しかないので(オークションで、工場かなんかの中古品を購入)、残りの1本を職業用ミシンでボビンを巻いて作った。

右側2本の消費量は多いけど、左側2本はそうでもないので、これで大丈夫♪

作業机の上が散らかってるのはお気になさらずに。

ホビーコースの宿題もちょっとやりました。ふぅ~。

 

ランキングに参加しております♪

良ければクリックお願いいたします。<(_ _)>→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村  


今週は復習しました。。

2009-11-11 13:10:22 | パターンメーキング

 

襟の復習です。ノート作りが大事です。先生は、ノートは綺麗である必要は無いとおっしゃいますが、綺麗にしちゃう。きっと、勉強するのが久しぶりすぎて、どんなペースでやって良いか分からないとというか、忘れたというか。

「左側のページを授業中に、右側のページを復習用に。」 うぅ゛・・・良いと思うけど出来ない・・

また、授業中にとったメモは、その時には理解できなくても、後で分かる事もあるので、捨てない。

↓こんな感じで、やってます。鉛筆だから見えにくいけど。。

授業中に書いた物を清書。

   

↓こっちは授業中に書いてあった物をノートに貼っただけ・・・。

   

   

 パターン(型紙)を作るときは、下の線を写したり回転させたりする事も有る。

画像では分からないけど、どことどこを合わすのかが分かる様に、紙を重ねてある。

 

ランキングに参加しております♪

良ければクリックお願いいたします。<(_ _)>→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村


ダーツの先はフレア。

2009-11-09 23:24:22 | パターンメーキング

 

この記事は、加筆及び修正される事があります。

↓スカートの前身頃の原型。

フレアの一つの方法。

脇をそのまま伸ばして、ダーツの先から垂直に線を下ろす。

              その線を切って、開くと、フレアになります。

ただ裾が広がってるからフレアではないんだね。。。

              やってみましょう♪       ↓

 

 

ダーツは体の線に寄り添ったり、フレアの様に離す使い方が有る。

ダーツの量と位置で、理想の体型に近づける。

 

ランキングに参加しております♪

 良ければクリックお願いいたします。→  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村


パターンの原型

2009-11-07 16:23:20 | パターンメーキング

パターンについて、説明が前後しますが、ご了承下さい。この記事は、加筆及び修正される事があります。

 

洋服を作るのに、型紙が欠かせないけど、これの元になるものが有る。

それがパターン(型紙)の原型だ。

ホームソーイングをしている時は、こんな物が有るなんて知らなかったけど。

この原型をいろいろ操作して、パターンを作る。

↓は前身頃の原型

      

 

バストラインは床に対して平行だが、ウエストラインは

平行ではない。

また、バストラインは実際の体の胸の位置ではなくて、

ベストバランスでのラインである。 

(見てカッコいいバストの位置にする、という事。)

同様に、ベストバランスのヒップラインとする。

 

ウエストラインは、背中の一番凹んでるところと、体の側面の一番くびれてる所、前はその線を自然につないだ所を通るライン。

ダーツとは布が体にひっつくのに、余った分量の事。

 

昨日の日記では、この原型のダーツは移動する事が出来ますよ。という事。

応用では、ダーツの移動がデザイン線になったり、切り替え線になったりする。

また、ギャザーやフレアにもなる。ここがねぇ~、難しいんだよねぇ~。トホホ。

でも、頑張ってます。。(ちょっと分かったような気になってます。。)

 

(ブログを褒められたので、ちょっと賢そうにしてみました♪)

 

ランキングに参加しております♪

 良ければクリックお願いいたします。→  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村

 

2012/6/12

一部加筆。


ダーツ移動

2009-11-07 03:31:53 | パターンメーキング

私が習ったことの復讐を兼ねています。

間違えてる部分もあるかもしれません。

 

洋裁教室の皆様♪復習しましょう♪ 

「ここは覚えてますよ。」という声が聞こえそうだけど・・・。

 

字が汚いのには、触れないで下さい。。。( ´,_ゝ`)ッ

ダーツは、バストポイントから始まっている。(バストポイントで終わっていると言うべきか?)

そこを中心として、あらゆる角度に切り開いても、ダーツによって作られる形は変わらない。

= 上記のように違う場所に持っていこうが、複数個所に分けようが、形作られる服の形は変わらない。

 

↓ 例えば、この〇を身頃として、抜けている部分をダーツとする。

 ↓ ダーツを、ピンクの線に移動したとしても

↓ 移動中

↓ ダーツの大きさは変わらない。

↓ もちろん、分割して緑の線に移動したとしても、

 

↓ 2つのダーツの角度を足すと、もとのダーツの角度と同じ。

 

↓ どこにダーツ移動をしても、出来上がる形は変わらない。

 

 2012/6/13 加筆。

 

ランキングに参加しております♪

良ければクリックお願いいたします。→  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村


あぁ~あ

2009-11-05 09:46:35 | 洋裁教室

今日は洋裁教室の日。

主人に何回も起こされ、お弁当も作ったのに、財布を忘れて戻った。

走る元気も無く、昼から行く事にした。

ぼっーっとしてた所に姪から電話。

ちょっとラッキー♪

 

ランキングに参加しております♪

良ければクリックお願いいたします。<(_ _)>→  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村


明日の洋裁教室の準備・・・

2009-11-05 01:30:57 | 洋裁(家)

↓先週の勉強したやつ。ちらっっと見たけど。。。

 

えっーーと、

もう眠いんですけどーーーー!!復習無理ーー!

いや、あしたのジョー2(まだ見たことないけど。)見ながら、ちょっとだけ見ようか。。

でも、明日はお弁当作るのに、炊飯器のタイマーセットしちゃったし。

よし、明日はパターンコースじゃなくって、ホビーコースで。。

 

ランキングに参加しております♪

良ければクリックお願いいたします。<(_ _)>→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村