ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

靭公園周辺。

2023-06-20 18:59:04 | ピクニック

ここ数日続けて、靭公園(大阪市西区・最寄り駅は地下鉄の阿波座駅又は本町駅)の薔薇園にお茶しに行ってる。

ベンチで飲むお茶は最高!(水筒とインスタントコーヒー持参)

 

 

可愛い鳥も居る。

 

ベンチに座ってても、バラの香りが漂ってきて、

ロマンティックな気持ちになるわ。

 

----------------------------------------------

 

 

ランチは阿波座駅から数分のラーメン屋さんの

鯛のお出汁の塩ラーメンを食べた。

美味しかったーー。

 

次の日は、靭公園から、ちょっと行ったお蕎麦屋さん(武蔵野)で、

京都の有名なところの生麩の揚げたのが乗っている、

温かいお蕎麦を食べた。

こっちも美味しかった!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村

 

 


桜の木の下で目標を語る

2023-03-20 15:32:19 | ピクニック

ピクニックが好きだから、何もなくても、お外でおにぎりを食べたい。

そこにお酒が有ると、なお良し!

そして、この季節はお花見が楽しみーーー!

もうちょっと咲いたら?と思ったけど、1輪でも咲いてたら良いのね!

 

1年を通して最大級の開運祭!!【花見】/100日マラソン続〜605日目〜

崔先生、ありがとうーーー!

 

お供えしたお水もお酒も無いけど、冷蔵庫に冷やしてあった日本酒と、コンビニで買ったビールを持って、近所の公園に出かけた。

 

公園に行く前に、大阪・弁天町駅直結のオークの2階のレストランでお弁当を買った。

いつもチラシが入ってて、やっとその機会が来たよー。

嬉しいーー。

 

 

咲いてるーーー!

すごいパワーを浴びれてるかな?

でも、子供が元気に遊んでて、お酒を飲む雰囲気じゃないから、

次の公園に向かった

 

 

咲いてるーー!

そして、誰もほぼ人が居ないーー。

 

 

ご馳走やーーーん!

他に、福寿(日本酒)と、コンビニで買った“おはぎ“を食べた。

(食後のコーヒーのためのインスタントコーヒーと水筒は持参。)

ちょっと飲みすぎたなぁ。

眠い!!

 

もちろんゴミは持って帰って、ベンチ周辺のゴミ拾いをちょっとだけして、

今年一年、また、良い年になっちゃうなぁと思いながら、

帰ってきました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


今日のピクニック

2022-10-30 00:00:14 | ピクニック

今日は、千里中央(大阪市豊中市)にピクニックに行った。

千里中央駅からすぐの公園で、何回か来てるけど、こんな丘が有ったんだ!!

今度はここでおにぎり🍙食べるぞーーー!

 

 

素敵な芝生。

そして、おトイレも綺麗だったらしい。

さすがっす。

ここの公園には、ゴミ箱が有るんだけど、もちろんゴミはお持ち帰り。

 

 

帰りに、地下鉄中津駅で降りて、梅田のミズノに行った。

梅田で降りなくても、こっちからでも近いのね。

そして、靴を買いました

スピングルムーブ(日本のシューズメーカー)にしようかと思ってたけど、

ミズノも日本のメーカーだから、良し!

これに合うスカートを縫うぞーー。

そして、土曜日の洋裁教室に履いて行くぞーーー。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


大阪・ルクア11階の広場

2022-06-10 17:43:34 | ピクニック

大阪・ヨドバシカメラでカメラ周りのライトとか買おうと出かけた。

思ったより高価で、どれを買って良いか分からなかったし、お腹も空いたのでお昼にした。

もちろん、いつものルクア11階の広場に行った。

でも、日陰の席が空いてない〜〜。

みんなくつろいでる〜〜、良いねぇ〜〜♪

 

 

階段で、天空の農園に上がってきました。

気ーー持ち良いーーーーー!

(腕を高く伸ばして、撮影しました。)

 

12階の天空の農園のベンチ。

隣の人もお弁当食べてたわ〜〜。

外で食べると美味しいよね。

私はルクアの11階のファミリーマートで買ったお茶と、

ルクアの地下2階で買った和風ハンバーグと、持参の🍙。

スイーツは、酒饅頭。

 

 

ベンチからの景色。

全体が日陰〜〜。

食べ終わったら本を読もうと思ったけど、

人が来だしたので、帰ることにした。

 

 

葡萄だーーーーーー。

実が可愛い〜〜。

 

 

素敵だ。

センスが良いねぇ。

 

 

この壁も素敵〜〜

 

洋裁の課題をやろう。

そして、もう一回、物撮りにチャレンジよ!!

 

 

ランキングに参加しています。→

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


うつぼ公園でお茶

2022-04-18 16:55:56 | ピクニック

今日はうつぼ公園(大阪市西区)にお茶しに来ました。

来る途中、「桃助」で豚まんを買ってきました。

 

 

私はヘルシー豚まんがお気に入り。(エビが乗ってる方。)

もう1個の普通の豚まんは、夫のお土産。

飲み物は、インスタントコーヒー。

 

 

もう16時位だったから、ベンチも空いてた。

(ベンチの前からの景色)

 

 

ベンチの横のバラ。

見渡す限り、まだバラは蕾。

ところで、このタンポポは、日本タンポポかな?西洋タンポポかな?

今度行った時に、見てみよう。

 

ところで、うつぼ公園のテニスコート側に、新しい食べ物屋さんが出来るみたい。

あのショーケースは、ケーキ屋さん用?

楽しみ〜〜。

また、お茶しに行かなくちゃ。

 

 

さぁ、洋裁教室のグレーディングのノートまとめしよう。

終了テストに間に合うのかしら!?

怖い〜〜。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


大阪城公園でピクニック

2022-04-10 00:39:28 | ピクニック

大阪城公園でピクニックしようと思って出かけました。

一応、いつものコーヒーセットだけは持参。

コンビニか、キューズモールの中のライフで何か買っていこうと思ったけど、駅から公園に向かう途中、結構混んでたので、散歩だけすることにした。

 

ベンチを求めて

 

この中でゴザを敷いて、裸足で読書しているおっさんがいた。

気持ちよさそう〜〜。

 

ここまでくると、いくつかベンチが空いてた。

もうちょっと何か持ってきたら良かったな。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


逆おはぎ

2022-04-05 00:28:31 | ピクニック

うつぼ公園(大阪市西区)近くのカフェで、気になってた「逆おはぎ」。

今日は桜の下でのピクニックの帰りに、買ってみました。

でも、お腹いっぱいになって、食べたのはさっきなんだけど。

 

 

ブランデーのお湯割りに合う〜〜。

桜の葉っぱで包まれてるのは、おしゃれな桜餅って感じ。

袋に入ってる方の「胡麻づくし」も美味しかった。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ナミアゲハ、冬の羽化から3か月 (注:虫画像有り!)

2022-03-30 18:01:00 | ピクニック

ナミアゲハ、冬の羽化から3か月が過ぎました〜!

冬越しに成功しました!

と言っても、羽が一枚取れてて飛べないから、うちからは出られないんだけど。

 

 

もう1匹はすごく元気だったけど、さすがに、冬の空には飛び立っていかなかった。

天気の良い日に、ベランダで日光浴するくらいだったな。

 

 

やっぱり、桜って嬉しいよね!

ファスナーを買いに出たついでに、ドーナツを買って、

足をのばして、でうつぼ公園に来た。

 

桜が綺麗だったけど、

写真スポットになってたらから、お茶出来なかった。

大阪市立中央図書館の隣の公園も、

満開の桜が綺麗だったけど、割と混んでた。

朝早く来るしかないかな〜。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


今日のピクニック

2022-03-28 21:09:19 | ピクニック

今日も良いお天気だったので、おやつは外でピクニックすることにした。

うつぼ公園の桜の下は、空いてるかなぁと思ったら、テニスコートもバラ園も等間隔で、

座ってる。

ディスタンス!

なので、バラ園本体は空いてるかな?と思ったら、いつものベンチ周辺空いてる〜〜

と言っても久しぶりなんだけどね。

 

 

見渡す限り、バラは咲いてないけどね♪

市販のパンを焼いて、半分にはハムを乗せただけのお弁当。

インスタントコーヒーも持参よ!

ワオ!

ゲッターズ飯田さんによると、

今月の私は、節約生活を楽しむと良いらしいので、これは合格でしょう!

 

贅沢は、4月からにするわ。

だって、弁天町の大阪ベイタワー(最寄駅JR&地下鉄の弁天町)に、

新しいお店がたくさんオープンするんだもの〜。

リニューアルオープン | 大阪ベイタワー —弁天町駅直結の商業等複合施設

楽しみ〜〜。

すでにある焼肉屋さんも美味しいけどさ!

こないだ通ったら、本屋さんも、準備中だったわ!

嬉しーーーい!

 

 

ランキングに参加しています。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


2022年 大阪ミシンショー開催!

2022-01-18 19:29:23 | ピクニック

今年は有ります!

大阪ミシンショー!!

日時は、2月18日(金)・19日(土)で、インテックス大阪(大阪市住之江区・大阪南港) 3号館で開催されます。

残念ながらセミナーは無いみたいだけど、講習会や体験コースはあるみたい。

新しい洋裁道具出てるかなぁ〜。

楽しみ〜〜。

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


聖徳太子さん 見てきました。

2021-10-24 11:08:52 | ピクニック

大阪市立美術館でやっている「聖徳太子 日出づる処の天子」見てきました。

(でも、大阪は今日までなんだけど。。東京は11月17日から1月10日。)

 

 

いろんな聖徳太子像が有りました。

すっごく良かった。

 

可愛い〜〜。

お箸は日本製。

(他のものは表記無し。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

良いお天気で気持ち良い!

 

美術館からすぐの、茶臼山のベンチ。

 

久々のピクニック。

14時過ぎのベンチは、空いてました。

 

ささっと食べて、すぐに近鉄百貨店に行きました。

お目当てのお酒を探しに行きました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


今朝のうつぼ公園のバラ園

2021-07-11 10:10:38 | ピクニック

珍しく早起きだったので、うつぼ公園で、おにぎり持参のモーニングをしようと思って出かけてきました。

 

早速、いつもの日陰の場所に行こうとしたら、

同じくそっち方面に行こうとしてたおっちゃんが、戻ってきた。

「え?混んでる?」と思ったら、

隣の平面でヨガをやってる人が居た。

私も遠慮することにした。

 

 

偶然撮れてた私の影。

ヨガをしていた人達のスラッとした体系とは、ちょっと?違うわ。

私も、もっと早起きして、公園でストレッチをしよう。

芝生の上は、あれだから、ちょっとした屈伸運動とか伸びとか、そういうの。

 

 

あぁ〜〜!

バラ園も雑草って生えるのね。

当たり前だけど、何だか親近感。

 

 

でも、いつものテキーラと、

 

その横のアプリコットネクターの花壇は、お手入れされてた。

 

 

数ヶ月前には、つるつるになってた所にも、芝生が生えてる〜。

 

同じく立ち入り禁止の斜面にも、草がすごいことになってるけど。

 

 

「入らないで下さい。」の看板。

たまに、バラの間にワンちゃんを入れて、写真を撮ってる人がいるんだけど、

バラのトゲが、犬に刺さるってことは無いのかな?

人ごとながら、ちょっと心配。

 

 

大きい高級そうなカメラを持ってる人が、

お花に近づいて撮ってるので、

私も近づいて撮ってみました。

カメラは全然違うけど。

 

おにぎりは食べなかった。

ベンチで水筒のお水だけ飲んで、帰ってきました。

 

 

今日も一日素敵な日になりますように!

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


今日のベランダの様子

2021-05-31 14:20:08 | ピクニック

芽がでたジャガイモを植えたところに、2020年6月13日に植えて、枯れたと思っていた茗荷が生き残っていた!

 

左側のプランターが、それなんだけど、アブラムシにやられて枯れてるのか、

ジャガイモが大きくなって収穫の時期が来てるので、枯れてるのか、

どっちだ?

 

掘り出してみると、ジャガイモは小さかった。

左側の芽、種芋から芽が出ているだけだった。

でも、鑑賞用にはなってたから、良しとしよう。

 

ちなみに、右側のネギも、スーパーで買ってきたネギを使った後、

根っこの部分を植えといたもの。

使う時期を外し、これまたアブラムシのせいか、

緑の部分に点々が付いてあれなんで、抜いた。

確か、数年前に買ったオクラの種が有ったはずなので、

播いてみよう。

ちなみに、手前の丸い鉢植えにも、

こないだ収穫した、むかご位の大きさのジャガイモを埋めてる。

小さな芽が出てるのは、多分、去年撒いた大葉だと思う。

成長しないと分からないけど、

大葉も虫にやられやすいからなぁ〜。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


バッグ製作中の失敗

2021-04-14 21:13:43 | ピクニック

父親のプレゼント用バッグ製作中。

ファスナー付きポケットの縫い方をすっかり忘れてる。

以前縫ったものを見ると、「本当に自分が縫った?」と思える程、上手に出来てる。

「この時は本当に沢山縫ったもんなぁ。」と思いつつ、

それでも、数年縫わなければ、縫製手順は忘れてるのにはビックリだわ😵

解いてみたけど、解き方も失敗した。

最後に縫ったところから解けば良いのに、全然関係無いところから解いてしまった。

あぁ〜〜、もう〜〜〜。

それに、目も老眼になってきてるみたいだし。。

トホホ。

 

「日本製の防水生地」と書くと立派だけど、お値段はお手頃価格の数百円。

縫い目がつれてる。

このファスナーの相性も良くないのかな?

もう、普通のフラットニットにしよう。

 

ちなみに、洋裁教室で縫ったパンツの裾のまつり縫い(手縫い)が宿題だったんだけど、

出来上がりが気に入らず、ベルトループ付けもやる気を失い、放置されること数日。。

宿題が出来てないし、バッグ作りもあるので、今週の洋裁教室は休もう。

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


靱公園でピクニック

2021-04-02 13:43:57 | ピクニック

桜吹雪の中でピクニックがしたくて、靱公園に来ました。

いつものバラ園じゃなくて、テニスコート側です。

バラ園の向こうに桜が有って、ベンチも沢山有るんだけど、そこは混んでる(いつものお昼ご飯の場所としても)ので、こっちにしました。こちらの方が桜も多くて、空いてる〜。

ベンチは無いけど。。

11時代の早い時間だけど、お花見ピクニックらしき方も何人か居てました。

数メートル先のおっさんがお一人様で、お寿司にビールと唐揚げ食べてる〜〜。

おっさんも私と一緒で、敷物持ってないから、お尻が冷えてるでしょ。。もう片方のお隣さんは、新聞紙を敷物代わりにしてて、温かそう。。

そしてやはりお母さんは、レジャーシート持参で偉い〜〜。

私はこの後、ミシンをしたいので、水筒にお白湯さんと紙コップとインスタントコーヒーを持って来ました。

 

 

数年ぶりの外出となるタイガーさん。

駐車場で落とされて以来、外出禁止となっていました。

 

このフェンスはテニスコートのフェンス。

 

 

粗食過ぎるお弁当なので、写真は小さくしています。

昨日の晩ご飯なんだけど、粗食すぎて全部食べれなかったものを詰めただけ。

だけど、外で食べると食べれる〜。

ピクニックの不思議さ!

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村